※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tanpopopon
その他の疑問

いつか家を建てようと思っていますが、家賃を払うのは無駄だから早く建…

いつか家を建てようと思っていますが、

家賃を払うのは無駄だから早く建てた方がいいというのは本当なんでしょうか?

早く買ったら買ったで結局ゆくゆくはリフォームをしなければならなくなったり、家が古くなって直したりと、年を取ったときに大金を支払うことになるのではないかと思ってしまうんです…

住宅メーカーは後々かかる費用のことは教えてくれず、家を買ってほしいがために家賃が無駄だから早く建てろっていってる気がします…

確かに家賃を払っても何も自分のものにはなりませんが、住宅補助も出ているので10年住んだら500万ほど…でもここは新築ではいったので、500万円でこの空間を買っていたと考えればそのあと新築の住宅を買ってもいつかリフォームしたり直したりのことを考えると一緒かな?とか思ってしまいます😅
30で家を建てたら定年するとき築30年ですよね?かなり老朽化が進んでいそうで…

それとも単純に500万円分いい家が建てられるんでしょうか?

状況にもよるとは思いますが、あまり早く建てすぎなくてもいいんかなぁー?どうなんでしょうか?詳しい方いらっしゃいますか?

コメント

510928

後々かかる費用のことを計算もしてくれないような住宅メーカーでは建てない方が良いと思います。
ちゃんとその辺りも教えてくれるメーカーさんもありますよ!
そういう所もローンも込みで賃貸の家賃より安くなる場合もあるから家を買ったりするんだと思います。
あと今はまだしばらくこの状態だと思いますが金利が安いので建てるには良い時期ではあると思います。
いずれ、と思うなら増税前までに良いメーカーさんを見つけるくらいのスタンスで探したら良いと思いますよ!

• tanpopopon

tanpopopon

ご丁寧にありがとうございます!!!

後々のことをきちんと話してくれるというのも、よいメーカーのバロメーターになるんですね!!!

勉強になります!!!

• 10月4日
ぴーちゃん

しっかりしたメーカーだと、何年後くらいにガス給湯器交換でいくら、壁張り替えたらいくら、床のメンテナンスでいくら…とずっと先のことも教えてくれますよ☆

最近の家はきちんとケアしていけば100年は住めるそうです☆
自分の家が欲しいという思いがなければ急ぐ必要はないですし、家賃と同じくらいのローンで家が手に入ると思えば買っちゃおうと思うのもわかります!

あまり後になるとローン組めなくなりますからね😅
大抵30年とかで組みますよ!

tanpopopon

早く建てたいと思っていたのですが、本当にそうなのか!?と思ってたら眠れなくなって、一人でこんなわけのわからないことを考えてしまいました😰

しっかりしたメーカーさんで建てるべきですね!!!

100年もすめるんですね!!!驚きです✨

30年だと利子が半端ないですよね😅それも考えてしまうんです…
    頭金をためて15年とかで返せるようにした方が特なのかなと…

• 10月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

うちは転勤族なので、地元に転勤かかったらすぐ家を建てれるようにかなり貯金頑張ってます♡
    なので、頭金貯めてローンを短く組むのもありですよ😄

• 10月4日

tanpopopon

結局貯金が大事ですよね!!!

頭金0円で30年ローンで建てるなら頭金しっかりためて建てた方がお得そうです✨

• 10月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

頭金0だとローン厳しいですし、毎月10万超えると思います😅
    うちは10年後4千万目指して貯金してます♡

• 10月4日

tanpopopon

10年後4000万て旦那さんめっちゃ高給取りですね❤

でも、最近かなりの人が頭金0~500くらいですよね😅それで家賃が無駄と言っているので、利子の方がよっぽど無駄じゃないのかなぁーと疑問に思っていました😅

• 10月4日
  • ぴーちゃん

ぴーちゃん

旦那は年齢にあったくらいですが、私もパートしててそれは全て貯金にしてます☆
    月末で産休なのでまた収入は減りますが、2人目生まれて復帰したらまた貯金頑張ります!
    旦那にはお金ないと言ってかなり節約生活してます😅

利子は無駄だなと思いますが、どんどん上がる消費税も無駄ですし、ローンを組んだらマイホームが手に入りますからね!
    賃貸だと何かと不便や我慢がありますが、自分の家となれば広いし住み心地もかなりいいかなと♡

• 10月4日

tanpopopon

私もこつこつ貯金しないとです😌⤴

頭金少ないと利子で1000万飛んでいっちゃいますよね😰そんなのいやです😅

頭金しっかりためてなるべく早く返せるように建てたいです❤

自分の家はほしいですもん🎵

• 10月4日

詳しくないので、その辺のことは他の方にお任せしますが💦

一生賃貸で暮らすのと、マイホームを建設して暮らすのと、
意外かもですが、かかる費用はどちらもほとんど変わらないです(。。*)
建てる家の規模によっては、固定資産税の幅が変わるので、もしかするとマイホームの方がかかるかも?くらいです。
だから、現在家賃を払うのが本当の意味で無駄(ドブにお金を捨てるほど)かどうかっていうと、「別にそんなことないんじゃない?」とわたしは思います。

tanpopopon

ほとんど変わらないんですね!!!

確かに固定資産税…盲点でした😅

私盲点でした!!

私もドブにお金を捨てるほど無駄ではないと思ってます!

息子が成長して、この新築で入ったアパートも今後どんどんズタズタになっていきそうで…これが新築マイホームだとしたら…うぎゃー!!!ってなってます😰それを考えたら、落ち着いてから建ててもいいかなと…

• 10月4日
amam

確かにマイホームは修繕費や税金など、賃貸にはない費用もかかりますが、
我が家は家賃補助がなく、賃貸にいる限り家賃を捨てているのと同じ状況でしたし、更新料も考えたら持ち家にしても良いかなということで結婚してすぐにマイホーム購入しました。
収入やローンの金額にもよりますが、ペアローンにすれば住宅ローン控除も最大で年間80万円ありますし✨
あとは、万が一主人に何かあった場合のことを考えると、持ち家があるというのは安心です。

修繕費等もあるので一生住むのではなく、いずれ売却する前提で買いました。
なので、購入する時には資産価値が下がりにくい所を選びました😊

tanpopopon

住み替え前提で購入されたんですね!それもありですよね!

どうしても家を買うと死ぬまでここにすむぞーって感じがしてしまいますが、家族に応じて住み替えるのは利にかなってますよね!

いろいろ知らない得な情報がいっぱいありそうですね!

ちゃんと調べて家を建てるなり買うなりしないと損をしてしまいそうですねー🎵
    ありがとうございます!!!

• 10月5日