※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にこやまサンバ
ココロ・悩み

38歳で出産された方や高齢出産の方のコメントを募集中。一人っ子として悩んでいるけど、経済的に余裕があり自分の時間も持てる利点がある。娘が可愛くてもう1人欲しい気持ちも。自分の年齢にコンプレックスを感じている。

38歳で出産された方はおられますか?
また、ご自身のお母様が高齢出産だった方にもコメントいただきたいです。
それから第一子は育てやすかったけど、第二子がとても手のかかる子、第一子、第二子共に育てやすいという方にもコメントいただきたいです。

一人っ子と決めてはいますが、少し悩んでいる自分もいます。
一人っ子だと経済的に余裕があり、来年娘は幼稚園に入るので自分の趣味にも時間がかけられる、趣味でやっているハンドメイドの仕事もじっくり時間をかけて出来る。
でも娘が可愛すぎてもう1人欲しいなと思う自分もいます。

もうすぐ37歳、ピッチピチの輝く20代のママじゃなくて申し訳ない気持ちが一番大きいです。

色々とまとまりのない文章ですみません。
どんな事でも良いのでコメントいただけたら嬉しいです。

コメント

リン

高齢出産しました。1人目も2人目も育てやすく楽しくしてます🙆

率直な感想としては迷いがあるならやめておく方がいいのかな、と思いました😅

自身や夫の健康が続く保証や、妊娠・出産も順調に行く保証はないので、

どんな子でもどんな環境でもどうしても育てたい!って思ってないと、なにかあった時にしんどくなっちゃいそうです😂

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

コメントありがとうございます(*ˊᵕˋ*)

「案ずるより産むが易し」とかいう言葉がありますけど、そんな簡単な事じゃないですもんね。
    私自身がかなりひどい兄弟差別を受けてきたので、そこは慎重にいきたいと思います✨

• 10月3日
ままり⭐︎

38って全然若く思えます🤣それよりも叔母は10歳上で産んでます😂48で2人目です🙋‍♀️
もう20年以上前なのでそれはそれは親戚中から色々言われたらしいですが全然子供ら障害もなく健康ですしなんら問題はないと思います☺️ただ本人は体力が…って言ってましたが子供は母親が高齢だからって特に気にしてないって言ってました☺️

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

48歳で2人目は凄いですね!!👀
    お子さんが高齢でも気にしないと言ってるのはきっと素敵な子育てをされたんだろうな、、と思います✨
    今は高齢出産ってそこまで珍しくはないですけど、少し前はやはり色々言われてたんですよね😢💦

• 10月3日
あー

私の母が37歳で私が産まれたんですが
洒落っ気なかったので祖母に間違えられたりしてちょっと残念でした。

私は3人目33歳で産みましたが
年齢なんて言わなきゃ分からないんで頑張って綺麗で居ようと思ってます!

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

コメントありがとうございます😀
    そうなんです!それが本当に心配で、、。
    支援センターなど行くと20代のママが眩しくて眩しくて、、笑顔がみんなキラキラ可愛いし😭若くなくてごめんね、と思います💦

うちの母も洒落っ気が本当になくて、21歳で私を産んでいるのですが、母が36歳の時に50歳と間違えられた事があります、、。
    身だしなみや美容に気を付けるしかないですよね~😂若作りしない程度に頑張ります👍

• 10月3日
su-

37歳で2人目を出産しました。上は中学生で下と一回り違います。
一人っ子は色々な面で余裕ができるのでこのまま一人っ子かなーと思っていましたが、上に手がかからなくなり、周りが出産ラッシュで赤ちゃんを抱っこする機会がたくさんあり、また赤ちゃんを育てたいなと思うようになりました。また一からになるし、年齢の面でもかなり悩みましたが、やっぱり産みたい!と思った頃には産むのが不安な年齢になっているかもと思い2人目を決意しました。
上は全く手がかかりませんでしたが、下は手がかかって大変です。でも、かなり可愛くてパパも上の子も私も娘にデレデレです。

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

素敵!!一回り違うと上のお子さんは赤ちゃんが可愛くて仕方ないでしょうね✨
    私の友人も、上の子が小学校高学年の時に下の子を授かっていたので「子育て落ち着いてからまた赤ちゃん育てられて幸せ🥰」と言ってました。

やはりその子その子の個性ですよね~(゚ω゚;A)
    でもみんな下の子にデレデレなんて想像しただけでニヤけちゃいます😆笑

• 10月3日
ママ

娘と息子がいますが、やっぱり兄弟って可愛いですよ😊
2人でコソコソ何かイタズラしてたり、お姉ちゃんがママの真似して弟のお世話していたり、めっちゃ可愛いです😍

私も同じ歳で3人目妊活中です!
38歳で出産できるといいなと思っています✨

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

なんですかー!その幸せな絵面は💕最高ですね~🥺💕💕

私自身が兄弟と仲良くなくて、躊躇してしまうんですよね(><)
    でもやっぱりエママさんのようなお話聞くと素敵だなって思います(*ˊᵕˋ*)

そして3人目を妊活中なのですね✨ひゃー!1人でも私てんやわんやしてるのに3人のママさんはスゴすぎる🥺
    もしお互い授かってから同級生ですね(*ˊᵕˋ*)

• 10月3日
悠夏

42歳で3人目出産しました^ ^
我が家はみんな4歳差なので2人目、3人目は育てやすいと感じます。慣れもありますが。。
反面、自分の体力はどんどんなくなっていくので原因不明の体調不良が出てくることが多くなります笑 疲れによる発熱とか。
うちの周りでは40前までに授かれば2人目産みたいといって産んでる友達が多いです^ ^

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

コメントありがとうございます🥰
    3人のママさんは神だと思ってます、、。
    前までは35までにという気持ちがあったのですが、やはり高齢化が進んでいるから今は40を基準と考えても良いのかもしれないですね🧐✨
    そう思うとちょっと心に余裕を持って考えることが出来そうです( ¨̮ )

• 10月4日
しましま

38、40で出産しました。
1人目は物凄く育てやすい赤ちゃんでした。4歳で天使とか聞きますが、3歳で育てやすい!となりました。
2人目はこの子の個性か2人目だからか、やっぱり育てやすいと感じますよ。
正直に言うと、若いママ体力ないなと思ってしまっています。小さいうちは2人いっぺんに抱っこして歩きまわり、今は物凄く活発で運動神経の良い息子を追いかけ回しています。年齢を重ねたからか?元々の自分の性格もあるのか、育児に余裕を感じます。
うちはギリ年子育児ですが、2人いて楽しくてよかったなと思います。

私も最初は一人っ子派でした。

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

両手にお子さん抱えているママさん見た事ありますけど、ホント凄いですよね!!✨
    細腕のママさんがヒョイッて抱っこした時は2度見しました笑
    「二人いて良かった」というコメントを見るととても心強いです🥰💕

• 10月4日

父母共に36歳で私を産みました、2人兄妹ですが真ん中の子を死産しているので私は実際は3人目です。
見た目に無頓着なので、小学校の高学年くらいから母をおばあちゃんと間違えられることがあるのと、周りのお母さんが綺麗で若いのが分かるのでそれは悲しかったです。買い物行った先で、おばあちゃんと来たのね、と店員さんに言われたり……でも意外と母より上の年齢のお母さんもたくさんいるんだなって中学生くらいで気が付きました‼️見た目の問題がかなりあるんだなと💦

今、私(32歳)が2人目出産の里帰り中ですが、3人目も欲しくて、でもいつまで親に頼れるんだろうと不安でいっぱいです。
でもきょうだいがいるって、本当に良いことだと思います✨兄と6歳離れているのもあり子ども時代は特に何も思わなかったんですが、大人になって尚更思いました。親元を離れて、そして少しずつ老いていく親を見て、自分1人だとすごくすごく不安だっただろうなと思います。

産前、保育士してましたが、初産で40代の方もたくさんおられましたし、上の子が成人してる方も多くいらっしゃいました!若いママの方が珍しいくらいですよ😫

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

コメントありがとうございます✨
    そうですよね、見た目本当に大切だと思います💦別の方にもコメントしたのですが、うちの母親は21歳で私を出産したので、私が中学生の時の参観日にみんながワクテカしながら私の母を待っていたのですが
    見た瞬間「、、、、。」という反応でした。
    お化粧もせず、体型も申し訳ないけどダルンダルンで、本当に本当に見た目に無頓着で、、。
    冗談ポイで20歳は老けて見えてました😞💦

そうなんです!自分たちが死んだ時に娘が1人になるのが本当に不安で、、。
    私自身、一番下の弟とは不仲で連絡をとってないので、こういう特殊な兄弟を除けば、親がいない時に頼れる兄弟がいるのはいいなと思います(*ˊᵕˋ*)

• 10月4日

退会ユーザー

お母さんお若い出産だったんですね!見た目大事ですよね!
    うちは私自身も服とかオモチャとかも買ってもらえなくて、本当にそのあたりはつまらなかったです。あと、頭が固いからか漫画やゲームも。
    でも、母は専業主婦でしたが年齢的にも金銭的には余裕があった家庭だと思います。

私も出産した時はもうひとりっ子にするー!と旦那に宣言しましたが、やはり老後を思うとこの子1人に全てを託すわけにはいかないと思って2人目妊娠中です。親亡き後、兄弟で支えあってくれたらいいなと思います。

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

私が両親共に38の時の子供で一人っ子です。中々、子どもに恵まれず、昔なので不妊治療とかもしてなかったみたいです。

その為か一人っ子と決まってた感じです。私は子どもながらに兄弟欲しかった気持ちや周りの若いママが羨ましかったりしました。
なので、友達同士で親の年齢の話になるのが小学生の頃とかは嫌でしたね💦

実際大人になると私は26と30で子どもを産みもうすぐ37になりますが、できればもう1人欲しいです😌💡

私が産まれた時は祖父はどちらも亡くなっていたし会えたのは祖母1人と寂しかったりしましたが、今は私の両親とも元気でいてくれてますし、2人の子どもたちの小さい頃みたいには手伝えないかもしれませんが、元気な今のうちにもう1人家族が増えたらなぁと思ってます😊

最近は周りのお母さんたち40前後での出産もけっこう聞きますし昔よりも不妊治療なども進んでて高齢出産の年齢も上がってきてますし多いですよね💡

私は後悔したくないので、もう1人望んでるなら行動したいです💕それでもダメなら諦めつきますしね。

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

コメントありがとうございます✨

そうですよね、兄弟が欲しかった、という話もチラホラ聞きます💦
    逆に私のように兄弟差別受けてたり兄弟不仲だと一人っ子が羨ましかったり、、もう育ってみたいと分からないですよね😔

迷ってる間にどんどん時間過ぎますよね😅ちょっと前向きに考えてみます👍💕

• 10月4日
ana*

私自身、母が40歳で産んだ子供です!!

姉とは一回り離れています。

母はずっと若々しく小綺麗にしていたので、おばあちゃんに間違われることもなく、
過ごしてきました(^^)
今では若くて綺麗ね!と言われるほどです(^^)

姉とは12年間の差があるため、姉より12年も一緒にいれるのが短くなるんだなーと思うと切ないです。
その分たくさん親孝行しよう!!と思う気持ちは強いです!!そして産んでくれてありがとう!という気持ちも強いです!

• にこやまサンバ

にこやまサンバ

なんて心強いコメント!!
    見た目にはかなり気を使っているので、ana様のママさんのようにおばあちゃんに間違われる事なくこのままいけたらな、、と思います笑
    最近綺麗な方多いですよね🙄年齢聞いてビックリする事が何度かありました✨

健康で長生きする事と、見た目に気をつけるのは大切ですね🥺💕

• 10月4日