※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はる1501
子育て・グッズ

男の子の成長について質問です。指差しやバイバイはいつから始まるのでしょうか?息子がまだそれらをせず、1歳半の甥っ子はできるようになっているため気になっています。

気になったので質問させてください。
何歳頃から、指差ししたり、バイバイするようになりましたか?

もうすぐ一歳の男の子ですが、何もしません。
現在1歳半の甥っ子がおり、母から甥っ子は1歳の頃には指で欲しいものを指したり、バイバイしてたと言われました。
確かにバイバイしたり、美味しい物を食べると美味しいのアイズをしたり他にも色々出来てました。

実家に帰省してるのですが、母が息子にお母さんはどこ?と聞くと、玩具を探すように下を見てキョロキョロして困ってたり、無視したりしてます(笑)

アンパンマンは解るようで、アンパンマンは?と聞くとアンパンマンの玩具のところに行ってます。

男の子は、活発だけど、そういうのは遅いと聞いたりもするので、そのうちだろうと思ってましたが、甥っ子も男の子なので気になりました(^^;

コメント

HRT.YN.mama

指差ししたり、パチパチしたり、大人の真似をしてタオルで頭を拭く仕草をしたり、パパは?とゆうと玄関の方に歩いて行ったりはしますが、バイバイはまだできません(>_<)笑

バイバイを早くしてほしいけど、やっぱり個人差はあるんだな~って思って気長に待ってます(°▽°)

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き、有り難うございます。
    色々出来るようになってるんですね♪
    パパの事も認識してるんですね。

    うちは、パチパチだけ真似してます(笑)
    お母さんが人という認識は出来ているのかどうなのか、少々心配になってます(^^;

    質問と違う事ですが、うちの子と同じ誕生日です(^^)
    何時頃に生まれたのですか?
    息子は13時半頃でした~

    • 10月4日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    パチパチはなぜかできるのになんでバイバイは出来ないんだ!ってなりますよね(°▽°)笑

    ママのことですが、うちもわかってるんだかわかってないんだかって感じですよ😂💦笑
    後追いしますか??

    え!一緒なんですか(*´ω`*)
    初めて一緒の方に出会いました!
    なんか嬉しいです\(^^)/
    うちは午前3:09です★

    • 10月4日
  • はる1501

    はる1501

    後追いはひどいくらいしました。今も継続中でトイレまで連れて行ってます(笑)

    誕生日さすがに時間は違いますね(^^)
    同じ誕生日のお子さんに会う事ってないですよね~!!

    • 10月4日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    一緒ですね(^^)/うちも歩きながらどこでも付いてくるのでどこのドアも開けっ放しにします(笑)
    それならママがいない時に(誰かが見てくれてるとき)ママどこだろって探したりしてると思うから認識はしてると思いますよ✨

    時間も同じぐらいだったら奇跡ですね(*^.^*)
    ほんとなかなかないです!

    • 10月4日
  • はる1501

    はる1501

    私も気長に待ってみます(^^)

    誕生日一緒の方に出会えて嬉しいです♪
    もうすぐ一歳の誕生日、お互い素敵な誕生日になるといいですね♪

    • 10月4日
  • HRT.YN.mama

    HRT.YN.mama

    いずれはするようになりますし、今は我が子の成長をゆっくり見守ってあげましょうヽ(*´▽)ノ♪

    ほんとあたしも嬉しいです\(^^)/
    お互い息子にとって初めての誕生日!素敵な日になりますよーに★

    グッドアンサーまでありがとうございます(*´ω`*)

    • 10月4日
ぴーちゃん

パチパチとばいばい、指さしは10ヶ月くらいでした😄

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き、有り難うございます。
    10カ月でもう出来てたんですね~
    本当個人差ありますね!!

    • 10月4日
ママリ

うちは男の子ですが、9ヶ月終わりからパチパチ、バイバイをしました。指差しは今だにしませんが、バナナ、まんま、にゃぁにゃという言葉は出るようになりました。
もうされているかもしれませんが、お子さんに話すときは、短い言葉で単語は毎回同じにゆっくり(犬というとき、わんわんと言うときなど日によって違うとだめです)、そしてとにかくたくさん話しかけると、コミュニケーションに興味が生まれやすいです(*゚▽゚*)

でも大きくなって真似やバイバイしない子なんて少ないですから、個人差と思って、周りと比べすぎず、少し前の息子さんと比べてあげてください^ ^
アンパンマンわかるなんて立派じゃないですか!うちのこアンパンマングッズ見せても無関心です。笑

  • はる1501

    はる1501

    お返事頂き、有り難うございます。
    9カ月終わりからなんて早いですね~ うちが遅いのかな(笑)

    あんまり、上手に言葉のコミュニケーション取れていないかも知れません。
    短い言葉でゆっくりもっと会話をしてみます!

    アンパンマンが大好きみたいです(^^;

    • 10月4日