※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かんみ
妊娠・出産

妊娠中で体重管理に悩む初産婦。主人は食べることが好きで食事制限に協力せず、イライラとストレスが溜まっている。相談とストレス解消方法を求めています。

妊娠8ヶ月の初産婦です。
カテ違いだったらすみません。
食事制限に非協力的?な主人についてです。
私は今まで、食に無頓着で何を食べても太らない体質だったのに、妊娠してから食べること(特に甘いもの)が大好きになってしまいました。しかも食べた分だけ太るように...。
現在病院から体重制限はされていないものの、体重は8キロオーバーしているため、食べたものやカロリーを記録し出来る範囲で我慢するようにしています。
そんな中、肥満体型の食べることが大好きな主人は、とにかく食べたいものを食べたいだけ食べます。
仕事が休みだった今日の彼のお昼ご飯は、
作っておいた鶏肉の炒めもの・ご飯・キャベツ・買ってきた卵カツのお惣菜・チキンラーメン・ポップコーン一袋・きな粉餅アイス、でした。
食事制限に協力してもらおうとは思いませんが、自分ばかり我慢しているような気がしてどうしてもイライラしてしまいます。
その上、私に「甘いもの食べすぎじゃない?」と言ってきたりします。なんだかストレスばかり溜まります。
どんどんでかくなっていく自分の下半身も大嫌いです。
質問ではないですが、どうしたらこのストレスを乗り切れるかわからず投稿してしまいました。
気持ちを理解してくださる妊婦さんがいらしたら嬉しいです。

コメント

@ajack

ご主人のその一言は余計だと思いますが…
結局は男性に妊娠中の気持ちを理解してもらうのは無理だと思いますし、強要してしまうと自分ばっかりイライラしちゃうだけかと😔

黙ってては解決しないと思うので、冷静にお話するのが一番かと。
私はこういう気持ちなんだよねって言うだけで、ご主人もそうだったんだって気づいてくれるんじゃないでしょうか?

私も臨月手前ぐらいから体重増加が止まらずイヤになりそうですが😂頑張りましょう〜〜!

• かんみ

かんみ

初めての質問にドキドキでしたがさっそくのお返事ありがとうございます!
    そもそも男性に理解してもらえると思っているからイライラするのかもしれないですね...。
    彼も、何故私がイライラしているのかわからないみたいなので(←態度に出てしまってる🙄)、落ち着いたら一度伝えてみようと思います。
    これから更に体重が増えていくって言いますよね💦怖いよ〜😭頑張りましょう〜!

• 10月4日
  • @ajack

@ajack

妊娠中はイライラしちゃいますよね。私もイライラした時期ありましたけど、この妊娠中の感覚とかわかるわけないっか!って思うようになったらイライラなくなりました💪🏾
    妊娠したくてもできないんだーって笑

落ち着いた時に話し合うのって大切ですよね💑頑張ってください〜〜!

• 10月4日
  • かんみ

かんみ

ありがとうございます😊
    おかげさまで落ち着いて話せそうです🌸

• 10月4日
まゆ

くみままさんは何も気にすることはないと思います。
旦那さんの言動でストレスが溜まるのも、体型が変わって嫌になるのも普通の感覚かと。

むしろ旦那さんの食生活が、普通に考えてかなり危険では??
お昼にそれだけ食べて、さらに朝晩もですよね?
既に肥満体系ということですし、肥満って生死に関わる要素ですから…むしろ旦那さんのほうが積極的に食事制限した方が良いのでは?
なぜ今までくみままさんが許していたのか…すみません、そっちの方が気になっちゃいました(^^;
お子さんの食生活にも影響しちゃいそうです。。

• かんみ

かんみ

危険ですよね。。
    本人はこれでも我慢してるらしいです。
    早死にするよ!と言ってもあまり気にしていないようで...。
    私は許してはいないのですが、大抵私が見ていないときにドカ食いするので(そしてゴミを見て発覚する)止められませんでした😞
    一緒に食事制限出来たらいいんですけどね。。
    回答いただきありがとうございます🌸

• 10月4日

その一言うっとおしいですねー!空気読めよ!ってなります;

ただ食事制限は旦那には一切付き合ってもらってませんし目の前で炭水化物のオンパレード食べられる時も多いです★

むしろ今は同じ量を同じ時間に食べたら太るので、17時頃に少し少な目にして先に食べるようにしてます★

ただ後期悪阻で苦しいって言ってる時に特大ソフトクリームお土産に買ってきて渡してきた時はキレました笑

• かんみ

かんみ

目の前で炭水化物のオンパレード!
    私耐えられるかなぁ。。
    特大ソフトクリームとかなんだか可愛いですね 笑
    少しの量を時間をずらして食べるのは、ドカ食い&肥満防止に良いかもしれないですね!

• 10月4日

食事制限に非協力的
の意味がわからないです。

くみままさんが太らないように食べるの我慢してるからご主人にも食べるの我慢してほしいということでしょうか?

• かんみ

かんみ

彼の体型的に、一緒に食事制限出来たら一番いいのですが...
    食事制限に理解があるとありがたいなと思い、よくわからない表現になってしまいました。申し訳ないです。

• 10月4日
Mmama☆

私も体重管理で食事制限してますが、旦那は目の前でお菓子アイス揚げ物のオンパレードです!笑
私が野菜だけ、とかご飯抜きにするとそれだけ?って言うし、お菓子もたまには食べたら?ってすすめてきます😣
サラッと流してますが(^^)
気にしすぎるのも我慢しすぎるのもストレスになるし、疲れちゃうので毎朝体重計に乗って増えてなかったり順調な時に好きな物食べて息抜きしてます♡

• かんみ

かんみ

色々と上手にコントロールされてるんですねぇ😞私も母親になるんだから精神的にもっと大人にならないとだめですね💦
    皆さん旦那さまがモリモリ食べてる前で、食欲を我慢してちゃんと制限されてるんだってことがわかりました。

• 10月4日
minomushi

私はむしろ、旦那がモリモリ食べてる姿みて食欲抑えてます。笑
自分が食べた気になるというか、、、
あとは、一口ちょうだい作戦です!今日も、私が普通量食べたのは味噌汁くらいで、後は旦那のおかずを一口づつもらいました😜
色々な味が食べれるので満足感はありますよ!
あとは、旦那が仕事の日は一緒に食べない事にして、仕事の日にいかに節制出来るかにかけてます。笑
自分は雑炊にして、旦那の晩御飯は食べた後に別で作って。食べた後だとどんなオカズ作っても味見程度で我慢できます!

どうして自分ばっかり。という気持ち分かります!私も秋サンマ一匹食べたかった!ドーナツも食べたい!あれもこれも食べたい!
嫌になっちゃいますよね😩💦さらに『甘いもの食べ過ぎじゃない?』とか言われたらイライラします!うちも、旦那は食べたいもの食べるくせに中途半端に口出しするので『体重管理は自己責任でやりますので、一切口を挟まないで!』って何回か言いました💦

妊娠前の体型をわりと気に入っていたので、鏡見るたびに落ち込みます😢だらしない大きいお尻に隙間のなくなっていく太もも。大きく垂れたオッパイ。本当嫌になりますよね。

• かんみ

かんみ

理解下さる方がいてありがたいです😭
    妊娠前は食べてる姿を見るのが大好きで、それで自分も満足出来ていたのに、今は食欲が優ってしまいます。。
    食べた後に別で旦那さまの分を作るとか...💦
    その労力尊敬します✨素敵な奥様〜😊
    体型の変化は仕方ないものなんですよね...。
    赤ちゃんを授かることが出来たのにわがまま言ってられないですよねっ💦
    回答いただきありがとうございました🌸

• 10月4日
  • minomushi

minomushi

あ!ちなみに私は+7キロです!毎日体重計にのってはビビってます。
    妊娠中の食欲はどうしても勝てないですよ😭💦私も妊娠前は絶食とか出来るくらいに食欲コントロール出来ていたのに、妊娠してからはホンマにダメです。最近、後期悪阻でやっと食欲マシになっただけですよ⚡️

旦那は痩せの大食いで。それなりに食べさせないとスグに痩せるんですよ😱そして、バカなくせにスグに風邪ひくので、それ見てる方が逆にストレスになるので別で作ってます!とはいえ、最近台所立つのシンドイので、味付け肉とか利用しまくりですけどね😜

体型の変化は仕方の無いものだと、頭では分かってるんだけど、だから心がついていくのか。ってなると、それは別問題ですよね😭⚡️

たまにはワガママ言っちゃいましょ!ワガママ言いつつもお腹で赤ちゃん育ててるんだから、私たちは立派です!きっと!笑
    私なんて、喜ばしいはずの胎動にすらワガママ言ってますよ😂笑 膀胱蹴られるの痛すぎて!

• 10月4日
  • かんみ

かんみ

痩せの大食い羨ましいです〜!
    主人は食べた分だけ太る体質なので、私のお腹を見て「俺の靴下の履きづらさがやっとわかってもらえる〜♪」なんてアホなこと言ってます😓
    私も本当は彼の体を考えた食事を作ってあげないといけないんだろうなぁ。。

minomushiさんの明るいお返事元気でました😊✨ありがとうございます🌸
    後期悪阻とのことですのでご無理なさらないように🌸

• 10月4日
り(๑˙³˙)

妊娠中イライラしますよねー😭
だったら妊婦経験してみろって
私も何回も思ってました🤐←
でもやっぱり子どもちゃんは
パパよりママです(笑)
他の人では泣いていたのに
私が抱っこしたら泣き止む所
あやせばケラケラ笑う所
カエルみたいな泣き顔(笑)
どの顔を見ても、頑張ろって思います。
そりゃー確かにしんどいことの方が
圧倒的に多いですけどね😞
しんどい時とかギューって抱きしめても
嫌がらずにパワー注入してくれます。

くみままさんもきっとこれから
今以上に楽しいこと
辛いことが待ってますよ!😁

喧嘩って今思い返せば
本当にどーでもいいことばっかり(笑)
喧嘩しすぎて切迫早産になり入院し
娘ちゃんは
正産期入ったらすぐに
出てきちゃいました(笑)
お腹の中が気持ち悪かったんかな😂
妊娠したくてもできない方もおられる中で
お腹に命宿して
生活できているとこは
有り難くて、素敵なことだなーと
妊娠中には何かとよく思っていました。

色々話が逸れてしまいすみません😣
こういう所で吐き出して
スッキリして気持ち穏やかに
残りの妊婦生活
楽しんで下さい✨😁

• かんみ

かんみ

素敵なお返事ありがとうございます☺️🌸
    ストレスだけでなく、これから出産までの期間も不安ですし出産も怖いですし、産んでからも大変だって言いますし...
    考え出すと色々ありますけど、
    本当おっしゃるように、この現状にまず感謝しないといけないですね。
    そんなこと考えてたら少し出産に対する不安も軽減してきたような...😊
    ありがとうございます🌸
    穏やかな気持ちで残りの期間楽しもうと思います☺️

• 10月4日