※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
プクリン
家族・旦那

子ども増えたら大変になるなんて当たり前ですよね。ほぼ愚痴です。批判…

子ども増えたら大変になるなんて当たり前ですよね。
ほぼ愚痴です。
批判はご遠慮ください😓

私は短気だし、最初から絶対キャパオーバーになるからひとりでいいって言ってたのに。
夫は ひとりっ子は生産性がないとか2人以上いなきゃいけないという考えにとらわれていました。

私は妊娠も出産も新生児の育児ももう一度やるなんてムリ!ヤダ!って思ってたし、結局痛いのも苦しいのも全ての負担は女。でも弟妹がいた方がいいかなと悩んでもいたのも事実です。
夫は激務で帰りは22時〜23時半ですが、生活リズムができるまでは沐浴とその後のミルク担当してもらってます。
ですが昨日とても忙しかったようで、帰りも遅く、赤ちゃんもミルクの後吐いたり寝なかったりで大変だったらしくご飯食べるのが1時半になった、しんどいと言いました。
私は今産褥期なので平日は近距離の実母が仕事休んで来てくれていてたまに昼寝できたりしますが、それでも寝不足でやばいです😓
産後から髪がパサパサになり肌がザラザラになるし、それも寝不足で拍車かかるし、日頃からケアを頑張っていただけにこれが私の中でめちゃくちゃストレスです。
もうすぐワンオペになるのが不安、だからひとりでいいって言ったのに、夫は欲しがるだけ欲しがって大変なのは結局私じゃんって思ってしまいます。
それなのに1日大変だったくらいで弱音吐いて、沐浴マイメロンのお母さんにお願いできないの?とか言ってきて。
うちの母は腰痛持ちなので大変です、夫も知っています。
赤ちゃんの世話が大変なんて当たり前だし、今まで通りの生活ができなくなるのも当たり前だし、私はそれを散々言ったし、それでも強行したのはお前だろ!とすごいイライラしました。
私は二度とごめんだと思ってた出産までがんばった、無理な話だけどその先は全部任せたいくらいに思ってました。
私の生活は妊娠した時から変わって出産してさらに変わって、アンタの生活だって変わらなきゃおかしいでしょって感じです。
お金稼ぐのはすごく大事だし大変なこと、それもわかってるけど、外に出れて他人と関われるだけで羨ましい。
切迫で自宅にて絶対安静からの出産で入院。娘の面倒見てくれたのはありがたい(まぁ親だし当たり前)けど、仕事より全然楽!と何回も言っていました。だけどやっていることはほぼ娘と遊んでいるだけ。毎日外に遊びに行って好き放題物買ってあげて散財、外食ばかり。
私にはサラダのストックを作ってご飯を炊いておくだけ。
オカズは実母が用意。掃除は言わなきゃやらない、洗濯は干すまで、畳むのは無理と言うので絶対安静支持でしたが私がやりました。退院した当日なんて洗濯済みのものが山積みになっていて私が片付けたし、洗濯かごにも山になっていて天気予報を見ながら数日かけて私が洗濯しました。床も猫の毛と埃だらけ、おそらく一度も掃除機かけてない。
私、産褥婦。あなたなんのために休んでる?って感じです。
普通の主婦は公園や家で子どもと遊んでお金使わないし、食事だってほぼ毎日献立考えてちゃんと作るし、掃除洗濯も天気を考えたりして溜めないようにするし。
仕事より全然楽!とかいうマウントじみた発言にむかつきました。このクオリティならそりゃそうだし、
ワンオペ家事育児は愛しいハズの我が子に苛立つことに対する自分への怒りとか後悔とかを繰り返してストレスが積み上がって精神的疲労が大きいものだと思うし、好き放題物買い与えたり全然そういうこと考えてないくせに一緒にするなって思いませんか。

ママリを見てると色んな旦那さんがいて、上には上がいるし、下も同様だし、仕事も違うし他所と比べても仕方ないですが、なんか夫がやってくれていることに素直に感謝できません。小さいことでも感謝することが大事だとは思いますが、逆に私だって感謝されてないし。。私が先に感謝すればいいんですかね。今そんな余裕ないけど。
なんかまとまりがない文章になってしまったけど、結局私は寝不足でイライラしているのかな。

コメント

はじめてのママリ🔰

2人目の前にマイメロンさんの気持ちは
伝えていましたか?
本当に1人でも大変な様子や
マイメロンさんの性格をわかっていたら
簡単に2人目なんて言えないですよね。
全部の負担は母親にくるわけですし💦

• プクリン

プクリン

もちろん伝えてました。
    私はお酒飲めないのにあなたは遠慮もなく私の前でお酒飲むし、あんな痛いのもヤダし、寝れないのもヤダ!
    夫は男の子ほしいキャッチボールしたいとか言ってて、キャッチボールできるようになる年齢まで育てるのは結局ほとんど私だけど分かってるの!?と言ってました。
    夫が仕事で家にいない間は育児できないのはもちろん当然で、夜遅くに帰ってきてから沐浴とミルクやってくれるので非協力的なわけではないですが、いちいち疲れたとか眠いとかしんどいとか鬱陶しいです。
    当たり前だしそれでも欲しがったのはお前だし私は命懸けで産んだんたから喜んで世話しろ!!って感じです。
    毎朝ねむー!と言ってます。まとまった時間寝れてる癖に細切れ睡眠の妻の前ではそれ言うの我慢できないのって思います。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

子供とキャッチボールが出来るまで
    数年かかりますよね…
    旦那さんはその夢だけを
    見ているようですね(||´Д`)
    子供が増えるということは
    マイメロンさんの負担も増えますし
    1人じゃ育児ノイローゼにも
    なってしまいます💦
    2人の子供なのに仕事でお世話出来なくても
    労いの言葉くらいかけて欲しいですよね。
    眠いに決まってるやろ!!
    って言いたくなりますね😱
    それを毎日やってんのは
    主に母親なんだから!!!
    本当にお疲れ様です…。
    ちなみに私もキャパが狭く
    性格状2人目は無理なのです。

• 10月3日
  • プクリン

プクリン

そうなんです。
    自分が野球やってたから息子にもやって欲しいみたいです。
    最初からキャパオーバーになる予想ができる程無理だと思ってたのに、これからのワンオペ生活を想像するだけで気が滅入ります。。
    ほんとそれです。
    夫は全くそういった類の言葉はかけてくれません。
    2週間くらい前に私が熱出した時も大丈夫?の一言すらありませんでした。
    産褥期なのにためた家事させちゃったからとか自分の責任かもとか何にも思わないのかなって思いました。
    はじめのママリさん🔰もなのですね。
    旦那さんが理解してくれているならつくらない方が余裕もてるしいいですよね。

• 10月3日
3人姉妹ちゃん

分かります!分かります!
結局大変なのは女性。良いとこばっかりもっていくのは男。
ウチの場合長男なんですが結婚当初5年程は同居でハゲになるんじゃていうぐらいストレスMAXでした。義祖母までいて昔ながらの男は仕事、女は家事をするっていうの押し付けられてました。出ないなら離婚という事を伝えたら出れました。が今義父、義祖母亡くなり今義母のみです。ちなみにみかん農家で旦那は手伝い程度でしたが今は義母とやってます。
それをわかった上で3人目をと、、
わかってるよね!大変になるって。言いたいくらいでした。
休みの日は子供達の面倒はみず山やら実家の事をしに行きます。
3人目も最初はなかなか授乳に手こずって1人で赤ちゃんの世話。いつも泣きながらでした。鬱かもと思うけど話すら出来る時間なく。
寝る時間も細切れだし、中々私自身眠れず💦
毎日旦那は19時過ぎぐらいに帰ってくるけどそれから実家の戸締り。
もう結婚してる意味とまで思うようになりました。
友達とご飯行ったりも出来ない状況下、ストレスが半端ないです💦
すみません長々と愚痴ちゃいました😭

さとこ

私は実家帰って両親が孫フィーバーしてますがちょっとモヤモヤする部分はありますが緊急手術での帝王切開なので(破水してから帝王切開になりました)傷やらまだあっちこっち痛いのでやってもらってるしで大人しくしてます。
うちの旦那はパチンコとか行く人なので本人は生まれたら行かないと言ってますが私は諦めてるので行くと思います。
仕事もトラック運転手なのでワンオペ育児になりますし
私も寝不足で食欲なくしてギリギリで子育てしてます。
確かに兄弟はほしいのはわかるけどつわりだったり貧血だったり陣痛だったり大変なのは女性だってことわかってほしい
こっちとら病院で母子同室で夜中も母乳あげてこれがずっと続くんやぞ!!ってなった
そういえばうちの旦那もお疲れさまって言わなかったな
なんか俺のことは後回し?とかきたわ