※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
お金・保険

妊娠前の保険について、県民共済だけで妊娠時の保障は十分か、他の保険も必要か相談中です。おすすめの保険があれば教えてください。

妊娠前の保険について質問です。
(先程保険の必要性について回答頂いた方ありがとうございました💓)

現在子供はおらず、妊活中になります。
保険は「県民共済」のみ加入しております。
私が学生のときに親が入れてくれたものに今も継続して加入しているような感じです。

これから妊娠したときに備えて保険に加入しようと思うのですが、県民共済だけで十分なのか、別のものにも入った方が良いのか教えていただけると助かります💦
また、「この保険おすすめだよ〜✨」っていうのもありましたら是非教えてください!

コメント

優龍

県民共済の中に色々コースがあります
手術金も出るタイプなのか
入院1日いくら出るのか

それにもよりますね。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    安いコースでした😭
    入院1日8000円、手術50,000円(外来は100,000円)でした💦

    500円上げた新型の方にすれば
    入院1日15,000円、手術75,000円みたいです!

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    先程のほうにもご回答頂いてありがとうございます💓

    • 10月2日
  • 優龍

    優龍


    その県民共済は
    県独自のものですかね?

    全国都道府県民共済の方だと
    1日10000円
    手術金は20万とか出るはずなので、、

    県民共済の中にも
    種類がたくさんありますからね。

    • 10月2日
  • 優龍

    優龍


    こちらの方が一番手厚いです。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    このページ飛んだら、ここの埼玉のやつでした💦
    埼玉だけ補償が微妙とかなんですかね😭

    • 10月2日
  • ゆちゃ(29)

    ゆちゃ(29)


    横からすみません。
    埼玉の県民共済、がんの保障はないですが、県民共済の中で一番いいと言われてますよ!

    • 10月2日
  • 優龍

    優龍


    ほんとですね。

    埼玉県は
    内容が変わってますね。
    県によって変わるのは
    初めて知りました。

    うちの方だと
    2000円の掛金で
    入院保障10000円と手術で10万。

    プラス1000円の特約つけたら
    手術金20万とかあるんですよね。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!そうなんですね!
    じゃあ単独でがん保険とかをつければ良いんですかね😭

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    県によって異なるとかあるんですね💦
    神奈川県のみ?出産祝金があるというのはどこかで見た気がしたのですが、、、
    3000円の掛け金でそこまで手厚かったら埼玉も戻りがあるからよかったんですけど、、、😭

    • 10月2日
  • 優龍

    優龍


    まさに私は
    ガン特約もつけられてるので
    三大疾病特約1200円でつけてます。

    どこのガン保険も
    1000円台で安いですけどね。

    • 10月2日
  • 優龍

    優龍


    神奈川県です。
    出産祝い金はないですね。
    神奈川も
    かながわ県民共済と
    この全国共済と2種類あるんで、祝い金はかながわ県民共済の方かもしれないですね。

    • 10月2日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    えー!ややこしすぎますね!!笑
    優隆さんはなんの保険入ってますか??

    • 10月2日
  • 優龍

    優龍


    医療保険はこの全国共済だけですよ。
    三大疾病特約つけてます。

    • 10月2日
deleted user

今加入してる保険の内容にもよります。
どれぐらい保障が欲しいのかとか。

個人的には、特に不安材料がないなら今焦って新たに加入しなくてもいいと思います。
後から医療費控除や高額療養費制度などで対処できることもあるので!
妊娠出産は病気ではないので、民間の医療保険で適用になる内容もありますが、基本的には自己負担か3割負担になるのではないでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    今加入しているものが入院1日8000円、手術が50000円のものです💦
    正直どのくらいの補償があったほうが良いのかもわからなくて、、、
    1日の入院費がどのくらいなのかとか、万が一帝王切開とかになったらいくらなのかもわからず、、、(私のリサーチ不足ですね💦)

    • 10月2日
ままり

入院費は一日5000円あればいいと思いますよ。
普通分娩だと保険効かないですし。
もし、切迫早産等で長期入院が必要になった時もずっと個室がいいとか、そう言う希望があれば一日10,000円でもいいと思いますが...

高額療養費制度もありますし、帝王切開で五万出れば私は十分でした。

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    いまのだと1日8000円なのでちょうど良いといえばちょうど良いのかもしれませんね💦
    高額療養費制度について調べてみます!

    • 10月2日