※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えす
お仕事

建築業で必要な資格や勉強方法について相談したい。家族事情や学歴も共有。英語や数学に苦手意識あり。



自営業で建築してます。
主に、解体、造成、不動産、土木。

なんの資格があればいいでしょうか?

この資格が1番難しいとか、
勉強の仕方、メリットデメリットなど、
何でもいいので教えて欲しいです🥺

うちは年の差婚で
21も違いますし旦那(40代)には心筋梗塞があります。
もし早くに死んでしまうと私が娘や息子を
守っていかなくてはなりません。

お恥ずかしかながら
私は小学校低学年から不登校で
中学にあがってもあまり行かず、
高校も行ってません。
なので勉強の仕方もわかりません🥲

救いようのない私ですが
何でも教えてくれたら嬉しいです🥲!

・英語は少し分かります。
・数学は%の計算、割引計算、割り算など
電卓がなければできませんし、%と割引計算も
仕方がわからないです。
・数字を覚える記憶力はいい方です。
初対面の方の車のナンバープレート、
あまり会わない方の誕生日、
通話中に相手に言われた電話番号を覚えてかける、
請求書、見積書の金額などです。

コメント

deleted user

うちもです。
歳の差24?くらいあり私高校の年から夜ご飯の仕事しかしたことないので全く同じ悩みです。
とりあえず生命保険だけ多めにかけてもらってるけど…
心配なりますよね

  • えす

    えす

    saさん、

    心配ですよね😭💦
    生命保険ありますが、
    元嫁の子供2人いてるので
    半分はこっちにこないと思ってます…。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    うちも元嫁の子2人いてますが、保険金は私に入るし、お金は口座に入れずに家に置いてるので渡す気はさらさらありません

    • 10月2日
  • えす

    えす

    saさん、

    保険金は私に入る予定ですが
    わけないといけないらしいです。

    私も渡したくないので
    その子らように別で保険かけてってゆってます。

    • 10月2日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そんなの渡すのいやですよねー。ぜったい渡したくないです。

    もう少ししたら、遺言書いて貰っとこうかな。

    • 10月2日
  • えす

    えす

    saさん、

    私も遺書もらっときましょかね‪🤔💭‬
    遺書が1番強そうですもん!

    • 10月2日
はじめてのママリ🔰

上の方の回答みましたが、保険金は受取人固有の財産になるので分割の対象外ですよ🙋‍♀️💓
なので分ける必要はないです〜!保険以外の預金とかの財産は分けることになると思いますが!

  • えす

    えす

    はじめてのママリ🔰さん、

    そうなんですか??😳✨
    預金を私の口座でしてた場合は
    どうなるんでしょうか??🥺

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ちゅらさんに相応の収入があればそこまで問われないとは思いますが、専業主婦等だった場合は指される可能性はあります!そうすると分けないといけないです💦💦

    • 10月2日
  • えす

    えす

    はじめてのママリ🔰さん、

    毎月ちょこちょこ貯金している口座なので
    大丈夫な気がします✨
    まだまだ働き続けるので
    専業主婦にはならないです☺️

    • 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    では問題ないと思います!!✨✨

    • 10月2日
きゅうちゃん

実家が土建業です😃

現場に出るのなら重機や大型の免許は取っておいて損はないと思います。

いわゆる難関資格は一級建築士、宅建、不動産鑑定士あたりでしょうか🤔

他によく聞くのは、電気工事士、建築施工管理技士、土木施工管理技士、などですが、この他にもたくさんあるんですよね💦

主にどのような業務や工事が中心なのかで、必須なもの・あれば良しなもの・なくてもあまり関係ないもの、があるのかなと思いました。

あまりお役に立てる内容でなくてすみません💦