※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まー
子育て・グッズ

友達との出産祝いについて、お互いに出産祝いを贈るかどうか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

友達との出産祝いについて質問です!
友達から私の一人目出産の際、出産祝いをいただきました。内祝いも渡し済みです。
今回、私の二人目の出産祝いをしたいと言ってくれてます。その友達も今年一人目出産予定です。
この場合、出産はお互いだから無しにしようと言った方が良いでしょうか?それとも送り合った方が良いでしょうか?
送り合ったりするのが嫌とかでは全然ないです。常識的に?辞退を提案すべきなのか、相手の気遣いをどうしたら良いのか、そもそも出産祝い(お祝いごと)だからお互いだから無しにしようっていう考えはおかしいのか、、。
どうすべきか分かりません。

コメント

さとぽよ。

わたしは、お互いに贈りあい内祝いはお互い様だからなしにしようって感じにしました🙋

えるさちゃん🍊

気持ちなのでお互い渡し合いっこでも良いと思いますよ🙌
せっかく渡したいと思ってくれてるのに断るのも失礼な気がします😂

2人目も貰っちゃうと子供が増える度送るようになるので、私なら2人目のお祝いは断ります。
でも相手には1人目のお祝いは送ります!自分が1人目で貰ってるので🙂
「2人目だからいらないよ〜!でも○ちゃんは初めての出産だからお祝いさせて!私もして貰ったし😊」って言いますかね!

アーニー

友人と私の2人目がほぼ同じ時期だったので、欲しいものを聞いて渡し合いしました。