※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ははぐま
住まい

共働きで、戸建てに住んでいる方に質問です。今育休中で、来年復帰しよ…

共働きで、戸建てに住んでいる方に質問です。

今育休中で、来年復帰しようかと考えています。
これまでは賃貸に住んでいたのですが、昨年戸建てを建てて引っ越しました。
今は基本家にいるので掃除や手入れもまあまあできるのですが、仕事に復帰すると手が回らなく、家が荒れるのではないかと不安です💦
特に私は土日休み、夫は土日仕事で、土日は子どもたちと自分で過ごすので、子どもをみててもらってその間に家事…ができず、週末に溜まった家事をうまくさばけるか心配です。

共働きで戸建てに住んでいらっしゃる方、家は綺麗に保てていますか?また、そのためにやっていることや導入している家電などあれば教えてください(ルンバ・ドラム式洗濯乾燥機はあります)。

よろしくお願いします!

コメント

のん

きれいかどうかって、それを判断するのが個人の価値観なのでなんとも言えないです!
ドラマに出てくる部屋のような綺麗さはないですが、子どもがいる家庭としてそこそこ綺麗だと思ってます。

半年に一度、ハウスクリーニング来てます!

• ははぐま

ははぐま

綺麗とは、自分にとっては急に人が来ても大丈夫なくらい…です🙆‍♀️
    ハウスクリーニングいいですよね。特に水回りは利用しようと思います😃
    コメントありがとうございました!

• 10月2日
こう

新築に引っ越して半年くらいですが、辛うじてそれなりを保ってます笑
でも毎日掃除機とかは無理ですし、土日旦那も休みではありますが、長男がスポーツしてるのでなかなか毎週とまではいきませんが、なんとかかけてます🤣

普段は気づいたときにすぐできるようにお手軽コロコロ(フローリング用)をリビング、脱衣場、トイレに置いておいてささっとしてます!
ルンバがあるの羨ましいです✨
コロコロ、さっとできて便利なのでおすすめです☺️

• ははぐま

ははぐま

働きながら保っていらっしゃるのすごいです✨
    よく考えるとうちは今も掃除はルンバ任せなので、あまり変わらないかもですね(笑)
    気がついた時にこまめに、は大事ですよね。心がけようと思います。コロコロも検討してみます!
    コメントありがとうございました😊

• 10月2日
  • こう

こう

そう言われると恐縮しまくりなんですが、コロコロは掃除機みたいに出してコンセントしてとかもなく好きなところをささーとできるのでしつこいですが笑おすすめなので検討してみてください😁

あと、撥水スプレーもよかったです☺️
    トイレ、洗面所、シンクにやっていて水垢やホコリが掃除しやすいです✨
    コンロはIHで、使い捨てのフキン(CAINZとかで売ってるやつ)とセスキのスプレーをもう出しっぱにして料理中や終わった後に拭くようにしてます😃

• 10月2日
  • ははぐま

ははぐま

撥水スプレーも良さそうですね😃
    こまめに掃除されていて、そゆこさんのお宅は綺麗だと確信しました✨
    見習わせていただきます🙆‍♀️
    色々と教えていただきありがたいです😊

• 10月2日
  • こう

こう

最初だけにならないようにがんばります😂
    一緒にがんばりましょう~😊✨

• 10月2日
はじめてのママリ🔰

そうですね。
生活感はない状態が保たれていますね☺️
平日仕事になると滞在時間減るのであまり散らからないですよ✨

我が家は建てる時に散らからないように収納などを工夫しました☺️それ以外は、ダイソンなどパッと掃除できるものを身近においたり、幹太くんをおいて洗濯を時短できるようにしています。
料理はティファールの全部いれたらポンッと完成する鍋をつかったりしています。
あとは週2回ハウスキーパーを依頼したりしていますね😊

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます😊
    なるほど…!たしかに家にいる時間は短くなりますもんね😲
    収納が充実しているとモノを片付けやすくていいですよね✨
    ティファールは電気圧力鍋でしょうか?

• 10月2日
ザト

新築に引っ越して7-8年ですが、結構綺麗だと言われます😊
収納が多いので、出したらすぐ片付けるということだけやってます💦

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます!7〜8年経っても綺麗をキープしてるなんて…素晴らしいです✨😂
    出したらすぐ片付ける、は大事ですよね。大人はまだしも、子どもがまだできてないのでこれから教えていきます😊

• 10月2日
にゃぁฅ^•ω•^ฅ

家にいたときより綺麗です✨
18時帰宅からのお風呂ご飯就寝で
遊ぶ時間がなくなったので
汚れないです(*^^*)
そして、家にいるといつでもできる
と思ってやらないんですが(笑)
いつでもできなくなったので
毎日、こまめにするようになりました!!
休日は子ども放置で集中してます😁

私が導入したのは
洗濯投げ入れBOXです(笑)
上2人の学校のポロシャツ、靴下と保育園着を入れるもの
下着やパジャマを入れるものを用意して
上記のものは乾いたら放り込むだけです🤣
そこから出して、着てもらいます✨

休日の私服、旦那の作業着
私の通勤私服のみたためばOKです😆

• ははぐま

ははぐま

コメントありがとうございます😊やはり家にいる時間が少なくなると汚れなくなるんですね!
    毎日こまめに、もやはり大事ですね✨
    洗濯投げ入れBOXいいですね‼️どうせすぐ着るのだから畳まない、は合理的だと思います👍

• 10月2日