※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

妊娠中のストレスが赤ちゃんに影響するか心配です。穏やかに過ごしたいです。

不安神経症持ちなのですが、ストレスがあると胎児発育不全や自閉症、発達障害のリスクがあると聞き心配です。
妊娠中穏やかに過ごしたいのに過ごせないことが
お腹の赤ちゃんに申し訳なくてつらいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

そうなんですか?初めて聞きました💡
発達障害や精神疾患は遺伝的要素がありますが、不安神経症はどうでしょう…。性格の部分が大きいと思いますが、親の考え方に影響されて、子どもも神経質になるってことはあるかなぁと思います。

不安神経症でなくても普通の方でもストレスありまくりなのでそんなに気にしなくても大丈夫かと😂

ma2

妊娠中に不安を抱えやすい人の赤ちゃんは自閉症が多い傾向があるとは産科の院長がおっしゃってました。
医学的には解明はされてないようですが、そこの産院では統計的に割合が高いとのことで…
この話しを別なママ友に話したら、それは心当たりがある!と、妊娠中に産もうか悩んでいた話をしてくれました。

遺伝は正直言ってあると思います🥲

この話を聞いて、さらに赤ちゃんを授かることの覚悟を考えさせられました。