※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

お子様を一人っ子に決めた方。迷いはありませんか?また一人っ子の良い所…

お子様を一人っ子に決めた方。

迷いはありませんか?
また一人っ子の良い所、悪い所教えてください。

一人っ子にするか凄く悩んでいます。

コメント

ココア

一人っ子決定済みです、
良い点は経済的余裕と時間的余裕がある事
不安要素としては、子供が大人になった時に、支え会える兄弟がいなくて、寂しい思いをするかもって事ですかね。

夫が激務でほとんど一人でやってきたのが大変だったこと。
今のまま一人っ子ならずっと専業主婦でも余裕だなと思うこと。

デメリットまで考えられるほどもう一人育てる気持ちの余裕がないという方が大きいですが、、、

すみれ

発達障害があるため、手がかかるので一人っ子に決めました。
経済的に余裕があるのと、子供の面倒を見るのも一人なので負担は少ないと思います。

悪い所はワガママになりがちなのと、家で遊ぶ時に子供の遊び相手がいない事ですね💦

一人っ子でも自立心の強い子や面倒見が良い子もいますので一概は言えませんが😅

お子さんをもう一人産む予定でしたら、コロナ禍で出生率が下がっている分、保育園に入りやすくなったり、将来の子供の受験の倍率は低くなるので育児、教育面では助かる事が多いようですよ。

人気の幼稚園も2020年生まれ以降の子供は倍率が下がる見込みなので、入園が抽選式の所は有利になりますよ。