※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
パンダぽん
家族・旦那

四十九日の法事の件で夫と揉めて、もう元に戻らないかもしれません。私…

四十九日の法事の件で夫と揉めて、もう元に戻らないかもしれません。私はどうしたらいいでしょうか?

過去、質問もしましたが、現在進行形で悩んでいるのでまた質問させてください。

夫の祖母が亡くなり、葬式に子供を連れて参加しました。

前日まで仕事で洗濯物も溜まっており、
家のことをしてから夫が調べてくれた葬儀会場に近いホテルに泊まりました。夕方ぐらいに出発で少し遅くなりました。

向かう直前に、義母から晩ご飯一緒に食べようとお誘いがあり、義両親宅で晩ご飯。終わったらホテルに向かうつもりが、我が子と遊んでいて区切りがつかず、夫も言ってくれず、20時チェックインのところ、20時半にずらしてもらいました。

その時点で、明日の集合が7時台だし、子供のお風呂を寝かしつけなど気になっており、その上ホテルに泊まると言ってるのに、ブドウなど持っていく?とか冷蔵庫に入りきらなさそうな食べ物も持たせようと言い出してくる義母。(夫が断りましたが』ワンタッチの公園で使うテントも買ったから持って行ってー!と言うものの、折りたたみできずにみんなで畳もうとするも時間かかりそうなので、また今度!と言い断りました。

この時点で、翌朝葬儀で早いのに、そんなの葬儀前日でなくてもいいのでは!?とすごくイライラしましたが、夫にも義両親にも言えないため我慢しました。

翌日、葬儀後はすんなり帰れたのですが、四十九日について、他の孫が欠席と聞き、なぜか理由を夫に確かめるように言いました。コロナ禍のため、義両親が内孫の夫と直系ほ子供だけに絞ったようでした。

葬儀前日のこともありイライラしていた私は、他の孫が行かないなら我が家もいいのでは?小さな子供連れて行くのも大変だし、行くならパパだけ行ってきて!と義母からの回答が来る前に言ってしまい、それが夫の逆鱗に触れてしまいました。

四十九日とか葬儀って、何も考えなくても全て行くのが普通と思ってるし、他の孫が行かないとか関係ない。そういうこと言われるのがショック。パンダぽん側の祖母の葬儀(四十九日は孫全員来なくてよいと取り決め)のとき、子供連れてくのが大変とか俺は言わなかった、、、、となり喧嘩になりました。

数日経ち謝り、内孫とか跡取り的なことわかってなかったし、葬儀前日のことでイライラしてしまい言ってしまった。子供も連れて私も参加させて欲しいと謝ると、
子供連れてくの大変と言ってるのに、こちらから来て欲しいとは言えないので、行くのは任せる。ただ、人が死んだときの態度で、来ても今後もしこりが残る、、、と言われました。

夫婦として信頼関係崩れたと思います。
それでしこりが残るとまで言われて、これから先も一緒に過ごして行けるのかなとまで考えてしまいました。

コメント

はじめてのママリ

パンダぽんさんが、悪いとはわたしは思わないです😱
義両親の葬式ならまだしも、義祖父母のなら、、お子さん連れてわざわざ行かなくてもいいのかな…と思います。大変だし、コロナもあるし…

内孫とか直系とかちょっと古い家族の考え方なんですかね?旦那さん…

まあでも、空気を読むというのは大事ですよね。他の孫が行かないなら行かない。では、死を軽んじてるようにも感じるのかな。コロナだから心配とか、もう少し相手側に配慮した言い方があったのかもしれませんね。

でも内容程度のことなら、ほとぼりが覚めたら普通に過ごしていけるのではないかなと思いますよ!

• パンダぽん

パンダぽん

私の親族よりも、古風な考え方だなというのが、今回の内孫、外孫とかでわかりました。

夫と祖母の仲が悪く、結婚式でファーストバイトお互いのおばあちゃんにしてあげようと式場から提案されても、絶対嫌だ!と言って、私が代わりに両家の祖母にしてあげました。なので、今回も淡々としていて悲しさを全然感じず、夫の真意が分からず、そんなに嫌いだったら、他の孫と一緒でいいのではないか?!と思ってしまい、言ってしまいました。

複雑な感情がありつつ、やはり最後は見送りたいという気持ちだったようでした。

しばらくこの話題には触れないで時間が経つのを待つしかないですよね、、、、

• 10月3日
4人ママ

今コロナのことで状況も違うと思いますが、、
旦那様はご自身のお祖母様が亡くなられてすごくショックだったと思います。結婚したら、相手の身内も自分の身内と同じように考えてくれないと私もですし旦那様は悲しいとは思います。
私は夫側の時は意見せず、全て夫側に従いました。言葉を発したのは何かお手伝いすることがあれば言ってください です。
普段は夫に文句言いたい放題ですが😂不幸があった時だけは寄り添うようにしています。
同じように悲しむことはできない分、妻としてできる最大限のことかなと思います。
自分の祖父母が亡くなった時に、旦那様にイライラされたら?小さい子がいるのに大変と言われたら?逆の立場に立って考えられるとよかったかもしれませんね😊
信頼関係は何年もかければ取り戻せるものです。諦めずに!

• パンダぽん

パンダぽん

はい、寄り添う気持ちがこういうときは大事ですね💦

夫が祖母から他の孫に比べて可愛がられてなかった、意地悪されてきたエピソードを聞いていて、大学も同居の祖母が嫌で実家から通えない距離の大学に通ったなど聞いており、そういった話をまにうけでいたので、亡くなってからも、他の孫が行かなくても行きたいとまで思ってることに気づかなかったです😓

信頼回復まで時間かかりそうです💦

• 10月3日
🐶

どちらのお気持ちもわかるので難しいですよね.....😢
でも理由を話して謝ったのなら今はどうすることもできないですが、一生根にもたれるような事でもないかなと思いました。きっと素直に謝ったパンダぽんさんは人を思いやる心はもちろんあると思いますし😌✨

旦那の祖父が亡くなりましたが、このコロナ禍だったりしますし、緊急事態宣言中でしたので葬儀は親族のみ(旦那のみ参加)、昨日49日で会食なしで行きましたが亡くなった側からしたら傷心していますし「お線香だけでも....」という気持ちはずっとありました。
子供が泣くかなとか心配はありましたが....

旦那も義両親もコロナ前でしたが私の祖母が亡くなった時は車で5時間の所まで来てくれてその気持ちというか、そういうのはどの年代でも大切かなとは思います😭

• パンダぽん

パンダぽん

旦那さんのご両親も遠くから駆けつけてくださったのですね。自分の身内のこととして考えることが不足していました。

信頼回復まで時間がかかりそうです。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

コロナ禍で小さい子がいて大変だったパンダぽんさんの気持ちもとてもよくわかりますし、ご主人が自分の祖母の葬儀に、大変だからと行くのを渋られて悲しかった気持ちもよくわかります😓
相手の気持ちが少し落ち着いた時に、しっかり謝ったら関係は修復できるのかなと思います。疲れてイライラして思わず言ってしまったこと、行くべきだったことはわかっているし嫌だったわけではないことなど…

• パンダぽん

パンダぽん

普段の会話は元に戻っていて笑ったり、冗談言ったりしてます。ただ、今回のことをはいそうですかとすぐ許す気にはなれないと言っていただけに、もう一度謝るべきか迷ってます。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

気持ちはわかりますがわたしが旦那さんの立場なら奥さんにそれを言われたらかなしくなります、、。

• パンダぽん

パンダぽん

そうですよね、相手の立場になって発言すれば良かったです。

• 10月3日

お子さんが小さいうちは大変なのは分かります、が、お子さんは3歳の子ですよね?
パンダぽんさんざ産後すぐ、というわけじゃなさそうですし、旦那さん側の不幸なので、そこは旦那さんや喪主さん達親族に合わせるべきだと思いました。
色々気が利かないとか思う気持ちは分かりますけど、冠婚葬祭の時はそれぞれの家庭のやり方があると思うので、、、

あずき

状況は全く違いますが感覚としては
産前産後に言われたことは一生忘れない
と似てるのかな?と思いました。

はじめてのママ

ご主人がどんな方かわからないのであくまで私だったらですが。
自分の祖母の四十九日に行ってないからあなたの方もとか思ってるのではなく、コロナだし子どもを集まりに連れて行きたくなかった。葬儀の時も私が面倒くさいとかじゃかくて子どもの生活リズムとか翌日の事を思って嫌だった。おばあちゃんも子ども(ひ孫)が健康で元気に過ごしてくれるのが1番と思っていると思う。もちろん故人を偲ぶのもとても大事なことだと思うから、法要が終わって落ち着いたころの月命日にでも子どもと3人でお墓参りに行こう?おばあちゃんはどんなお花が好きだったかな?子どもと一緒にお供えしてお参りしよう?
って言うかなーと思いました。夫婦だから全て考え方が同じな訳でもなく分かり合えない部分あっても仕方ないと思っているので、どうしても分かってもらえなければ普段はそういう部分に触れないでいるのが1番と思います。