※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

娘の食事や体型について悩んでいます。食事制限やお菓子の与え方について不安があり、他の親御さんはどうしているのか気になっています。今日からお菓子を控えることにします。

娘なのですが、身長も大きくて太っています。
身長は97センチ、体重16キロです。

お菓子大好きです。
ジュースは飲みません。
牛乳が大好きです。
ご飯も野菜はあまり食べずに、お米が好きです。

保育園で給食は食べているようですが家ではあまりご飯食べません。

親は、夫は180センチぐらい。
私は平均身長です。
夫はがっちりしていて私はウェーブで2人とも痩せ型から普通体型です

体動かすのが大好きで活発な子です。

痩せてる子は親御さんがやっぱり食事制限させたりお菓子あげなかったりしてるんでしょうか?
リアルでは人のお子さんの体型、大きくても小さくても太めでも痩せ型でも言われない限りはこちらからは何も言わないようにしているのでどうなのかなと思いまして。

実際は、皆さんお子さん太らせないようにさせてますか?

痩せさせたいので食べ物あげすぎなのかな、、、って悩みます。とりあえず今日からお菓子はあげないことにします。

コメント

S&S

お菓子はあげすぎないようにしてます!

うちも大きめで本当によく食べるのでおやつとかジュースは極力控えています(最近は無理なことが多いですが)
でもお友達何人か細い子は
ご飯全く食べずにおやつばっかり食べています!
栄養とかカロリーは別として
お菓子って重さがめっちゃ軽いからなのかなとか思ってます😂

• ママリ

ママリ

そうなんですよー、お菓子しか食べないって言ってるお母さんいますがお子さん痩せてるので本当なのかなー?とか思って!!
    うちの子お菓子だけあげてたら体重めちゃくちゃ増える気しかしないです、、、

• 10月3日
むぅ

野菜を多めにとることくらいしかしてなくて、ご飯は結構食べるしおやつもしっかり食べますが標準ですね🤔

あとは脂肪細胞の数かなと💦
胎児期(妊娠後期)、乳児期(生後1年)、思春期(8歳~18歳)。この3つの時期に子供の脂肪細胞が増えやすいので🥺
残念ながら脂肪細胞を減らすことはできないらしいので(独学なので断言は出来ませんが…)、これ以上増えないように食事内容を変えてみたり、頭を使うことしてカロリー消費してみたり…とかいいかもしれません😣

• ママリ

ママリ

3歳までに肥満だったら将来太りやすいみたいですよね、、、
    体は動かすの大好きなのでとにかく公園など体力使ってカロリー消費させます!!

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

食事制限はさせてませんが砂糖制限はしてました
ご飯も素材の味、出汁の味、薄味です
3歳まではは普通の?お菓子なんかあげませんでした
息子は5歳になりました
4歳から徐々にお菓子あげてますが家で買うのは赤ちゃんのお菓子です
かっぱえびせんや動物クッキーも1歳からの買ってます
普通に私も好きで美味しいですよね
普通のお菓子は味が過剰すぎます
そんな息子はお菓子は好きだし買ってと言うけど半分残してその後も食べず、買っても放置で食べません
多分そういう生活してきたから脳が欲してないんだと思います
おやつはおにぎりやバナナ、ドライプルーン、フルーツなど
ご飯は大好き、野菜も魚も大好き、モズク酢はおかわりします
ピーマン生でも食べます
身長103体重16.5です
ジュース飲みません、牛乳必要ないのでありません、家は水か麦茶です
夫は182cm真っ直ぐな感じで太りやすい、私は161cmひょうたんタイプで筋肉質
体動かすの好きだけど私が動きたくないから家では動きません

食事制限はしてませんがお菓子など不必要なものは与えません
太らせないようにはさせてないですね
今の食生活で太りすぎることが無いので

お菓子と牛乳やめておやつに切り替えたらいいと思います
まずは米粉と蜂蜜でバナナケーキとかなら甘いし食いついてくれると思い

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

親の割に身長小さいです😫

• 10月2日
  • ママリ

ママリ

牛乳も低脂肪にしてたのですが辞めることにします!
    お菓子もアポロやポッキーが大好きなので辞めます!
    カロリーの低いおやつのレシピ探してつくってみます。

• 10月3日
ゆう

娘は身長91cm、体重12kgです!
ずっと細身の体型で、赤ちゃんの時からムッチリ感は味わうことなかったです💦

給食では毎回おかわりする程よく食べます。
休みの日は、おやつにお菓子あげます。(おやつの時間に小袋1つだけとか制限はつけます)

食事制限はしていませんが、体質なのか、よく動いて活発だからか体重増えないです😅

• ママリ

ママリ

うちは生まれた時は小さかったのですが4ヶ月検診では既にむっちりBABYでした、、、

運動量はある方で外遊びもしている方だとは思うのですが食事がやはり良くないのでしょうね、、

• 10月3日
アポノギョ

2歳4ヶ月がいます!

食後にデザートや
おやつにお菓子あげてたら、
ご飯食べなくなって
お菓子、アイス!!と騒ぐようになり💦

ご飯も食べないから、お菓子でも食べてくれるだけマシかな?と思ってたのですが、
旦那と話し合って、
しばらくお菓子禁止にしよう❗ってなってから
2日ぐらいはやっぱりご飯食べない、でもお菓子はないって感じで(フォローミルクで補ってました💦)
本人もお菓子が無いと察したのか、
3日目から嘘みたいに
ご飯をパクパク食べてくれて、お魚でも野菜でもお肉でも何でも食べてくれて、
お昼のおやつも全て果物に変えて3週間ぐらい経ちます❗

体重と慎重は
標準です!

• ママリ

ママリ

うちもお菓子(チョコ)アイスが大好きです。

ご飯も食べないなら食べないであまり無理に上げてはいなかったですがお菓子食べなくなればご飯食べるようになりますかね。

お菓子断ちます!

• 10月3日
(^o^)

うちの子はめっちゃお菓子食べます、ジュース大好きですが、普通体型です😅私が面倒臭がりな親なので、食事もいたって普通?でマックとかも利用…😓
健康面は別として、体格だけで言えば…極端なことなければ食事内容はそこまで影響ないような気もしています🙄

• ママリ

ママリ

私自身も食事にあまり執着なくズボラでして、、、
    娘はマックも大好きです。
    親も汚れないし楽なのでついついあげてしまいますが揚げ物だし太りますよね。

そうなんですかね、
    まわりの友達親子もポテトチップスあげたりしてて普通にお菓子食べさせてるのでうちの子が太りやすい体質なのかもしれないです。。。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

身長大きいのでその位体重あっても問題ないと思います。
旦那様も大きいので遺伝かもしれないですよ。
大きめの子育ててます🙋‍♀️
うちはお菓子はあげますが量あげすぎない様には気をつけてます。
ご飯食べても食べなくてもあげるのは同じ量です。

• ママリ

ママリ

フォローして頂きありがとうございます。
    お菓子もみなさんあげてるのであまり制限してなかったのですが実はみなさん見えてないところではお菓子やご飯の制限されてるのかなーとか思いまして。

私もご飯食べないからお菓子をあげるとかはないのですが、保育園帰ってきて小腹減ってるのか何か食べたがるので食事の支度中にあげてしまうことが多いです。

• 10月3日
ママリ

うちは4歳になります。
身長91センチ、体重12キロです。
食事は元々少食です。時間をかければ毎食完食します。
お菓子はほぼ与えていないです。ケーキは誕生日の時のみ。アイスは夏場に月1個と決めています。今年は3個しか与えていません。
ジュースは買ったことないです。
でも、食事は栄養バランスを考えたものを出してます。デザートはさつまいもや牛乳寒天、フルーツにしています。

痩せていますが、食事はタンパク質多めにしています。唐揚げなどは大好きなのでよく食べます。
お菓子やジュースを与えていないだけです。

• ママリ

ママリ

やはりお菓子と食事内容の見直しが必要ですよね。
    コメントありがとうございます。

• 10月3日
Ayaka

3歳4ヶ月の息子は、9月中旬で体重14㎏ 身長94.8cmです。

お菓子大好きです
ジュース大好きです
牛乳大好きで、夜は+きなこをいれて2杯飲みます。
ご飯は、保育園ではパクパク食べ、他の子のお手本になるようで、息子が食べる姿を見てパクパク食べるようになっているみたいです。
家でもパクパク食べます。

特に食事制限は、してません。
なぜか4月に身長90.8cm 体重13.4㎏なのが謎です(笑)

• ママリ

ママリ

体質なんでしょうかね。
    うちも牛乳は低脂肪に変えたのですが体重に変化はありませんでした。

うちのこはジュース飲みませんが太ってます、

• 10月3日
  • Ayaka

Ayaka

体質もあるかもしれませんね。

低脂肪の牛乳、飲ませたことないです💧
    お菓子断ちできますか?
    3歳未満で痩せるとかまだ早い気がしますが…

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

買わなければあげられないので大丈夫だと思います!
    あとみんなが集まる時にお友達が食べる時とかはあげようと思いますが。
    普通体重にしてあげたいです。。

• 10月3日
しんママ

長男が身長同じで、体重は14.5㎏です🙂

お菓子やおやつはあまり与えていません。
ジュースはつい先日、お子様セットに付いてきたので初めて飲みました😂
食事は朝はほとほど、昼夜はかなり食べます。
麺類は一人前ペロリ、すき家の牛丼なんかもミニをペロリです😋
下手したら、少食な成人女性よりも食べます🤣
食事制限はしていませんが、栄養バランスは出来る範囲で気をつけています。
昼夜は1食10品目、野菜多めになるように心がけています😌

• ママリ

ママリ

栄養バランス考えてあげてらっしゃって凄いです。
    ジュースは飲まないのでお菓子が原因なのは明白ですね。

• 10月3日
ねむりねこ

娘は94cm、13kgです。
食事はお米、魚、肉、野菜と特に好き嫌いなく食べてくれます。
お菓子は平日は保育園なのでおやつが出て、休日は私が甘い物好きなので出先でアイスとかクレープとかを分けたり、家ではアイスならパピコ、お菓子なら4個5個と繋がっている小袋を食べます。
ジュースは平日はめったにあげませんがアンパンマンのものやQooをあげてます。

娘の父親は平均身長で太りやすい家系らしいです。
私は平均身長で痩せ型、こちらも家系だと思います。
娘のことは太らせたくない!とかは特に考えたことないです💦それよりも毎日ジュース!お菓子!と騒がれるとストレスだし、安い額でも毎日となると出費が気になるので癖がつかないように、と思っている程度です。

既に気をつけられていたら申し訳ないんですが、普段の「お菓子」が何かがわかりませんがあげるモノや時間帯を気にするだけでも違うかなと思いますよ(^^)

• ママリ

ママリ

普段のお菓子は、チョコが好きでアポロやポッキーなどの大きい袋の中に小さい小袋が入ってるものを最大2袋あげてます。

牛乳は低脂肪を特に制限せずあげてます。

出先でも31のスモールなど。

家系は両親共に太っている人は曾祖父母に遡っても誰もいません。ただ夫の家系は男性がスポーツしているのでみんな背が高くてがっちりしています。
    私の家系は痩せ型から普通体型です。

遺伝は考えずらいので食生活が悪いのだと思います。親の私の責任です。

• 10月3日
  • ねむりねこ

ねむりねこ

チョコ多めだとちょっと気になりますね💦
    グミ、ラムネ類をたまに入れるのも良いかもです!特にグミに置き換えると結構咀嚼することになるので大量には食べずに済むかもしれません(^^)

責任感も大事とは思いますがまだ小さいうちは見直しもやりやすいと思うのであまり思いつめられませんように💦

• 10月3日
  • ママリ

ママリ

グミやラムネ系は欲しがらなくてあまりかわないです!

ありがとうございます。
    普通体重になるよう努力します。

• 10月3日