※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お仕事

27週で産休前に仕事が辛く、新人教育や責任感に悩んでいます。同僚との関係も悩みの一つ。転職も考えつつ、現状が辛いと感じています。

弱音を吐き出させてください…😭長いしネガティブな内容です…

現在27週の、あと1ヶ月ちょっとで産休になります。
産休までもう少しだから!!と気持ちを持たせていることもあります。
ですがここ2ヶ月、帰宅してからも仕事のことで頭も気持ちもいっぱいいっぱいすぎてキツすぎます……
産休育休もバリバリ取っていいし、戻ってきてね!と言ってくれますが、最近辞めたい…と考えることが多くなりました💦

労務事務をしているのですが、1人の事務にかかる責任が重すぎて、ミスをしてはいけないという心配で、帰ってからも、あれは大丈夫だったかな…と仕事が抜けません😭
責任のない仕事はないと思いますが、あまりにも重責すぎます…

元々産休要員を取るのが遅かったのもあり、残り2ヶ月での引継ぎ。

それも私がコロナ罹患し休んでいる時に採用したので、仕事明けは2週間分の溜まった仕事と新人の教育、病み上がりのダルさが重なり、精神的に辛かったです……。
(8月半ばにコロナになり、9月復帰と共に新人教育、やっと1ヶ月経つところ)

8:00〜21:00の残業とかもこなしながら、ようやく溜まった仕事は落ち着きました…が、元々私が仕事をワンマンでしていたこともあり、経験のない新人さんに教えることが多すぎて、新人の仕事と自分の仕事2つしているような感じになり、今でも8:00〜20:00の残業もザラにあります。
仕事のシステムも変わり、奮闘する日々…。
(さらにパート事務さんの教育を頼まれ、丸投げされ、無理だよ〜!!!と叫びたい日々です)

妊娠してから気にしいの性格に拍車がかかったような気がするのですが、自分がミスをすると「産休前にミスをしてしまったら、『出来ない事務員』とレッテル貼られたまま産休入ることになるんじゃないか」「ちゃんと新人を教育してないまま産休に入って、ダメな人だったね」と思われないか…など思ってしまいます。

元々抜けている&心配症の性格なので、ミスや心配をするたびにこの仕事向いてないんじゃないか…と思いますが、胎動を感じると、「赤ちゃんも生まれてくるんだから、(金銭面的にも)簡単に辞めたいとか言ってられないなぁ…😭」という気持ちが、頭でいっぱいいっぱいになり、なんだか毎日がしんどくて辛くて…😭

営業の1人と反りがあわず、私にだけ冷たい対応もすごく嫌になってます…特にその人に好かれたいわけじゃないのですが、他の人と仲良く話してるのに私には冷たい感じがすごく気になり、もやもやしてしまいます…
そのほかの人とは仲良くやれてるのでいいのですが…憂鬱になってしまいます。

産休前で気が立ってる、完璧にしないといけないと気にしすぎ、という実感はあるのですが、どうも消化しきれず辛いです…

金銭的にも、そこまで稼がなくても大丈夫なので転職先はあると思いますが、オープンから共にしてきた同僚とも仲が良く、その人がいるから仕事に行ってる状態で、いざ辞めるとなったら…🌀🌀

今すぐ辞める辞めないの決断を出さなくていいことはわかりますが、今の自分の精神状況がとても辛いです。

コメント

はじめてのママリ

すごくわかります。私もそうでした。
しかも子供生まれたらなおさらそこまで精神的に辛くならない仕事につきたいです。どの仕事だってもちろん責任はあるけど、それならなるべく仕事しない間は自分じゃなくても誰でもフォローできるくらいの仕事でやりたいです。
産休中仕事のことで、トラブったらしく電話来た時すごく死にたかったです。いつも毎日夢の中でうなされてました。
辞めるつもりで今は仕事に復帰しました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれる方がいて、とてもありがたいです。
    そうなんです、私が休んでも誰かがやれる仕事がやりたいです。コロナで2週間休んだ時も、電話かかってきまくりで、その2週間でミスしたものの尻拭いなど大変でした。
    辞めるつもりで復帰でも、いいのかなぁと思ってしまいます。

• 10月2日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

お金に余裕があるなら全然いいと思うし、子育てに集中するのも今の時期しかないしいいとは思いますよ^ ^

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

産休に入るまで、大変すぎて気持ちがパンクしてしまいそうです…😂

• 10月2日
あす

毎日お疲れさまです。
日々の残業や新人にあれこれ教えながらの仕事は、それだけでも大変なのに妊娠中の大切な時期とのことで、よく頑張れていらっしゃるなと、本当にすごいなと思いました。

わたしもmapikoさんと似た境遇と性格で、思わずコメントしてしまいました。まだ妊娠は出来ていませんが、妊活中です。
あまり心と体に無理をかけてはいけない時期なのに、責任の重い仕事が詰まっていて、ただでさえイライラもやもやするのに、余計気持ちがざわざわしてしまっています…
この間、信頼の置ける上司に「もう限界かも!」とだけ伝えたら、気持ちの面でサポートしてもらえたのでなんとか立っていられてます。

特に解決策を言えるわけではないのですが、mapikoさんの投稿を見てひとりじゃないなと思えたので、それだけお伝えしたかったです。

仕事も、お母さんも頑張っていらっしゃるので、気が立ったり滅入ったりすることもあるのは当たり前だと思います。大丈夫、とひと息つけることをお祈りします。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

共感してくれる方がいて、とても心が落ち着きました😭💦同僚のサポートもあって、なんとか頑張れていますが、それでも気持ちがいっぱいいっぱいになってしまって…😭
    疲れた、という感情より、しんどい気持ちがさらにしんどいです…😂

• 10月2日
ヒストリア

すごいわかります…
私も契約系の仕事をしてますが、育休復帰後、ありえないくらい仕事ができなくなってて、しかもいろいろ忘れてたりミスしたりとめちゃくちゃ凹みました…。
今産休に入ってまた1年ちょい休みますが復帰するのがとてもドキドキします……。゚(゚´ω`゚)゚。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです、2週間休んだだけで頭からすっぽ抜けてることは多々あるし、産休が明けたらきっと新人同様になるだろうなぁというのはとても感じています……😭逆にそれくらい開き直られたらいいんですが、いまは出来るでしょ??って感じで来られるので、とても辛いです💦

• 10月2日