※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のん
子育て・グッズ

娘が保育所でお友達の指を噛んだ状況が分からず、先生の説明に疑問があり、娘が怒られたが理解していない様子。保育士の立場からモヤモヤ感を吐き出したい。

今月1歳5ヶ月になる娘👶
保育所でお友達の指を噛んだみたいです、、
瞬間は見てなかったのか、どのような状況
で噛んだのか分からず、先生の説明にも少々
疑問がありますが
ローチェアでご飯を食べてて、娘のテーブル
に手を伸ばす子がいたらはらったりして
自分のテリトリーに入られるのを嫌がって
いる様子があってついに昨日、おそらく
テリトリーに入られ怒って噛んだのでは
という説明を受け、
○その子が泣いた
○歯型が付いてる
○横に娘がいた
っていうほぼ状況証拠で娘が怒られた
ようです💦ただ娘も、怒られている間
ボーッとしていたようで😱謝るのになでなで
させようと娘の手を相手の手に持っていこうと
したら手を引いて頑なになでなでしなかった、と
帰りに先生から話がありました💦

特にその子だけに厳しいとか普段から噛むとか
はなく(昨日が噛んだのは初めて)ちょっと様子
を見に行きます、と言われ、娘のローチェアを
他の子達から離す対応をするようです💦

その子の指も心配ですし、誰しもが通る道
なので気にしないで!っていうパートの先生とか
もいたりして、それも分かるのですが
どうも噛んだ時の状況?が分からないのが
引っかかっていて🤔手のひらや腕じゃなく
指だけ噛むというのも、、手を掴んで自分の口元
まで指を持っていくような知恵があるのか
少し疑問なのです、、
娘を庇う訳ではないですが、その子が自ら指を
娘の口に入れたり、もしくは口元に持って
いったりするなら指だけを噛む、のも
イメージがわくんですが😭

何とも私も保育士なので、全体の状況が
分からず状況証拠で娘が怒られ、
ボーッとしてて、、分かってないみたいで、、
と言われ😂モヤモヤが残ってしまい
この場に吐き出させていただきました💦

コメント

はじめてのママリ🔰

保育士ですが、口の中に指入れちゃって噛むのはありますよね
状況がわからないのはモヤモヤしますね😥

4兄妹♥4A

以前、次男がお友達の口の近くに指をもっていって噛まれたことがあります😂
噛んだ子も口の近くにあったから。。みたいな感じだったので、隣の子が娘さんの口元に手を伸ばしたなら指だけ噛むこともありますよね💦

状況がわからないともやもやしますよね💦
まだ子どもたちで状況説明できないですし😂