※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

育休中のママが、A保育園とB保育園で悩んでいます。Aは広い園庭でのびのび育てるが遠い。Bは保育料が安く通勤経路にあり、狭いが手ぶら保育。どこを重視するか悩んでいます。

生後4ヶ月半の女の子ママです!
ただいま育休を取得しており来年5月の復帰に向けて保活中ですが2つの園で悩んでます🥲
どちらとも口コミがよく、清潔で保育士さん達も感じがよかったです!

みなさんならどうされますか?

A保育園
・家から車で6、7分で住宅街の中にある
・園庭が広く、野菜を育てたり動物と触れ合ったりのびのびと育てる方針の園
・夫、私共に職場までの通り道ではない
・認可保育園だが、待機児童が0の市なので100%入れる
・布団やお着替え、オムツなど持ち物が多い
・ここに入園するのであれば年長さんまで預けてガッツリ仕事する予定
・学区が同じ子が多い
・私の実家からは車で20分程度かかる

B保育園
・企業主導型保育園のため保育料がA保育園の半分以下
・私の通勤経路にある(ということは送り迎えが95%私になる)
・駅前のビルの中にあり、窓が開かない仕様になっている(空調管理はされている)
・病児保育あり
・園庭なし
・2歳までしか受け入れしてないため3歳になったら転園or幼稚園とまた考える必要がある
・子ども19人定員に対して先生が8人
・狭い
・手ぶら保育で毎日の持ち物は連絡帳のみ
・私の実家から車で10分程度で父も母も行き慣れてる駅前ビル
・県境に住んでおり、住居の市ではなく隣の市にあたる
・駅前のため、基本的には自転車(7分程度)で雨の日のみ駅前のロータリーに一瞬車を停めて車で送迎

産まれる前までは職場まで25分かけて車通勤でしたが、電車だと家から駅まで自転車で7分+電車5分の通勤になります!

また、みなさんどこを重視して保育園選ばれましたか?保活難しすぎて頭抱えてます💦

コメント

さくらんぼ🍒

子供が過ごす空間が少しでも明るい方を選びたいので、私ならAにします!お外でのびのび遊べて、汗もかけるところがいいんじゃないかと思います。

ままり

なんとなくママさんの書き方的に、Aの方が好印象なのかなーと見受けられました🙆‍♀
保育園って実際に通わせてみないと分からないことだらけですし、あまり先入観持たず期待しすぎずママの直感でいいと思ってます!

私は、途中で転園だと持ち物とか面倒だなーと思ったので、最後まで通えるところは絶対!と決めてました😂