※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

ファーストシューズの買い時は、外を歩くようになってからが良いでしょう。10歩歩いたら買うというのは月齢的に早いかもしれません。

ファーストシューズの買い時はいつでしょうか?

10ヶ月半の息子です
家の中では伝い歩きメインで、最近はベビーサークルの間を10歩は一人で歩くようになりました
ひとりタッチもできるようになってきました

ですが、広い場所(つかまり立ちできない場所)では高速はいはいで移動します
まだ連れて行ったことがないのですが、おそらくつかまることのできない外の公園などでも立たないだろうなーと思います

だいたい10歩歩いたらファーストシューズ、と見たのですがまだ月齢的にも買い時ではないでしょうか?
外を歩くようになってからですかね?

コメント

ほのち

足のサイズすぐ大きくなりますし、まだ買わなくて良いと思います😊

さき

私も1歳のお誕生日頃かなー?と勝手に思っていましたが今月10ヶ月になる息子がよちよち歩き出したので練習の意味も込めてファーストシューズ購入しました😆
靴下と一体型になっているものです👟
芝生の公園で両手繋いであんよしたり、人がいない時は滑り台逆走させてみたり、ベンチにつかまり立ちしたり!靴買ってからお散歩だけじゃなくて公園で遊べるので楽しいですよ😆✨
うちもハイハイがメインですが芝生やお砂にびびって公園では座る事すらしません!笑

nakigank^^

個人的にですが慣らした方がいいと思います。
息子はこだわり強いので家の中で2歩歩いたのが増えたので家の中で靴を履く時間を設けました。
履かせて触ったり噛んだりするだけですが履く感覚を覚えさせて嫌がったら脱がす。を繰り返していざ外で歩く時は嫌がらず家の中で歩けたので外でも歩けました。
まずは室内用の柔らかいもので試すと重みも少ないしがっちりホールドされないので抵抗は少ないかもしれません。😊

しましま

娘は10ヶ月で10歩室内で歩いた頃、息子は11ヶ月で20歩室内で歩いた頃買いました。
娘は、最初は手を繋いで靴で歩ける位からスタート。でも、ファーストシューズでもいっぱい歩きました。
息子は最初から靴で一人でどんどん歩いて、やっぱりファーストシューズ履き倒しました。
我が家は娘は最初から喜んで靴を履きましたが、なかなか慣れない子もいるみたいなので、家の中で履かせて慣れさせたりとかしたほうがスムーズなお子さんもいるかもしれません。
そろそろ買い時、でも、急がなくても大丈夫、ではないでしょうか。

ぽん

今の状態で外を歩かせたいと思うなら買えばいいし、もう少し一人で立って歩くようになってから外で歩かせようと思うなら、もう少し待ってもいいと思います😄

お子さんによっては早く足が大きくなる子もいるので、実際に外を歩かせてみたいと思ってからでいいと思いますよ(^^)

10ヶ月頃です!
この頃には歩き始めていたのでアティパスとファーストシューズ買いました!

2児まま

ファーストシューズは1歳過ぎてしっかり歩けるようになってから購入しましたが、
その前にまだ歩けないのに外で立ちたがるし一人歩き出来なくても手を引っ張ればよちよち歩いてたので、底が柔らかいプレシューズって言うんですかね?それを履かせてました!
そのおかげがファーストシューズにしてもすぐ慣れました!
上の子はいきなりファーストシューズ履かせたらなかなか慣れなくて靴履くと歩かなかったです🥺
もし検討してるならプレシューズとかどうですか?😊

はじめてのママリ

みなさんコメントありがとうございました!
一つ一つの意見、とても参考になりました😆
当たり前ですが、その子によって靴を履かせる一番いい時期は違いますね🤔
子供の様子を見ながらもう少し考えようと思います!
ありがとうございました✨