※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

初マタ35歳の妊婦がつわりで悩んでいます。体重減少や点滴後の症状に不安があり、点滴の必要性や病院通いについて悩んでいます。

つわりで点滴の目安。自分の程度がわかりません。

現在9週目の初マタ妊婦(35)です。
5週目から悪阻がはじまり、7週まではカットフルーツやヨーグルトを食べれることもあったのですが、8週目からはゼリーやジュースも吐くようになりました。

体重は、1ヶ月で7キロほど減り、154cmで今は36キロです。

8週目は下痢もひどかったです。

無理に食べることをやめて以降、嘔吐の回数は1〜2回に減りました。下痢も減りました。吐き気はひどいままです。

飲み物は、ほぼすべて不味いのですが、ずっと1日に300〜400mlはとれてる感覚です。

あと関係あるかわかりませんが妊娠痒疹も発症しています(現在治療中)。

8週目の終わりに、初めて点滴をしたところ、急に水分(?)が入ったせいか、その直後2時間弱で嘔吐4回、激しい下痢8回となり、同日2回目の点滴となりました(5時間近くの点滴中は下痢5回のみで済みました)。

そのとき、水吐くようになったらまた点滴受けにきて、と言われたのですが、今は嘔吐も減り、水分を摂っても全ては戻してないので点滴は大げさでしょうか?吐血も脳貧血も起こしてません。ただ、体重は毎日減ってるので心配は心配です。

希望日に予約が取れないこともあり、水分摂れてるならまだ様子見しようか、それとも仕事休んでも平日に点滴お願いしようか迷ってます。

病院から、点滴に定期的に来て!と言ってくれたら分かりやすいのですが、言われてなく…。でもさすがに年齢=体重になるのは不味くないか?という気持ちです。

なお、初点滴のとき、尿検査はしたのですが、つわりの検査はしてないのでケトン体はわからないと言われました。(知りたかった…😅)

コメント

はじめてのママリ🔰

毎日体重減ってるなら、お仕事休んででも点滴行くべきだと思います😭
母性健康連絡カード?みたいなのを医師に書いてもらって仕事休んででも毎日点滴に行くべきだと私は思います!
ちなみに、私も水分全然取れずで1週間自宅療養の指示を医師から貰って、職場に母性健康連絡カードを提出し、休みを貰いました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

仕事は他に代われる人がいたとしても、お腹の赤ちゃんのママを代われる人はいないので、妊娠中はご自身の身体優先でいいと思いますよ!

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

返信ありがとうございます!
    1週間自宅療養の指示とかもらえるとよし!休もうとなるのですが、うちの先生は「点滴しとく?」くらいのノリで…😭

身体の心配をしてくださってありがとうございます、s*★¨̮さんも体調引き続き大事にしてお過ごしくださいね、優しさに感謝です🙇🏻‍♀️

• 10月1日
けけ

週数が進むにつれて口にできるものが減ってきている点、似ているなぁ…と思いながら拝見しました( ; ; )
私は、最終的には、ポカリスウェットだけ飲み込めるけど嘔吐…という状態でした。でも、体重は3kgしか減ってないし、悪阻はみんな経験してるから大丈夫!と思ってたのですが、入院でしたよ(°▽°)笑

自分では、大丈夫だと思っていても、検査をすると結果が悪いということもあります。゚(゚´ω`゚)゚。悪阻はいつかおわるし、病気じゃないしという気持ちがあったのですが、「妊娠悪阻(にんしんおそ)」と診断されれば立派な病気で、治療が必要になります!

初めてのママリさんの様子を伺うと、私よりも辛そうです💦病院で状況をよく伝えて、早めに検査をした方が良いのではないでしょうか。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

けけさんもツワリ大変だったこと、今は大丈夫でしょうか❓
    何も飲めなくなるの、本当辛いですよね😭

症状もお考えも近くて、とても参考になりました💦
    今日病院に受診受けれてもらえたら、検査お願いしてみようと思います!🙇🏻‍♀️

• 10月2日
  • けけ

けけ

先週末に退院して、それからは水が飲めるようになったので、吐き気止めが処方され、薬を飲みながら生活しています!

吐き気止めを飲んでもムカムカした気持ち悪さはありますが、入院前の体調よりずっっっっとマシです!✨体重はまだ戻っていませんが、来週から仕事も復帰できるくらい体調も体力も回復しました!

• 10月2日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回復されたようで良かったです❣️🙌

今、病院で2本の点滴が終わりました…検査をお願いしたところ、ケトン体3(ここのクリニックで測れる最大)と言われ、毎日の点滴でもいい、と言ってもらえました。

入院は入院で大変なのでもう少し様子見ても、という感じで選択式でした。

仕事もさらにセーブして、点滴増やそうと思います!

ありがとうございました😊

• 10月2日
na*

つわりきついですね😭
体重の減りが早いので、点滴行かれた方が良いと思います💦

トイレの回数はどうですか?
わたしは水分がとれなくなり、トイレが1日1,2回になって入院になりました。
体重の減り・水分がとれてるかどうか・トイレの回数、そしてケトンで判断されました。

点滴行くのは大袈裟じゃありませんよ!
水分摂ると少し楽になれるかもしれません…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お小水は2〜3回は行けてると思います…。0回は無いのと、水分も少し摂れてるので迷うんですよね…ケトン体は不明ですが🥲

何飲んでも苦いですが、水分摂取頑張ります、ありがとうございます☘️

• 10月1日