※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きゅーと
ココロ・悩み

明日の帝王切開入院が不安で、娘との時間を惜しんでいます。手術や入院の寂しさ、娘との時間が心苦しいです。マタニティブルーかな?

明日帝王切開で入院予定です。
当日手術なので明日出産なのですが、1人目の時のような楽しみという気持ちにあまりなれません。
娘の運動会も見に行きたかったので、まだお腹にいて欲しかったという気持ちの方が強いのかもしれません。
手術は2回目なので、術後の痛みの恐怖もあるし、娘と今まで寝るときはいつも一緒で離れたことがなかったので入院中淋しいし、娘にも同じ想いをさせてしまうと思うと心苦しいです。
たった1週間会えないだけなのに、2人目楽しみにしてた気持ちより娘と2人だけで美味しいもの食べに行ったり、遊びに行ったり出来ないと思うと淋しいです。
産まれてきてしまえば今度は日中3人で大変だけど、娘はいいお姉ちゃんしてくれるかな?とか、もう少し大きくなったら一緒に遊んだり、微笑ましい光景が見れるのかなと思うのですが、明日にならなければいいのにと思ってしまいます。
マタニティブルーですかね?

皆様早く子供に会いたいと言っている中でこんな事を書いてしまい申し訳ありません。

コメント

ナミママ∧('Θ')∧

わたしも2人目も帝王切開でしたぁ!
きゅーとさんの気持ち本当に凄く解ります!!
私も2人目出産の時は上の子の事ばかり考えたり不安になったり、しまいには泣いてました笑
でも案外上の子はしっかりしてるもんですよ💓

  • きゅーと

    きゅーと

    コメントありがとうございます✩*.゚
    娘は実家に預けるのですが、私が居なくてもばぁばたちと上手く生活出来ると思ってはいるのですが、私自身気持ちの整理が出来ず…( ;∀;)
    でも、この気持ちをわかってもらえて嬉しかったです!
    悩みをきいていただき、ありがとうございました!

    • 10月5日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    自分の気持ちの整理出来ないのん、凄い解ります!!
    入院も嫌で退院2日早くしてもらいました笑
    きゅーとさん!二回目の帝王切開は一回目知ってるだけに怖いて気持ちも解りますけど、元気な赤ちゃん産んでくださいね🌟

    • 10月5日
  • きゅーと

    きゅーと

    私も退院早くできないか聞いてみようかな…(^^;
    上の子の時は違う産院で、翌日から母子同室okだったのが、今回のところは入院5日目からの母子同室でそのあいだ身体をゆっくり休めてということだとおもうのですが、その5日何したら良いの?それより早く帰りたい!!と思ってます( ;∀;)
    ありがとうございます!手術の時間が来るまで恐怖ですが頑張ります♡

    • 10月5日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    私も1人目2人目と違う病院でした!!
    私は検診の時から理由つけて早く退院しないとあかん!て言うてましたぁ笑
    大概二回目の帝王切開での出産は早めに退院させてもらえるはずですよ!多分ですが。。
    私の友達とか、姉もそうでした🌟

    • 10月5日
  • きゅーと

    きゅーと

    検診の時から言ってたんですね(;゚Д゚)!
    ミルク調乳とか沐浴とかわかってるから指導なしで、早く帰らせてくれーって感じです(^^;
    入院費も早く退院したら安くなりそうですし…笑
    ナミママさん以外にも早めに退院させてもらえた方がいらっしゃるんですねー!!
    術後の経過で早く帰れるか明日聞いてみようかな…!

    • 10月5日
  • ナミママ∧('Θ')∧

    ナミママ∧('Θ')∧

    メッチャ言いまくってました!!
    まだ体完璧じゃないのに、もう元気!とか言うて、早く上の子と会いたいが為に必死でした笑
    明日でもまだ間に合うし、先生に言うてみるのんもいいですね🌟
    二回目なので、沐浴とかやらなくていいし*\(^o^)/*

    • 10月5日
  • きゅーと

    きゅーと

    傷の痛みが心配ですが、娘と早く一緒にねたいので聞いてみます✩*.゚
    教えていただきありがとうございます(❁´ω`❁)

    • 10月5日
♡スヌーピー♡

明日なんですね(*^^*)
私は1人目自然で2人目が緊急帝王切開だったから少し違うんですが…
私は予定日10日遅れた段階で、促進剤するため入院になったんですが、それはそれは寂しくて(T . T)
きゅーとさんと同じく、娘に会えないこと、自分がいない間の娘のことが心配で…隠れてめっちゃ泣きました(T . T)
促進剤が上手くいかなくて入院も長引くにつれて、もう助産師さんの前で「娘に会いたい‼︎」って大泣きしました💦
少し外出させてもらって娘と過ごしたんですが、別れる時もあたしが大泣き💦
次の日、赤ちゃんの心音が下がりすぎたので、緊急帝王切開になりましたが、相変わらず寂しかったですが、少しずつ慣れてきて、うまれてきてくれた息子との唯一の2人だけの時間をゆったり過ごせましたよ(*^^*)
でも娘も長い期間、我慢してくれたし私も寂しかったので、退院した日は旦那に下の子見てもらって、娘が寝るまで傍にいました^^
私も出産までは、娘との2人の時間が愛おしくてたまらなくて、やたらと娘がかわいくて(>_<)もっと一緒に…って何度も思ってましたよー!
すごく気持ちわかります!
でも、無事産まれてきてくれたら、また違った幸せや楽しみが待ってますよ♡
なかなか気持ち切り替えれないですが、明日に備えて休めたら休んでくださいね(*^^*)
帝王切開、思っていたより体力使いますしね(>_<)

  • きゅーと

    きゅーと

    コメントありがとうございます✩*.゚
    同じように思っていた方がいるだけで安心しました( ;∀;)
    みんな楽しみ楽しみと言っている中で私だけがこんな想いになってるのかなと思ってました。
    私も今隣ですやすや寝ている娘を見るだけで、明日からはこの寝顔1週間見れないと思うと泣きそうです。
    でも、産まれたら変わりますよね。
    入院中、私も次の子と唯一の二人だけの時間と考えたいと思います。
    退院したら上の子が幼稚園行くまで2人だけの時間はないですもんね!
    少し前向きになれました。
    今夜は夜更かししないようにします笑
    お話きいていただき、ありがとうございました!

    • 10月5日
ゆほま

同じでしたよー!分かります、分かります。
なんで今授かってしまったんだろうとまで考えちゃいましたもん。
この子はお姉ちゃんになることを望んでいたわけじゃないのに・・・
親のエゴだ・・・
まだまだ甘えたいはず・・・
赤ちゃん出てこないで、娘との時間邪魔しないで・・・
今産まれてこられても上の子がかわいすぎる・・・

と、本気で毎晩思っていたし、予定帝王切開前日なんてうちは前日入院だったので離れたのが寂しくて泣いたし・・・

病んでましたねー(笑)

すごーく現実的なことを言ってしまいますが、陣痛と違って時間までばっちり決められ、そのときが来ますから・・・(*^^*)笑
何を思うのもいいんじゃないかと思います。時がきたら手術台の上です(笑)
産後はホルモンのおかげか、本能の助けもあり赤ちゃんかわいいです。

産んでみて・・・下の子は赤ちゃんらしいかわいさ、上の子はこどもらしいかわいさ・・・別種のかわいさがあります。
上の子のイヤイヤに疲れたらまだ笑いもしない下の子に癒され、下の子の通じなさ、訳の分からなさに疲れたら上の子との意思疎通が楽しいし、癒しです。
2人いっぺんに抱っこ!もありますがまたそれも幸せですし、何より上の子がぽぽちゃんかメルちゃんと間違えていないかと思うほど下の子溺愛です。親の私らより過保護です(笑)ちょっとしたことですらばっちりチェックされます(おしりふいた?お薬した?(←へその緒のアルコール)などなど・・・)
退院当日から、おしりふきを引っ張りだし一緒にオムツ交換をしたり、泣けばすぐ授乳枕を持ってきて、ママおっぱいして!沐浴後のスキンケアを、パパの真似をしてお腹をなでたり・・・小さいママです。
寝てる時にパパがテレビをつけると「静かにしてよー!ねんねしてるのー!(←この声の方がうるさい(笑))」とパパに上の子が怒ります(笑)微笑ましい日は意外と遠くないかもしれないですよ(*^^*)
退院した日の再会のときの娘の目のキラキラは忘れられないです。あぁ、この子の母でよかったと思えました。ママ赤ちゃんお腹から出すのに病院にお泊まりしてねんねするね。と説明して入院したのですが、1度も泣かずに手もかからなかったそうです。私以外と寝たこともなかったし、預けたこともありませんでした。私の言ったことなんて覚えてないと思っていましたが、退院日、今日ママ帰ってくるよ!と言ったら「ママ、病院でねんね!」と言ったそうで、義母は泣いてました(笑)

意外と2歳児しっかりしてるかも!

頑張ってください~✨✨✨

  • きゅーと

    きゅーと

    コメントありがとうございます✩*.゚
    まさに同じことを考えてました。
    2人目欲しくて授かったのに、娘は望んでお姉ちゃんになるのではなくて、強制的にお姉ちゃんになるわけで、すべての愛情を娘に注いでいたのが半分になると思うと可哀想だなと思ってしまってました。
    確かにこの日に産まれるとわかっているので、やりたい事はやりました!
    最後の晩餐ではないですが、娘と好きなものを食べ、手足のムダ毛処理からまつエクしたり…笑
    娘はメルちゃん好きですぐにうんちしてるーと言って着ている服を脱がせて自分のおしりふきでメルちゃんを拭く遊びをしているので、下の子が産まれたら同じようにやってくれるのかもと淡い期待もあります笑
    ゆほまさんのお子さんと月齢一緒なので娘も小さいママしてくれるかな?

    産前で淋しい、離れたくないという気持ちが強いですが、産後の赤ちゃん連れて帰ってからの再会を楽しみに考えたいと思います。

    お話きいていただきありがとうございました!出産頑張ります( ´^`° )

    • 10月5日
  • ゆほま

    ゆほま

    長文打ったのでいいね!で辞めておこうと思ったのですが・・・どうしても一つだけ(><)!
    決して愛情半分こじゃなかったですよ!
    今上の子に向かってる愛情100%は、そのままです♡
    産んだらまた100%が湧いてきて、トータル200%を2人で半分こしてる感じですよ~✨
    母性が増えたというか、キャパがグンと広がった感じがします!
    月齢一緒ですね!小さいママになるかな?楽しみですね~✨
    うちはかわいいみたいで毎日ちゅーしてます😅
    頑張ってくださいー!♡♡♡

    • 10月5日
  • きゅーと

    きゅーと

    そうですよね、愛情200%になりますよね!
    ずっと自分の中でモヤモヤしていて、でもこの質問を書いてしまうことで不快な思いをする方もいると思うとなかなか言い出せなかったのですが、思いきって投稿して良かったです(つ﹏<)・゚。
    娘の小さいママを期待して出産に臨みます!
    毎日ちゅーかわいいですね♡
    うちも溺愛してくれるといいなと思います✩*.゚

    • 10月5日
ももんち

お気持ちわかります!!
私は出産が夜だったんですけど、旦那が帰るまで娘が寝ないで待っていたみたいでママに会いたいと泣きながら寝たそうです。
それをメールで見て、まだ2人目早かったんだろうか💦💦娘に悲しい思いをさせてしまった💧と号泣しました

でも大丈夫です。入院して離れて娘にはかなりの試練だったみたいですが、ちょっぴりお姉さんになれた気がします

子どもはちゃんとわかってくれます。そしてままを助けてくれます。生まれるまで上の子のことで頭がいっぱいだったけど、生まれてもしばらく上の子優先だったけど笑それでも赤ちゃんは元気に育つし、2人にメロメロですよ~。2人でくっついて寝てる姿とかやられます笑

元気な赤ちゃん産んでくださいね✨✨

  • きゅーと

    きゅーと

    コメントありがとうございます!
    私も午後入院で外来終了後に手術予定です。
    ママに会いたいって泣かれると切ないですね( ;∀;)

    今日はもう朝から娘に言い聞かせてます。
    ママは赤ちゃん産みに行くから今日はばぁばと一緒にねんねだよー!いい子にしててね!赤ちゃん帰ってきたら遊んであげてね!などなど(^^;

    ばいばいするまでいっぱい構ってあげようと思います´。・・。)ノ♡。.

    頑張ります!ありがとうございました✩*.゚

    • 10月5日