※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてママリ
子育て・グッズ

3歳の娘が通うこども園について悩んでいます。現在の園は良いが、小学校に上がるときに同じ園の子がいない小学校に行くことに不安を感じています。他の園に行くと友達ができる可能性も考えています。COVID-19の影響もあり、周囲との交流が心配です。皆の意見を聞きたいです。

こども園、転園についてです。
3歳の娘が今こども園に通っています。
入園当初は一年したら小学校区内のこども園に転園しようと思っていましたが、悩んでいます。

①今通っている園。違う小学校に通う子が行く園。自宅から10分。小規模で全員で30人前後。上下なく皆仲良し。こどもの自主性を大切にしており、一人一人きちんと見てくれる。(実際日中のオムツも完璧ではないですが外れました)先生達も良い人ばかりで、子供と先生との相性がとても良い。延長保育が一時間程度しかなく、働くとなるとバタバタしそう。土曜や長期休みの保育は無し。裏手が土砂崩れ危険区域で地震が起きたらまず危ない。近くに大きな川もある。

②小学校区内の園。同じ小学校に通う子が行く園の一つ。自宅から車で5分かからない。周りのお家の同年代の子は別の園に行くみたいで同じ園にはならないが、小学校が同じになる子がいる。通わせているお家が周りにいないのでどんな園か分からない。そこそこ大きな園で全員で100人ちょっとぐらい?延長保育があり長く預かったり土曜、夏季冬季保育などもある。坂の途中にあるので地震が起きたら園庭の一部が崩れそうで怖い(勝手な想像です)。遊具がかなり大きく高い。

園の方針的や通ってる様子を見るに①の園が断然良いと思うのですが、いざ小学校に上がるときに園の子が誰もいない小学校に行くとなると登校をしたくない…となるかもしれないなと思いました。

確かに周りのお家の子は別の園に行っているため登校時仲良い子は居ない状況になるのですが、②の園の子が割り振られたクラスに1人でも居たら、それを糧に頑張っていけるのかな?と考えています。(同じクラスに割り振られるかは分かりませんが😅)

コロナもありますが、あまり周りのお家と交流をしていませんでした。親の責任なのは分かっているのですが今さら心配になってきてしまって…💦

皆さんのご意見をうかがって、参考にしたいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

ポン

こんにちは。

心配しなくても良いと思います!
小学校は保育園や幼稚園、はたまた入学のタイミングで引っ越しされてきた方など状況は様々です。子供は順応能力高いので、親御さんは心配でしょうが、知り合いがいなくてもすぐ仲良くなれますよ☺️
うちは今年一年生になりましたが、同じ保育園からのお友達がいなく、近所に知り合いのお友達もいない状態で入学しました。
(保活してた頃、自宅近くに保育園がなかったので、自宅から2駅先の保育園に預けてました)
でも、今はクラスの垣根を越えて学校や学童でお友達と交流できているので、問題ないです。私もクランチーズさんと同じ気持ちでしたが、子供はすぐ仲良くなれちゃいますよ。
あと、もし同じ保育園の子と同じ学校、クラスになったからと言って、学校に行ってからもその子と仲良しになるかはわかりませんよ。小学校は保育園以上に人数も多いので、それだけに保育園の子よりも違う子との方が相性が良かった、てこともありえます💡

• はじめてママリ

はじめてママリ

お返事ありがとうございます!遅くなってすみません💦
    確かに色んなタイミングで引っ越しされてくる方もいらっしゃいますよね…!
    私が考えてるよりも子供の順応能力が高いのだなとポンさんの返信で思いました。
    それに学校で同じ園の子と仲良くなるかは確かに分かりませんね(^o^;)

あれこれ色々考えすぎて行き詰まっていましたが、意見をいただけて考え方が変わりました‼️
    ありがとうございました!

• 10月3日
  • ポン

ポン

グッドアンサーありがとうございます。
    後半の記述は当時保育園の先生に言われた言葉なんです✨私も心配でしたが、うちの保育園は遠方から通う子供達が多く、20人もいない中で小学校が8校にバラけたんです。でも、他のお友達同様、問題なく楽しんでます🙂

• 10月4日