※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あい
子育て・グッズ

新宮町の保育園情報が知りたいです。1歳児クラスに入園希望で、認可を希望しています。保活や落ちた時の対処法など教えてください。

福岡県糟屋郡新宮町の保育園情報なんでもいいので聞きたいです!

来年4月から1歳児クラスに入園希望です。
両親ともにフルタイム(私は正社員育休中)で、近くに祖父母等もいません。

緊急事態宣言が解除されて、やっと見学の予約をしているところです!
認可を希望していますが、認可外も押さえておく予定です。

知り合いに新宮町の保育園に通っている子がおらず、近所のママ友も幼稚園ばかりなので、保育園の情報があまり入ってきません。
今は復職への不安と、保育園に全部落ちてしまったらどうしようという不安で、毎日のように胃がキリキリしています汗
どんなことでもいいので、新宮町の保育園のことを教えていただけませんか?

ちなみに聞いてみたいことは
・同じような状況で認可に入れたor落ちた
・オススメの園(認可でも認可外でも)
・認可に落ちたときどうしたか
・保活するときに注意するポイント
などです。

シーオーレの窓口で基本的なことは聞いたので、保育園に通われている方や保育士の方など生の声が聞けると嬉しいです!
よろしくお願いします。

コメント

どれみ

杜の⚫︎コス⚫︎⚫︎で働いてました。
保育士です

• あい

あい

コメントありがとうございます!
    私のような環境(両親フルタイム、祖父母近くになし)でも認可に落ちてしまうこともあるのでしょうか?

• 10月3日
  • どれみ

どれみ

1歳児クラスに申し込みするってことですよね◡̈♥︎
    0歳クラスから1歳クラスは定員が増えるから募集が0ではないからまだマシかもです。
    こすもすの場合ですが、1歳クラスは24人、2歳クラスも24人なので2歳クラスは辞める子がいなければ募集がないから入れないです。
    だけど1歳なら少し入りやすいです!

• 10月3日
  • どれみ

どれみ

落ちることはありますよ!
    私保育士加点あってフルタイムだったし、旦那も単身赴任、実家遠方で落ちたので仕事辞めたので。

• 10月3日
  • あい

あい

ハム太郎さんみたいな状況でも落ちることあるんですね😭家からすごく遠いところ以外はなるべく希望埋めようと思ってるんですが、やっぱり認可外も併願必須ですね…
    貴重なお話ありがとうございます!1歳クラスはまだマシというお言葉を胸に保活頑張ります💦

• 10月4日
はじめてのママリ🔰

昨年の今頃同じような状況でした!認可は全部見に行きました。全部希望書いて、第5希望のとこに決まりました。結果楽しんで行ってるのでよかったのですが、一歳で年度始めでフルタイム同士でも第5希望だったことに驚きでした!
収入によっては届出保育園の方が利用料安くなるとかもあって、届出保育園も申込してたのですが悩んで認可にしました。届出保育園でもよかったな~とたまに後悔してます(..)

• あい

あい

コメントありがとうございます✨貴重な先輩ママのお話参考になります!第五希望なんて…やっぱり激戦なんですね😭
    私も認可は分園含めて7つとも見学に行きました!
    私もフルタイム共働きなので保育料は届出保育園の方が安くなる年もあると思います😅
    届出保育園も併願?しているので、希望は3つか4つくらいを書こうかなと思っているところです💦
    2月まで決まらないと言うのが本当にストレスですね…

• 11月3日