※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ🔰
妊娠・出産

妊娠悪阻についての診断基準について相談です。11wで吐きづわりがあり、体重減少やケトン体が心配。点滴治療を受ける中、入院の必要性に不安を感じています。月曜日の点滴で改善するか不安です。

妊娠悪阻の診断基準は明確にあるのでしょうか。

現在11wで吐きづわり(実際に吐くというよりは嗚咽がすごい)があります。
私は吐くことがすごく苦手で、今までで一度もトイレで吐けたことがありません。

気持ち悪くて食べれないのももちろんありますが、吐くかもしれないという恐怖でどんどん食べれなくなってしまいました。
ただつわり期は食べたいものを食べれる時に、水分がとれれば大丈夫とあったので、水もそんなには飲めませんがちょこちょこ飲めていたので安心していました。
つわりも2週間前より食べれることが増えて、今はからあげクンなら1パックとかたべれるようになっています。

体重は6㌔以上減りましたが、そこまで心配はしていなかったのですが、
はじめての妊婦健診時、尿検査でケトン体が3+だったので、点滴を勧められました。

2日後点滴を受けに行った時の尿検査でまたケトン3+体重もまた減っていたので、お医者さんには開口一番入院しませんか?と言われました。

仕事上なかなか休みが取れずなるべく通院にしたい旨を伝えて、
また2日後の本日点滴をうちにいきました。

体重は変動なしですがケトン3+、潜血+-、蛋白定性+1となり、このままだと入院しないといけなくなると別の先生に言われました。

点滴はラクテックというもので、打ってる間からだんだんお腹が空いてきて、帰宅後つくね2本とトマト、そうめん2すすりくらいを2回にわけて食べました。

日曜日は病院がやっていないので、月曜日にまた点滴に行くのですが、それくらい食べれてればケトン体も解消されるものでしょうか。

せっかく少しでも食べれているのに入院したくないという気持ちでいっぱいです。
友達の中には10㌔以上減っても点滴すら言われなかったという人もいて、私の病院が過保護な感じなんでしょうか。。。

コメント

はじめてのママリ🔰

そんなに水分足りないと点滴とか、入院になると思いますよ、ご友人は痩せても尿検査が、大丈夫とかだったんですかね?
水分とれなくて血がドロドロなって血栓できて注射しなくちゃいけなかったりありますし、過保護くらいがいいとおもいますよ😢上のお子さんが、いたりしたら入院もそこまで出来ないとかありますけどね

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    周りに言うと、「それくらいの体重の減りで入院??心配しすぎじゃない?」といった反応が多く、甘えになっちゃうのかなという気がしてしまっていました💦
    でもたしかに赤ちゃんの安全を考えると過保護なくらいがいいのかもしれません。
    1人目なので、休養含め赤ちゃんのことを第一優先にしたいとおもいます。
    ありがとうございました✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

つわり大変ですね😰私は吐きつわりで、水分すら採れず7kg減り点滴に通っていました。でも元々の体重が多めだったので、入院なんて勧められませんでした😂笑 ぱる子さんはケトンなども+なので十分重症妊娠悪阻だと思います!出来れば入院した方が母子共に安心だと思います!

もうすぐ終わりがくると思うので頑張って無理しないで下さいね!

• ママリ🔰

ママリ🔰

ご回答ありがとうございます😊
    私も実は元々の体重が多めで、どちらかと言えば体重増える方を気にしなきゃと思っていたので6㌔ちょいなら余裕だろうと思っていました💦
    はじめてのママリ🔰さんみたいに体重もかなり減り水分すら取れずに大変な思いされた方でもケトンでないこともあるんですね💦
    体質なんでしょうか😭
    ほんとに安定期には落ち着くことを祈って今は赤ちゃんの安全を優先するようにします😊
    ありがとうございました✨

• 10月2日