※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
公
妊娠・出産

2人目の出産が心配で、体重が大きくなると大変かどうか不安です。早めの対策や出産の方法について教えてください。

ビッグベイビーのママさんいますか?なんでもいいので産前産後の経験談教えてください!


2人目臨月になってどんどん赤ちゃんの体重が増え、ビックベイビーの予感&陣痛の痛みを思いだんだん怖くなってきました💦

1人目を予定日10日もすぎてやっときた陣痛もなかなか進まず促進剤飲みながら24時間かかり3370gで産んでいます。

2人目は今38週になりましたが、全く頭も骨盤にハマってないし、もちろんお腹も下がっておらず、子宮口もしっかり閉じてるとのこと。

なのに推定体重が3200近くあるようで…💧

「経産婦だから産道も柔らかくなってるし、1人目も結構な大きさだから2人目は3500くらいなってもまぁ大丈夫よ。骨盤もしっかりしてるし」と言われましたが、まだまだ予定日まで 2週間あるのに?!とびびってます。

ましてや、上の子が「いつ出てきますか?」とお腹に話しかけてフムフムと聞いたところ「21日の3時5分だって」とありえなくもないこと言うもんだから(どこまで当たるかはさておき)😂

小さく生まれる心配はなさそうだなという点では安心してますが…このままスクスクと3500超えてきたらヤバいですか?早めに出すとかありますか?産むの大変ですか…?

やっと出産の怖さが現実味を帯びてきてソワソワドキドキしています…!!

コメント

ぽむ

上の子が3700弱で産まれましたがトータル5時間で出産してます!
分娩にかかった時間は20分です😊

私の場合早めに出すとかはなかったですね🤔
産むのも下のこと比べて特別しんどかったってこともなかったです😊

  • 公


    20分?!それはスピード出産でしたね…。あっという間に陣痛進んでしまうのもそれはそれでドキドキしますね💦心の準備が…っ!!😂

    安産あやかりたいです🙏✨

    • 10月1日
  • ぽむ

    ぽむ

    産まれてきた子は撮っても育てやすい子です😂

    何をするにも発達が早く、産まれた頃からしっかりしてるので心配事があまりありませんでした😂

    • 10月1日
  • 公


    やっぱり大きい子は生きる力もしっかりしてるんですね。
    それに期待して産むのは頑張るしかないか…😂

    後が楽…後が楽…と唱えながら山場を乗り切りたいと思います(笑)

    • 10月1日
はじめてのママリ🔰

1人目は41w6dで3900でした🌺
分娩は、、大変でした🤣💦
産後はおっぱいも上手に飲むし、成長も早いしで手がかからず楽でした♥️

  • 公


    41週6日で3900!のんびりドッシリの大物さんでしたね😂

    お腹でしっかり大きくなってる分、安定感(?)はあるかもしれませんね!なるほどぉ…産後が少し楽しみになってきました♪ありがとうございます😊

    • 10月1日
Anp

1人目3585gで2人目4310gでした🙆‍♀️
2人目大きかったですが経産婦だからか出産、産後共に断然1人目より楽でした🙂
上のお子さんが言った通りに生まれてきたらそれはそれで感動&どのくらいの大きさになってるかドキドキですね🤣❤️

病院によっては促進剤使って早めに…って事もしてくれますがそこは病院の方針次第ですね🙂

  • 公


    上の子が言う通りなら41週ちょうどなんですよ…そこまで待ったらどんなことになるやら?!と😂

    でも4kg大台の先輩ママさんが大丈夫!と言ってくださると心強いです!!

    次の検診まで何もなければ、そっと「このまま大きくなったらどうなりますか…?」って聞いてみようと思います(笑)

    • 10月1日
ビッグマム

1人目4日前3312g
(7時間30)
2人目6日超3770g
(2時間30)
3人目6日超3870g
(4時間)
4人目1日超4120g
(3時間)
でした😊💕
1人目が1番大変で1番痛かったです😅
2人目以降からは出産の30分前まで普通に話したりしてました😂
4人目にいたっては助産師さんがうまかったのもあって切開もしてないです😊

  • 公


    立派なお子さんばかり4人も…!!尊敬します…!!

    4キロ超えても会陰切開なしとは…後陣痛の痛みより会陰の傷にうなされたのであまり大きいとそれも心配だったのですが、赤ちゃんのサイズより自分の皮膚の伸びをどうにかする方が良さそうですね。

    経験は人を強くしますね!なんだかドーンと構えていける気がしてきました!ありがとうございます!

    • 10月4日