※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちびまま
ココロ・悩み

2歳1ヶ月の男の子がイヤイヤ期で泣く理由がわからず、主人との違いに悩んでいます。土日は主人がいると泣くことが多く、疲れた状態で大変だと感じています。周りの理解が得られず、つらさを感じています。

イヤイヤ期に泣く理由がわからなくて途方にくれます。
2歳1ヶ月の男の子ですが、イヤイヤ期に突入。
平日のワンオペ時にはこれが嫌なんだろうなとわかって、違うものに興味を持っていったりしてます。
土日主人がいるときのほうが泣くことが多く、泣く時間も長いです。主人は泣いてるうちは放っておいても大丈夫でしょという考えらしく、泣かせたままで、そのうちなんで泣いてるのかもわからない状態になってしまいます。
結局私がこうしたいみたいだよと言ってから動いてます。
土日は2人いるから甘えているのかなと思ったのですが、家でも外でも泣いて宥めるのは私で、平日の疲れもとれないうちに土日が終わってしまいます。
もう疲れました。私もささいなことで号泣するようになり、過呼吸になるかもと思ってしまいました。
周りはかわいいでしょーと言ってくるけど、たしかにかわいいけど寝不足だし疲れるしワンオペだしつらいです。
もっと大変な人もいるのはわかっているのですが、つらくて愚痴をはかせてもらいました。

コメント

はじめてのママリ🔰

私も2歳4ヶ月の男の子を育てています。
イヤイヤ期大変ですよね🥲
でもうちはまだマシなほうなのか、これからひどくなるのかわかりませんが、あまり泣きません。
ただ、パパがいると泣くのは同じです。そして宥めるのも、うちも私だけ。

イヤイヤ期は大事な時期なのもわかるんですが、早く過ぎてほしいですね。

• ちびまま

ちびまま

同じですね(泣)
    本当に早く過ぎて欲しいです。成長している証だよ!って言われても今が大変でつらいんですよね。
    同じような方いて励みになります。ありがとうございます。

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

2歳 3ヶ月の子供がいます。
イヤイヤ期中で本当に
大変ですよね…。

私は本人のワガママで
ギャン泣きしている時は
少し泣かせて様子見ちゃいます🙄
そしたら、本人も段々落ち着いて
自分で自己解決能力を
身に付けさせます😊

どうしても無理な時は