※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

2人目について。夫婦共にフルタイム、現在2歳の息子がいます。私自身一…

2人目について。
夫婦共にフルタイム、現在2歳の息子がいます。

私自身一人っ子で、子どもの頃は兄弟がいる友達への憧れがあったこと、
現在は親の介護問題に直面していることもあり、協力相談し合える兄弟がいたら心強かったのになぁ…という思いもあり、昔から子どもは2人欲しいと漠然と考えていました。

夫は年子の弟が1人おり、昔は弟と仲が悪かったこと(しょっちゅう喧嘩していたという意味でだと思います。現在は仲良さそう)
詳しくは聞いてませんが学費などの金銭面で色々あったようで、子どもは1人だけでその分お金と愛情をかけてあげたいという考えです。

前に2人目について話した時、「4歳差くらいなら良いかなと思う」と言われ、2人目について少しでも考えてくれたことが素直に嬉しいと思っていました。
(私も4〜5歳差希望だったので余計に)

ですが、最近息子のイヤイヤ期が始まったようで…
ご飯の時は好きなものだけ食べておかわり要求。
「食べないならご馳走様ね」と言っても息子は「食べる」と言うけど結局食べない、の繰り返し。泣きわめく。
YouTubeやアマプラはご飯が出来る前までと決めて見せてますが、動画をコロコロ変えたがる(まだチャンネル操作が上手く出来ないので、私がご飯を作ってる間に夫がやってあげます)
夫は育児に協力的でたくさん関わってくれるからこそ、夫の子どもへのイライラが凄いです。

そんなこともあり、夫から「2人目は無理、今の状況をもう一度やるのは無理」と言われてしまいました。
確かに私も息子に対しイライラすることはしょっちゅうです。夫の気持ちも分かります。
でも、それでも2人目を諦めきれません…

同じような状況で2人目を決断出来た方。
どうやって説得したか、実際産んでみてからのこと、色々お話を聞いてみたいです。
よろしくお願いします。

コメント

ちゅん

ちょうどうちの長男がそんな感じです😂YouTube見ても、これじゃないを繰り返していろいろ見たがります。
二歳差で次男がいるんですけど、ケンカもしながらそれでも優しい時は長男が次男の頭を撫でたりする場面もあります。普段は やんちゃで滅茶苦茶な長男でも兄意識はあるようで、長男なりの成長も見られました!なので手はかかりますが、二人のやり取りは可愛いものですよ😳❤️小さい子同士でも考えて行動してるのが面白いです😊❤️

今は大変なところばかり目につくと思いますが、子育てって大変で当たり前ですよ~😂それでも兄弟がいることで親も子ども自身も学べることは多いと思います🤗

うーぴー

わが家とよく似ています!

結婚前から、わたしも夫も子どもは2人がいいねーと話していました。
息子が生まれてからもわたしはその考えのままでした。
でも、夫は徐々に1人っ子でいいと思うようになり、何度か話し合いをしました。
夫は育児にとても協力的で、だからこそ育児の大変さを身をもって感じ、1人だけに愛情すべてを注いで育てたほうがいいと思うようになったそうです。
夫自身のキャパ的にも、もう1人はきついと感じたみたいです。
ただ、息子が3歳になると、意思疎通が取れるようになったりオムツが外れたりして、夫としても多少の余裕ができたのか2人目の妊活にOKをしてくれました!
元々2人希望だったこともあり、今は「息子にはやっぱり兄弟がいたほうがいいよね」と夫も言っています(^^)
そしてつい先日、わが家は妊活をスタートさせました☆
はじめてのママリ🔰さんのご主人も、もう少ししたら考えが変わるかもしれないですし、それを願って地道に説得ですね!
応援しています!