※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子供が泣き叫び、旦那が対応方法に悩んでいる。旦那は泣いたら親が動くのをやめたいが、妻は息子の気持ちを考えている。自身の育ちも影響し、子育てが難しいと感じている。

よく喋るようになってきて、これは嫌、あれは嫌や、おもちゃママ片付けて、など反発もしてきだしました。
旦那的には、泣いたら親が動いてやるって言うのをやめたいらしく、旦那も旦那なりに考えて、泣いてきがない時は、リビングの扉から出して、ドアを閉め、1人にして落ち着くまで待つことをここ数日やっていました。
息子は廊下に出されても泣き止むはずはなく、ある程度ほっておいたら泣き止んでそれから旦那が話(息子の言いたいこと)を聞いてあげてました。
昨日も同じように泣き叫び出したので旦那が抱えた時に、息子がごめんなさい、ごめんなさいと何度も叫んでました。
私はそれを聞いて、すこしかわいそうかなと思って旦那に言うと、これをやったらダメって言われたらもう方法がないと言われました。
私の気持ちも複雑で、確かに泣いたら言うこと聞いてくれるって言うのはよくないと思っていて、でも、ごめんなさいと謝りながら泣き叫ぶ息子を見るのを辛い…
まだ3歳来てないのに、とかまだ甘えたいんじゃないかなとか…
私も旦那も悪いことしたら、外に1人で出されていた家庭で育ちましたが、私は結構トラウマで、息子に同じことしたくないなと思ってます…
子育てってむすがしいですね。みなさんはこれくらいの頃はどう接してますか?

コメント

ねたろーママ

どうして外に出されるか伝わらない年齢だと、信頼関係に響きませんかね、怖くなっちゃうんじゃないかな〜💦

お子さんは理解されてますか?🤔

落ち着くまで待つのは一つの方法で有効ではあると思うのですが、選ばせて本人が選択することが大事なんじゃないかなと個人的には思います

泣いている、癇癪が酷くなる、暴れる場合→「落ち着くまで抱っこする?」「落ち着くために場所変える?」と聞くようにしてます😄

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

怖くなってしまいそうですよね😓
    旦那に話したら、やり方変えてみようと言うことになりました。
    ねたろーママさんがおっしゃられている声かけもしてみようと思います☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

2歳半くらいの頃はイヤイヤ期だし仕方ないよな、と比較的甘く接してましたね🤔
泣いても余裕があれば「あー仕方ないねぇ、嫌だよねぇ」って寄り添ってたかな。
余裕がないと「もーいい加減にしてー」くらいはあったけど🤣
今は普通に叱り飛ばしますけど、1人にするとかはやらないかな。
ちょっとご主人、2歳半に求め過ぎかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

イヤイヤ期ですもんね😓
    引っ越しをしたので、環境変わってから酷くなりました。
    求めすぎですよね🥲
    旦那と話して声かけ変えるようにしました!

• 10月3日
さんぴん茶

ちょっとかわいそうですよね。でも私も上の子の時にやったことありますが、余計ひどく泣いて私もイライラするだけでした。
泣いたら、抱っこする、それも嫌なら好きなようにさせて落ち着くまで、自分のやることをしてました。時間をあけたらやってくれることもあります。
あとは声かけを変えました。○○しなさいは通用しない時期なので、例えばブロックを片付けさせたいなら入れ物をバスに見立てて「さぁブロックさんバスに乗ってくださーい‼️出発しまーす‼️」
「わー急いで乗らなくちゃ‼️」と何個かブロックでごっこ遊びみたいにしてると子供も乗ってきて片付け始めたりします。まだ2歳なので全部子供にさせなくても良いので、何個かだけでもできたら褒めてあげたらいいと思います。
言い方、やり方を変えるってめちゃくちゃ頭使うので、時間のない時大変ですが、やってみてください。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

たしかに余計泣くこともありました!
    声かけも変えてみます😊!
    ありがとうございます☺️

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

3歳前なら反発して当たり前です。
例えば、片付けとか全部お子さんにさせているんですか?
最初はやりたくない!できない!ママやって!って泣いたりするのは当然です。
幼稚園教諭ですが、最初は子供とやるのが良いですよ?
お片付けどっちがはやいか!よーいどん!!と。
そのうちお片付けー!!
と言うだけでやってくれるようになります(^^)

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

一緒にしよう、と声かけはしています。
    やはり機嫌が悪いと、いやだ!や、やってー!と泣き叫びますね😭
    声かけやってみます!

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ではただのイヤイヤ期なのでわざわざ廊下に出すのはやめたほうがいいと思います。
    片付けをしないからと廊下に出すのはちょっと無いと思います。
    罰を与えて片付けてそれでも良いのであれば何も言えませんが、、

• 10月3日
なの

イヤイヤ期ですよね😊
イヤイヤ期ってママさんとパパさんはどんな時期か知っていますか?
今の息子さんの成長を知ることで対応が変わってくると思いますよ☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

成長してるってことですよね!
    ありがとうございます😊

• 10月3日
こころ

まだ小さいので、廊下に出すとかは意味ないかな?と思います😅
私自身、保育園でそれされて、謝ってるのに引きずって廊下に出された記憶があるので、自分の子供には絶対しないです。。
何で謝ったのに出されるの?しか頭に浮かばなかったので😅
私は家でも怒られると閉め出されてましたが、あーまた出されたよ。。しか思ってなかったです🤣
その頃はまだ一緒にお片付けとかしてたので、そんなに厳しくしなくてもいいんじゃないかな?と思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

廊下に出されても、なんで出されたかまではわからないと思います😓
    私も嫌な記憶しかないです…
    ありがとうございます。
    一緒に声かけしながらやってみます!

• 10月3日