※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆき
家族・旦那

ゲーム依存について。長男13歳、中学1年生。発達障害あり。薬内服中。Sw…

ゲーム依存について。

長男13歳、中学1年生。発達障害あり。薬内服中。
SwitchとiPhoneのアプリ交互にずーーーっとやってます。
一応、学校には行ってるが、週に1回くらいは休む事あり。理由は眠い、お腹痛い、等。
塾も行けている。
習い事も行けている。
Switchは21時半で切れる設定、1日の使用時間は暴れてやると脅されて無制限にされてしまいました。
実際何度も暴れ、家中穴だらけです。
携帯も脅され、23時まで使用出来る様にしてます。
今ゲーム可能な時間はご飯やお風呂等無視してやり続けます。
自室にご飯を持ち込み、ゲームしながら食べてお茶をこぼし、ゲーム機が壊れてキレた事あり、さらに味噌汁を倒し、味噌汁を投げられた事もあります。
実際今は、塾から帰り、21時半までしかゲームが出来ないので、準備してあるご飯を無視し、自室でゲームやっています。
ボイチャでハイテンションに喋りながら、うるさい。

時間決めてやりなさい、余りうるさくしないで、もう何百回も言ってます。
旦那は私以上に呆れていて、↑の状況目の当たりにすると息子に殴り掛かる勢いなので、私がひた隠しにしているくらいです。

これでも、学校や塾は行けてるんだよね?まだマシだよ。
と言う状況なんでしょうか?

普通、ではなく、発達障害のお子さんをお持ちの方の意見を伺いたいです。

コメント

roller

中学生なら旦那さんに隠さなくても、怒ってもらう方がいいと私は思います、私の妹は発達障害ありますが、うちの親は最初は口で怒り、反抗したり、反省の色が見えなければ、普通に殴ってました
いつもいつも殴って怒るとかじゃなければ、大人になってもそんな感じでも困ると思うので、一度はしっかり怒ってもいいと思います💦
どれぐらいの障害の強さかとかもあるかもしれないですが、、、💦

• ゆき

ゆき

いや…
    一度ならず、何度も旦那息子は殺し合いのような揉み合い、息子が彫刻刀持ち出す戦い、ありました。
    息子の首を絞める旦那の後頭部を力の限り私が殴った事あります。
    旦那が、死ね、出てけ、と息子を手ぶらで家から締め出し、居なくなった事もあります。
    旦那も発達障害があり、怒りのコントロールが出来ません。
    両方に挟まれる、私は壊れそうです。

2人とも薬は飲んでますが、薬飲めば治るわけじゃないし、2人とも言い聞かせて折り合い付けるわけもなく…

• 10月1日
  • ゆき

ゆき

息子は、自由気ままに家族の不快や生活リズムお構いなしの自分勝手野郎。
    旦那は、自分は仕事して家族を養ってるのにアイツは生産性なくゲームしやがって、て常にイライラ。

2人とも、思考がおかしい。
    2人とも、自分の事しか考えてない。

• 10月1日
  • roller

roller

そこまでになってるなら、
    お子さんを施設に入れるのも考えてみてもいいかもしれないです💦
    役所に相談すると解決方法がわかるかもしれないです
    家庭内で解決できないなら第三者を入れる事も大事かなと思います😞
    こんななにも知らない私が簡単に言えることでは無いのですが、、💦

• 10月1日
  • ゆき

ゆき

それも考えたし、全寮制の中学も考えましたが、まずお金ないし、学校では優秀で学級委員なんです…
    IQは高く、息子は自分勝手だけど、家族や家は好きで友達も沢山いて、施設や全寮制なんて到底本人が納得しません…

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

答えではなくすみません、「学校や塾には行けてるんだよね?まだマシだよ。」とはだれか第三者に言われたのでしょうか…?
だとしたらこんなにも抱えてるママさんへ言う言葉じゃないですよね😢
どこかに相談されてるのでしょうか?

• ゆき

ゆき

主治医や警察はそう言います。
    警察沙汰も1度や2度ではありません。
    何かあったら呼んでね、連絡してね。
    何か誰か死ぬか怪我でもしない限り、話しを聞くだけのようです。
    相談できるところにはしていますが、全て話しを聞くだけで、何があったら言ってね、ばかり。
    何かあったら大変だから、相談してるのに。
    たしかに毎日1日中喧嘩してるわけじゃ無いです。
    穏やかな日もありますが、発達障害が治らない限り、私は日々戦い続け、耐え続けないと行けないと思うと死にたくなる…

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちの上の子もまだ小さいのですが発達障害なので、いろんな機関に相談よくするのですか基本みんな他人事なんです…だから、ゆきさんの投稿の「学校や塾には~」という所を見ていかにも行政とか味方に見える第三者が言いそうなことだと思ってしまいました😥なんのための相談機関なのか…。
    現状できることは全てやっていらっしゃるように思いますしただただ尊敬です。
    すみませんなんの解決策も言えないのですが、とてもゆきさんの書き込みが気になって

• 10月1日
  • ゆき

ゆき

発達障害は十人十色。
    発達障害仲間で、楽してるお母さんを見た事ないです。
    統合失調症になってしまったお母さんも居ます。
    ここ数ヶ月、息子より旦那の方が症状が酷く、本当に参ってて…
    お子さん発達障害みたいですが、旦那さんどうですか?
    遺伝がかなり強く、子供の発達障害から、旦那の発達障害が発覚、ってよくあるんですよね。
    確率が男性が多いし。

息子は特に思春期に入り、余計に親の言う事を聞かなくなり、でも自分の要求はしてくる。
    理不尽過ぎて何年も積み重なり顔見るとイライラします。

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちは、旦那よりは私がそういう傾向強いみたいです。
    息子の癇癪を、普段は落ち着いて退所しようとしますが限界が来ると私は同じようにぶち切れてますし、感情のコントロールできないです。たぶんどこかしら病んでるとは思います。周りは他人事だしここにしか書き込みできなくて。
    支援は手厚くなってきてるけど、本当の意味での専門家ってほんの一握りなんじゃないかなど思ってます

• 10月1日
  • ゆき

ゆき

発達障害の診断は特にされてないんですか?
    そう。
    結局、あらゆる機関に相談しても、他人事。
    困ってどうにかして欲しいから、出向いてるのに、話だけ聞いておわり。
    1人で抱え込まないで。いつでも相談しにきて。お母さん大変でしたね。
    それっぽい言葉ばかり並べて、追い帰す。
    おしゃべりしに来たんじゃないのよ…
    この辛い日々から解放されたい、息子を誰かに任せたい、具体的な話しになると、空きがない、お金がかかる。
    逆に事件起こして保護してもらうしか無いのか…

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私自身は診断は受けたことないです。結局生きづらさの特効薬がない限り悩んでお金ばかり出ていくのが目に見えて。私もついこの前市に相談に行って同じような経験してきました。
    ハイハイそれマニュアルでしょ?って言いたくなるようなやさし~いあたたか~い言葉を言われて、あきらめて帰りました。学校の先生はやはり頼りにならない感じなんですか?

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

学校の先生はピンキリかと思います…
    でも、経験が多い先生は根性論だし、浅い先生は、自分にも子供居ない、私の話しに圧倒されるだけ…
    唯一、小学校の支援級の先生が凄く良かったですが、公立の小学校は数年周期で異動が必須なので、ずっとは難しいですね。
    発達障害は治るわけじゃないから、ネットでも、結局はイヤなら別居、別れる、捨てる、方法しかないみたいですね。

• 10月2日
ママリ

1度ゆきさんもブチ切れたらどうですか?
説得して駄目なら多少の暴力による解決もありかと思います
1度許しちゃったらエスカレートしますよね、頑張ってブチ切れて暴れちゃって下さい(><)

• ゆき

ゆき

何度も怒鳴り、暴れてます(笑)
    マンション全体にクレームのビラが撒かれた事もあります。
    我を失ってない事がバレてるんでしょうね。
    息子や旦那は正気を失ってキレるので、はるかに上回ります…
    旦那や息子の方が背も体格も、私よりデカいので、暴力も無理です…
    発達障害の人がキレた時の身体の硬直?全身に力が入り、入り過ぎてワナワナして、顔真っ赤にして、振り払う腕の速度ったら光のようで、息子は壁や襖に何箇所も穴開けて、包丁持ち出した時はキッチンのカウンター割られたり、旦那も飲んでた缶ビール力任せに投げたり、ダイニングテーブル蹴り飛ばし足から流血したり、到底かないません…逆襲も怖いし。
    私は幼児達と小さくなって警察を待つしか出来ない…

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

好きにやらせたらいいのではないでしょうか?
普通に特性だと思いますよ☺️
夜は寝れていますか?
寝ずにやってます?

• ゆき

ゆき

発達障害の方周りに居ますか?
    居る方の意見をお願いしていますが。
    特性だから、全てを言いなりにする、と言う事ですか?
    中1で寝ずにゲームやるようなら、入院させます…

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ごめんなさい!大事なこと書き忘れ!
    私自身が重度発達障害で種別はADHDです☺️

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も朝までゲームとか普通にやってましたよ☺️
    ゲーム隠されて包丁振り回すとかにちじょうさはんじでした!
    ちなみにゆきさんは周りに発達障害の方って他にいますか?
    ゆきさんが書かれていること全部、発達界では割と普通の体験談で、そういう時期を超えて皆大人になっていますよ☺️

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

発達障害の普通、なんて誰も見せてくれませんし、誰に聞けば良いのか、誰が普通と決めたのか…
    日常生活が同居者と送れないなら、もはや生きてる意味も分かりません…

はじめてのママリ🔰さんのご両親は、放っておかれたのですか?どんな対応をされてましたか?

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

Instagramなどされていますか?
    お子さんが発達障害でアカウント作られてるママさん多いですよ☺️
    ゆきさんみたいな悩みを共有しあってリアルなママ友より楽しいと皆さん言われていますよ☺️

私の両親は幼稚園の時からもう親子関係は破綻してるので、何も興味ないし知らないって感じでしたよ☺️

• 10月2日
  • ゆき

ゆき

Instagram見てみます。
    幼稚園から破綻と言う事は施設で育ちましたか?
    もし、親元で育ち、学費やゲームを負担してくれてるなら、それはご両親の気持ちを無視したADHDらしい自分勝手な思考かと思いました…
    違かったらすいません…

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

幼稚園の頃に親は自分を受け入れてくれないと感じて、それから今も大きい壁を作って生きてます☺️
    自分勝手な思考です、0か100かしかないので1度嫌いだと思うともう覆せないんですよね😥
    18で家を出てからはお葬式以外は関わらないで暮らしてます☺️

• 10月3日
  • ゆき

ゆき

本当、発達障害って厄介ですね…
    関われば関わるほど嫌になります…
    味方についても、牙を剥かれ、いじける。
    すぐ人のせいにする。
    思い込み激しくて、マイナス思考。
    頑固で柔軟性がない。
    あらゆる選択肢が思いつかず、狭い思考の中でしか生きられない。
    マルチタスクが出来ず、抜ける癖に、指摘されると激怒する。
    優先順位が付けられず、手当たり次第しか出来ない。
    スケジュール管理が出来ないのに、プライドが高いから、複雑な仕事ばかり選び、続かない…
    考えるだけで、イライラする…

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

障害者ですからね😥
    書いてあることは息子さん?旦那さんのことですかね?

• 10月3日
  • ゆき

ゆき

両方ですね💧ほぼ旦那…
    息子は好きな事を好きなだけしたい自由を求める系だけど、旦那は大人、親としての役割に苛立ちがあったり、うまくいかないジレンマ、些細な事が気になりすぐイライラしたり、すぐイライラスイッチが入る系。
    2人とも発達障害だと言う認識はしてますが『障害者』と言う自覚はないですね…
    旦那は特に、大黒柱と言うプライドがあるのに、会話の中で、私は健常者、旦那が障害者と言う雰囲気になるとすぐキレます。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うーん旦那さんは自分自身を障害者だと認められないのかな🤔
    もしくは発達グレーなんですかね?
    発達障害って生きづらいと感じるかって結局生き方なんですよね😥

• 10月3日
  • ゆき

ゆき

…だね。認めたく無いけど。
    が結構口癖。
    認めてるけど、なかなか向き合えない。
    グレーって良く聞きますが、何ですかね?
    明らかな症状があれば、黒だと思いますが…
    はっきり言って、私は生き辛さは感じた事ないです。
    旦那を見ていると、生き辛いだろうな、と凄く思います。
    なぜそう受け取る⁉️って事沢山あるし、携帯は全然気付かないし、メールも見ないし、でもそうゆう事全て、自分はちゃんとやってるのに、と言い訳ばかり。
    私からしたら、やれてないよ?やれてないから上司から言われるんだよ?根拠もなく、注意されないよ?と思うけど、キレるから言わない。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ふむふむ🤔
    グレーは健常者と発達障害の間のことです!
    私くらい重度発達だと生きづらさは全く感じないのですが、軽度やグレーの方は旦那さんのような方が多い印象です😥

• 10月3日
  • ゆき

ゆき

軽度とかグレーって、黒だと思うんですよね💧
    軽度の方が生き辛いなら、それは立派な黒…
    長男はもう好き勝手やってますが、旦那とは家庭内別居状態です。
    子供達の為に、必要最低限の会話はしてるし、出掛けたりもしますが。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

おそらく旦那さんは障害程度は低いけど幼少期からいろいろボタンをかけ違えて障害をこじらせてしまったタイプかなと思います😥
    難しいですが‥

でも息子さんはこれからどうにでもなりますよ☺️
    家では暴れん坊かもしれませんが、結構賢いのではないでしょうか?

• 10月3日
  • ゆき

ゆき

そうですね。
    旦那は、生き辛さを感じながらも、否定しながら無理に大変な仕事などに就いてイライラを募らせてきたと思います。
    もう性格も生き方も固定されてしまい、変われないんだと思います。
    長男は、確かに5歳から療育や支援級でのびのび勉強して、好きな運動で褒められ、勉強も褒められ、成長したところで普通の中学で上手くやれてるなら、家でどうであろうと人様に迷惑を掛けてないなら、万々歳なんですが、私のストレスの捌け口が…

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですよね、ゆきさんは相当辛いですよね
    ただゲームの話に戻ると、打ち込める物には打ち込んでもらった方が良いと思いますよ☺️
    今息子さんの年齢は発達障害の能力である過集中力がかなりつく時期だと思います
    打ち込む物には打ち込むというリズムを今から作ること、すごく重要です☺️
    ここで能力的な物が伸びずにこじれると、将来仕事をコロコロ変えたりする障害者雇用でしか働けない傾向になる可能性が高いです😥
    ゲームをしていればおとなしいですか?

• 10月3日
  • ゆき

ゆき

大人しいというか、机バンバン叩きながら、ボイチャで興奮しながら、何時間でもやります。
    しかし、決まった予定はこなします。
    急な予定には対応出来ずパニックになります。
    私は放っておく派でしたが、旦那がボイチャの声、1日中ゲームやってる事に異常にイライラして、ここ数ヶ月で何度もつかみ合いの喧嘩になっています。ただの喧嘩ではないです。首を絞めたり、死ね、出てけ、と正気を失ったような怒りです。
    旦那がイライラするかと思うと、旦那が居る時だけでもボイチャやらないでくれ、と言っても聞きません。
    ヒートアップすらして、旦那のイライラを掻き立てます。
    旦那がボイチャでイライラするから、私もボイチャ聞くとイライラする様になりました。
    旦那の怒りは異常だし、カウンセリングに通っていますが、ボイチャの声が止まない訳には夫婦仲も最悪です。
    旦那の長男に対する暴言があり得ないレベルで、ここにも書けません。
    離婚が1番ですが、子供達3人抱えて、安月給の旦那からは慰謝料も養育費も貰えないし、発達障害児抱えてフルで仕事も出来ず、生活出来ません。

• 10月3日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も父とそんな感じだったのでわかりますよ☺️
    ベルトで父の首を思い切り締めるとか普通にやってました✋
    発達同士ならそんなもんなので無しゆきさんは別室に他のお子さんを連れて避難したらいいと思いますよ☺️ 
    多分止められる方が予測できない行動認識になりヒートアップします😭

• 10月3日
  • ゆき

ゆき

長男が親にやらかしてるならまだ良いです。
    ウチは旦那が一方的に、暴言暴力を奮います。
    長男は、放っておいてくれ派だし、父親に首を絞められようがボイチャやめません。
    旦那も放っておけば良いのに、いちいち過剰反応して、お互い少しも譲らない、まさにTHE発達障害。
    長男がもう高校生くらいなら親子喧嘩も放っておきますが、まだ小学生を卒業したばかりの子供なんですよね…
    大の大人が、我を失って馬乗りになってるのを、避難なんか出来ないですよ…
    カウンセリング行くようになり、暴力や暴言はかなり無くなりましたが、ゼロではないです…
    私の寿命が縮まり、ストレスで暴飲暴食です。

• 10月3日

コメント失礼いたします。
兄弟が発達障害です。求めているコメントと違ったら申し訳ありません。
失礼かもしれませんが、主治医の先生は信頼できる方でしょうか…?わたしの兄弟も中学高校時代は家庭内暴力やキレて暴れることがとても多く、わたしも大変怖い思いをしました。ですがその後主治医が変わり、薬の内容や治療の内容が変わったことでだいぶ落ち着き、今は暴力は全くありません。
もしかしたらお薬が合っていないのかも…?と思いコメント致しました。的外れでしたらごめんなさい。
小さいお子さんもいてお辛いですよね、少しでもゆきさんのお気持ちが楽になりますように!

• ゆき

ゆき

小児の精神科は少なく、通える範囲での病院が限られています。
    今通っている病院は、たまたま近く車で20分くらいですが、2時間とか掛けて来てる人もいるくらい専門性が高いです。
    幼児も居て、毎月片道2.3時間掛けては通えません…
    あちこちに専門家が居れば変えますが…

上記の方が言うように、発達障害界隈では、暴れたり一晩中ゲームしたり、包丁振り回すのは当たり前らしく、主治医もそんな思考でした…

• 10月3日

退会ユーザー

そうですよね、小児精神科は大人と違ってなかなかありませんよね…
    当たり前なんですね…わたしの経験から治療があっていないのかな?と思ってしまったのですが、思い違いだったようで申し訳ありません💦
    主治医の先生からなにか対処法を伺えたらいいですね!

• 10月3日