※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

旦那「専業主婦が家事するのは当たり前だろ」私「その言葉取り消して」…

旦那「専業主婦が家事するのは当たり前だろ」
私「その言葉取り消して」
旦那「事実だから取り消さない」

というのを何回もお願いしてるけど絶対に取り消しません。

別日、旦那「(すぐ出来上がらないから)クリーニングの場所を変えて」

取り消してくれないことと、言い方にうるさい旦那が上から発言するので

私「えー...」
旦那「めんどくさいの?家事できないのかよ」
私「取り消してくれないなら洗濯しない」

仕事先から旦那「クリーニング出すのは専業主婦のやるべきことだろ、ホントダメな人だね。お前の生活費出さないから。謝るか突っ張るか腹くくって決めな」とLINEが来ました。

私の洗濯物洗わない発言と、旦那のLINE、どっちが脅しになるんでしょうか?

コメント

脅しはどう考えても旦那様ですね。でも専業主婦が家事するのは当たり前って発言は別に旦那様なにもおかしくは無いと思います😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうですか。
    言ってることは正論ですが、感謝してないことの表れなので、口にするのはどうなのかなと思いました😔

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

夫婦のその場の勢いの喧嘩ですか?
どっちもどっちな気がします😅
私ならなにも言わず無視してクリーニング出して完璧にしますね。
旦那さんの言い方も気に食わないですが😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

以前私は発言したことを取り消されたのに、自分は頑なに取り消さないのが自分勝手で、悔しくて、もう旦那のためのクリーニングがバカらしく思ってしまいました💧

• 10月2日
Min.再登録

個人的にはどっちもどっちだと思います💦

確かに共に人生を歩む者として感謝もなく「当たり前」という態度で物を言われたら腹が立ちますが、それ対し謝らないなら洗濯(家事)をしない。というのも違うかなと...
正直専業主婦で家事をしないなら何をするの?と思いますし、ご主人の意見は間違ってはないので。

ただ家事をするのが当たり前。というのが「俺の満足するレベルで」家事をするのが当たり前。という意味ならご主人がおかしいですね💦

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

家事は私も当たり前と思って普段やってます。
    正論だからと思いやりなく堂々と言われたのが悲しくなりました😥
    疲れて部屋が片づけられなかっただけで「家事しろ!」と怒られました。多分俺の満足するレベルがあるんだと思います...

• 10月2日
  • Min.再登録

Min.再登録

それは腑に落ちないですね💧
    仕事は体調不良で休むことが許されているのに家事は許されないなんて事があっていいはずがありません。

うちは普段はまぁいい夫、いい父親ですが、喧嘩の時は頭を疑うレベルの失言を投げかけてきます🔥
    こっちが冷静にそれはおかしいでしょ。それは言っちゃいけない言葉でしょ。と諭しても「俺は悪いと思ってないから」と反省も撤回もしないです。
    めちゃくちゃムカつきますが、バカなんだなー、言っても分からない人間に時間を割くだけ無駄だなーとバカにしまくりながらスルーしてます😂

その代わりスマホで〇月〇日こんな事を言われた。とひたすら書き残してますがҨ(´-ω-`)笑

• 10月2日

脅しは旦那さんですが、
専業主婦が家事するのは当たり前なのはまぁその通りかなと思います…
ただそこに感謝の気持ちがないことが問題ですよね😓

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

はい、感謝してませんと言われたように思いました。
    当たり前と言うのは家事をしてる私で、旦那が言うのは違うと思って...
    思うだけにしてほしかったです💧

• 10月2日
野口🔰

脅しになるのは旦那さんの「生活費」に関する発言でしょうね。

でも、すぐ出来上がらないクリーニング屋は変えて欲しい と言われたのに対しての対応はヒドイですね。

専業主婦が家事をするのは当たり前だと私も思いますが、お子さんが幼稚園に行っていないのであれば、子育ても仕事なので、家事は多少 旦那さんが負担して欲しいところですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那は昔から物の言い方にうるさい人でした。なのに「クリーニング出して」「場所変えて」と上から発言するので矛盾してると思い承知できませんでした😣

帰ってきてソファーから動かず、ケータイばかりいじる人が言う台詞ではないように思えました。
    正論でも口にしてほしくなかったです。

• 10月2日
ちゃちゅちょ

専業です😑
私もそんな言われたら、やってあげるの嫌です。

専業が家事、の分担はたしかにそりゃそうなんだけど。
でも!!
逆にヨメ氏さんが旦那さんに、
「仕事すんの当たり前。もっと稼いで。仕事できないの?」
なんて言いませんよね?
旦那さんが言ってるのはまさにこれの逆パターンですよね。
旦那さんは、もしこれ言われたらムカつかないんですかね?

クリーニングに関しても、「別のとこ」て丸投げじゃなくて、じゃあもっと早く仕上がるとこ自分で検索した上で、
「次悪いんだけどここに持ってってみてくれない?今のとこ仕上がり遅くて嫌だから」
という風に言って欲しい。
仕事の依頼ってそういうことだと思う。

あくまで専業主婦は、「下請け」じゃねーから。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そうなんです‼️
    私はそんなこと言いませんが、「同じようなこと言われてもいいの?」と聞いたら、自分が言った手前、「全然気にしない」と言ってました(笑)

旦那に、「私に散々言い方を注意してきたんだから、それ以上に言い方を意識しなきゃなんじゃないの?」
    と常々言ってました。

命令するように言われる筋合いはないんです。ちゃちゅちょさんが仰るような言い方なら頑張れたと思います😥
    本当に下請けじゃありませんよね。

• 10月2日
🧸

どっちもどっちじゃないですかね😅
専業主婦が家事するのは当たり前、その通りだと思います。
私も専業主婦なので、家事しなかったら、他何するの??と思っちゃいます。
ご主人の言い方も悪いな…とは思いますけど。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

専業主婦は家事するのは当たり前です‼️
    そういうのは私であって、旦那が言うのは違うと思いました。
    思いやりや感謝が全くありません。「そうだよね!」とはどうしてもなれませんでした😢

• 10月2日
🐥

私も専業ですが、家事するのは当たり前と思っています!
が、自分で思うのと人に言われるのは違いますよね‪(´-`)

私なら、言いすぎたと適当に謝ってクリーニングの場所変えます。
機嫌とって気持ちよく働いて貰って楽しましょう!売り言葉に買い言葉で反撃するより、手のひらで転がすほうが賢いです。

私の旦那も似たことをよく言ってましたが
男なら働いて当たり前だろと思いながら(笑)
「毎日家族のために働いてくれてありがとう」と言い続けました。
そしたら昇給したときに
〇〇が家事育児してくれてるのを含めての今回の昇給だから。
いつもありがとう。と言ってくれるまでになりましたよ!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

仰る通り、自分で思うのと人に言われるのは違うと思いました。

手のひらで転がしたいのですが、旦那の言動は矛盾が多すぎて、ご機嫌取りをする気になれなくて...💦

変な話、機嫌よくすると気持ち悪い事言いながら気持ち悪く触ってくるので、恐怖なんです。終わってますね(笑)

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

大黒柱は稼ぐのが当たり前!
主婦なら家事して当たり前!

ってなりがちですよね、、。

確かにそうだけども、体調悪いときや赤ちゃんのときに手がまわらないときは手伝って!って思いました。

せめてありがとうはお互い欲しいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

当たり前と思うのはともかく、感謝してないならせめて口にしたらダメなんじゃないかなと思いました😔

ありがとうって言ってるんですが...今の旦那は悪いところしか見えてないようです。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

お互い〇〇してあげてる!って感覚が強いなぁと感じます😅そもそもやって当たり前って言葉が思いやりないですし、夫婦で分業してるわけなので、どっちが偉いとかもなく、お互い感謝の気持ちが必要です。言い方ひとつで相手の受け止め方って変わるので、旦那さんのダメな人とか生活費出さないって言い方は妻を見下してるように感じました😅

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近本当に見下しが酷いです。私だけじゃなく、テレビや赤の他人に対しても。
    元々人を見下すタイプみたいです。

昔から旦那に言い方について怒られてきたのですが、なぜそういう人が言い方を意識せず、上から発言するのか理解に苦しみます💧

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

そんな人と一緒にいるのがすごいです。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

すごいですよね😥離婚を何回も決断しようと思いましたが、息子はパパ大好きで、なかなか次に行けずです💧

• 10月3日
ぴ

どっちもどっちなんですかね😂?専業主婦だから家事するのが当たり前です!とかそうじゃなくて相手がやってもらって当たり前の発言するのがおかしいって話ですよね🤔
何でも相手に感謝の気持ちが大切ですよね😭

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

そんなこと大人なら分かるはずなんですが...
    つい口走っちゃったならまだしも、絶対に曲げないって理解不能なんです💧

• 10月3日
sk♡

え?専業主婦が家事するの当たり前って意見多すぎてびっくりです😱😱
っていうか旦那の服をクリーニングに出すって家事になんですね🤣🤣
私は今育休中で専業主婦みたいなもんですがそこまでしませんよ🤣🤣
わたしなら謝らないし、仕事してるだけで偉いと思うなって言っちゃいます😱

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

多いですね💦
    旦那は自分の物を私が片づけなかったりクリーニング云々しないと怒ります💧自分の物も家事の一貫と思ってるんでしょうかね。

• 10月3日
はじめてのママリ🔰

専業主婦が家事するのは当たり前…というのは確かにそうかなと思います。
が、それを口に出してましてや本人に言っちゃったらまた別問題だと思います😓
他の方も仰ってますが旦那さんに「男は稼いできてなんぼ!なんでもっと年収上げられないの?」なんて言ったら、終わりですよね😂
思ってたとしても、言ったらダメなんですよ。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

私もそう思うんです。
    ましてや自分はやってない家事を、私がやってるからしないでいい家事をそういう風に言うなんて信じられません。

「同じこと私が言っていいの?」と聞いたら「当たり前だから気にしない」と言ってましたが、前触れなく私が言ったら絶対キレてると思います💧

• 10月3日
る

パートの専業主婦ですが、
主人は結婚当初はそうでした。

私は御飯作る、掃除、洗濯、はあたりまえでした。当たり前のようにしてましたし、ですが、文句を言うのは違うんですよね。それなら嫁にも旦那の収入に文句を言えるんです。それを伝えたり、「お前は仕事だけしかできねぇのか。私は休みなしか」ってキレたら、できる範囲で今はやってくれます。

家事も仕事もずっとやっているのはつかれるので、うまいことお互い尊重できたらいいですね。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

最近も冷静に話し合って、私の気持ちを伝えた上でもう一度取り消してとお願いしたのに取り消しませんでした。更に「俺にも当たり前って言って良いよ」とか言ってきました。

自分は私の発言を取り消させたくせに、何で自分は頑ななのか理解できません。

るさんご夫婦は今はお互い尊重できてますか?うちは変わってくれる要素ゼロです。

• 11月14日
  • る

言葉を訂正させて解決できるかですよね。
    相手を変えるのは結構厳しいのです。自分がどう変われば、相手が変わるか考えて見るほうがいいかもしれません。
    たとえば、訂正ばかりを主張して、夫が呆れて訂正させる。
    でも、本人が認識しないとまた同じことを言うと思うのです。

自分が相手に頼むときどうやってお願いされるのがいいか、伝えてみたり、どういう気持ちになるか把握してもらったほうがいいかもしれないですね。

• 11月14日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

やっぱり取り消してもらっても本人が意識してないなら意味ないですね。

下手に出てお願いしてもムダでした。とにかく自分の意見が絶対なんです。それが通らなきゃ更に上から「~~するから」みたいなこと言うんです。
    旦那なのにもう怖いです。

• 11月14日