※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママり
子育て・グッズ

新生児の吐き戻しについて不安です。体重は増えているが、苦しそうで元気がない。手術を受けた人もいると聞き、普通なのか不安です。体験談を教えてほしいです。

新生児の吐き戻しについて教えて下さい😭もうすぐ生後1ヶ月です。

ゲップさせても気持ち悪そうにして、苦しそうにしてます。ドロドロの母乳も吐きます。食欲はありますが起きてる時はどことなく元気ない感じがします。寝落ちはギャン泣きです。1ヶ月検診終えたばかりで体重増えてて問題ないと言われましたが不安です。体重だけみたら問題ないのかもですが寝ている時以外ほぼずっと苦しそうなの普通なのでしょうか

色々調べたら吐き戻しから手術された方もいたので不安です

普通でしょうか?体験談おしえて頂きたいです😢

コメント

ママリ

完母でしょうか?
うちの子も吐き戻しがすごくて、検診や小児科では大丈夫!と言われました。市の助産師訪問で相談すると、母乳が出過ぎてるから、片乳3分ずつと言われました💧
そうすると少しはマシになりましたが体重の増えが悪くなったので、片乳10分ずつに戻しました😅
腰が座る半年まではゲップしても縦抱きしても吐きまくってましたが、今はめちゃくちゃ元気です!

• ママり

ママり

ありがとうございます😢
    完母です!
    私もおっぱいの出はいいと言われたのと、授乳間隔1時間とかのときも結構ある、よく吐き戻すと伝えたら飲ませすぎかも、と言われましたが、泣いてる時は脱水なったら嫌だし、要らないときは口つむぐしと思ってあげちゃってます😢ギャン泣きで顔真っ赤になってるの見てられなくて😢

授乳後1時間とか縦抱きしてるのですがやはり吐き戻します😭

• 10月2日
hana🌻

完母ですか?
うちの子も吐き戻し多くて🥺
一日3〜4回は着替えてました🥺
片乳10分ずつ飲ませていたのですが、5分ずつとかにしたり、時間の感覚を少しだけ伸ばしたりすると少し吐き戻し減ってきました!
小児科の先生からは、まだ満腹中枢が未発達だから飲み過ぎで吐き戻ししてるのだろうと言われました😢

• ママり

ママり

ありがとうございます😭
    そうです!
    3.4かい着替えわかります😢
    特に問題はないんですかね、、
    5分とかにしても吐き戻し無くなりませんよね、、😢?たまに5分とかにしても吐き戻ししちゃって結構パニックになってます😢

• 10月2日
  • hana🌻

hana🌻

いまだに吐き戻しあります😢
    そういう場合は大抵時間間隔開かずにあげてしまったときです😢
    うちの子は吐き戻しが多い子なんだと思って、寝させるときも横向きに寝かせて窒息だけしないようにしてました!

私も気になって検診日ではなかったけど小児科受診しました!
    不安ですよね…もし受診できそうなら受診して診てもらったほうがお母さんもお子さんも安心かなと思います🥺
    こういうご時世なので、病院にも連れて行きにくいかもしれないですが…

• 10月2日
おたい

うちも吐き戻し多いです〜!
病院で大丈夫と言われても不安ですよね!私は子どもの発育を見てもらうのと、私のおっぱいケアのために月一回助産院に通ってます。
私の場合は母乳の出過ぎで飲ませ過ぎでした。お腹いっぱいで苦しかったみたいです💦ドロドロの吐き戻しは、一旦胃袋に入って消化しようとしたものが戻ってきたものらしいです。
あと、うちの子も寝る瞬間までギャン泣きしてましたよ!睡眠ホルモンの切り替えが上手くできなくて気持ち悪いらしいです!少しずつ落ち着いてくると思います😊