※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

年少の息子を年中からの転園を検討中。A園はのびのびとした雰囲気で英語や体操の講師も。B園は新設で教育的な要素が強く、姉妹園の口コミも良い。主人はB園を、本人はA園を希望。

ご意見をお願いします💦
今、年少で幼稚園に通っている息子ですが、訳あって来年年中から転園を希望しています。
そこで2つの幼稚園で悩んでいます。

1つは、保育園として5年目で来年度からこども園に移行するA園。
保育園部はもう定員一杯なので、幼稚園部を狙っています。
年中から入る子は少ないらしく、もしかしたらうちの子1人が保育園部の年少から持ち上がった子供達の中にポツンと入る形になる可能性が大きそうです。
見学に行ったら先生達の雰囲気もとても良いしお外遊びも毎日、また月二回ずつ英語や体操などの講師が来てくれるそうです。のびのびとした雰囲気でした。

もう1つのB園は、来年度に新設されるこども園。
こちらのメリットは、子供達がみんな同じスタートなのでお友達も作りやすそうな点。
また、A園よりも教育的な部分が多そうです。英語や音楽など毎日何かしらあるみたい。
でも、新設なので先生達の連携が不慣れなのかな?とか見学にも行くことが出来ないのである意味賭け的な感じです💦
姉妹園は30年以上やっている人気の幼稚園で口コミも良いですが。

主人は教育熱心?な部分があるのでBもいいなぁと言っていますが、、
私はA推しなんですが、唯一年中から新しい子供達の中に1人入っていく不安があります。
息子は割と人見知りです。

家からの距離はどちらも同じです。

皆さんどう思われますか??

コメント

私はAを選びますかね!
子供の性格にもよりますが、うちは外遊び大好きだったので幼稚園のうちはお勉強よりいっぱい遊んで欲しかったので😊

あと上の子今年少なんですが、2学期になり新しく1人途中入園してきましたが仲良くしてるみたいですよ!
幼稚園の規模にもよりますが、うちのとこはクラス替えもあるので年中からの子も入りやすいかなと!

🍓🍓🍓

私ならAですね。

新設園で年中、年長は応募も少なくてガラガラ…という印象あります。あとやはり賭けの要素もありますよね💦
去年うちの下の子が新設園で1歳児クラスに入れましたが、乳児クラス(0〜2歳児)は各年齢埋まってましたが幼児クラスはガラガラでした。あとベテランの先生がおらずで若い先生ばかりで、お話しはしやすかったんですが経験値があまりないのか頼りない印象の方も多かったです。うちの行っていた園の場合ですが。

A園は先生の雰囲気も良いようですし、人見知りあってもフォローしてくれそうかな?と思いました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!
    Aですね✨
    確かに、新設は年中年長はガラガラかもしれませんね💦
    反面、その分先生達の目が行き届くのかなー?なんて甘い考えもしてました😅
    もしかしたらガラガラの為に3.4.5歳一緒に過ごすってこともあり得ますもんね、、
    新設となると新規に募集するだろうし応募してくるのは若い先生が多いですよね💦
    元気はあるけど頼りなさもありそう、、
    うん。Aにします❗️

• 10月2日