※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママと呼ばれた
家族・旦那

実母・義母ともに初孫になります👶🏻今日、義母より下記内容のLINEが届き…

実母・義母ともに初孫になります👶🏻

今日、義母より下記内容のLINEが届きました。
→もう産着とか揃えた?
→産着とオムツどっちがいい?
→お祝いお金は無理だから
28ちゃんがいい方をお母さんから
→紙おむつは何使うか分からないから
産着は西松屋行けば安いし笑
→パンパースが1番いいのかな?調べて赤ちゃんにいいの買うよ

義母は働いておらず彼氏さんと住んでいる為、
お祝いが難しい事も分かりますが「安い」という言葉を
私に言うのか?とイライライライラ💦💦
頂けるだけで有難いのですが…

ちなみに、わたしたちは九州、義母は東京住んでいる事もあり落ち着くまでは会わないことになっています。
ですが、コロナ感染者が1000人超えてる時でも
28ちゃんが退院してるであろう
11月中旬または下旬に彼氏と車で帰ろうと思う!や、綺麗なお古をと思ってメルカリに新品の抱っこ紐が安くで売ってるよ〜!等、ちょっと非常識だな〜と思う発言が見えて少しずつ苦手になってしまいました😭

会うことはそこまで無いので、私の気にしすぎですが…
初孫でフィーバーしちゃってる所ある中で、おむつか〜とかお古か〜って思ってしまう自分にも嫌気がさすことも…

批判等は控えていただきたいです😵‍💫😵‍💫😵‍💫

コメント

ママリ🔰

まだ自分でお古を検討するならいいのですが、他人からそう言われるのはちょっと…😂
優しくしようというか、善意なのは伝わってくるのですが、それだけにタチが悪いですね。言い方1つでも違うのに、フィーバーしすぎて自分本位でしか考えられないんですかね。おつかれさまです。

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

そうなんです!私たち夫婦がお古を検討するならまだしも、義母から言われるのはまたちょっと…って感じです💦💦
    金銭面とかを思っての善意なのも凄く分かるんです!笑

フィーバー過ぎて本当に嫌になっちゃいます😢

• 10月1日
はじめてのママリ

お古とか言われたとき、わたしは第一子、何もかも初めての子供だから真新しい綺麗なものを、と思う親心を察してください、買い揃えますので結構ですよと伝えてましたよ(笑)わたしなら、義母にはオムツケーキでお願いしますっていいますかね。オムツパッケージよりかはまだお祝いとして見栄えいいですし!

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

旦那が義母に予め、初めての子どもだから新品を揃えたい!!って伝えていたにもかかわらず、お古…というワードを出してきたので正直、え?となってしまいました🤣笑

あ!確かに!!オムツケーキを貰った方がこちらも見栄えがいいし嬉しい😢こちらから提示してみようかな🎶

• 10月1日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

オムツケーキ提示しました!笑

→笑
    →ムーニーかメリーズが赤ちゃんにいいらしい

っていう返信でした😂😂

• 10月1日

関わりたくないですね…😭

私は「感染防止の為、産院で一緒に暮らしてる家族以外と会わないでください」と言われてて…と言ってました。

産後も「新生児期が終わるまでは感染リスクを避けなきゃ行けないみたいで😭」と嘘ついて自分のメンタルを守ってましたよ〜!

義母さん、産む前からそんな感じだと産後も余計ストレスの原因になりそうなので、無理しないでくださいね🥺

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

遠方で会う事がないのですが、連絡が来る度なんだ?なんだ?と思って、正直関わりたくないです…😭💦

最近は会いに行くとも言われないのですが、また少しずつ感染者が減ってきているので、それでも言われたら、病院からそう言われた!とわたしも伝えます!!

産む前から本当にストレスストレスで…旦那は出張中なので直接相談する事も出来ず…😭

• 10月1日

自分がメルカリで買う分には良いですが、義母からメルカリで~とかは絶対嫌です💦
新品買う金ないなら買わないで!!!と思います🤣笑

しかも西松屋安いとか、イチイチ腹立つーって感じですね😑

私なら、
産着は赤ちゃん本舗で買いました😊(買ってなくても)
おむつは赤ちゃんに合ったやつじゃないとかぶれても嫌だし、使わなかったら勿体ないのでこちらで買います🤗
抱っこ紐も既に新品で用意したので(用意してなくても)、大丈夫です😌
お気持ちだけいただきます❤️
って言っちゃいますね🤣笑

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

そうなんです!自分達がメルカリで選んで買うのは良いんですけど…義母から言われるのは💦💦しかも、義母がメルカリの商品を買うとかじゃなくて私達に勧めるだけ勧めて自分が金出さないなら…とか思います、笑
    自分で買う時は新品買います!!!って感じです🤣

安いというワード言えるのも凄いですよね…流石にショックというかイライラが…😔

オムツ貰ったとしても、いくら赤ちゃんにいいの探したとしても、合うかなんて分からないですもんね💦

• 10月1日
みー

一人初孫フィーバーしちゃってるわりには、お祝いお金無理だから?とか、メルカリで抱っこ紐安く売ってるよ? いや、何もいりませんって断りたいとこですよね💦😣 かなり引っかかる言葉ばかりズケズケと言う義母さんですよね💦😣 この言葉を言える人って、普段もドン引きされるほどの事言ってそう💦😫 安いとか、お金無理だからとか、私にはちょっとあり得ない言葉です😫💦

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

嬉しいのは分かるし喜んでくれて私も嬉しいのですが、フィーバー過ぎて疲れちゃって…爆発した時に出張中の旦那に相談したところ、今度から俺を通して連絡入れるよう伝えた様ですが、結局私に先に連絡をしてきて、その後に旦那に連絡してるみたいで…😭息子の話さえもまともに聞かない義母みたいです😣😣😣

安いというワードを言える事も素晴らしいですよね😵‍💫笑

• 10月1日
はじめてのママリ🔰

うーーん
品のない義母さんですね💦😭
金無いアピールして
安い物贈りますって宣言して
恥ずかしさは無いんですかね…💦(笑)

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

そうなんですよ!!
    安いというワードを言って惨めというか恥ずかしくないの?!
    それも息子に言う訳じゃなく、私に直接連絡をしてきて言う言葉なのか?!😵‍💫と思っちゃいました…笑

• 10月1日
ママリ

わたしも義母がシングルマザーということもあって、お祝いをお金ではあげれないと言われました!
そのかわり、赤ちゃんグッズは細々買ってくれるし、これ安かったの!って色々買ってきてくれますが、とっても嬉しいですよ。
義母は義母なりに、お金ないなりに考えてくれてるし。
生まれたら割とお金かかるし、わたし働けないしなので、子供のオムツとかミルクとか服とかを細々買ってきてくれることがとても助かってます。
考え方じゃないですかね☺️

• ママリ

ママリ

ちなみに義母からは結婚祝いもありませんでした。
    わたしの実家からは兄弟からも親からも結婚祝い、出産祝い共に結構な大金貰ってます。
    夫は一人っ子、シングルマザーなのでそもそも期待してませんが、夫の父親がチャイルドシートや抱っこ紐等、20万近くの赤ちゃんグッズ買ってくれました。
    うちでは普通のことも、よその家では普通ではないことってたくさんあるので、期待しないことが1番なんだな〜って思ってからわたしは気が楽になりました!😊
    最近家を買ったので義母を呼んで同居してますし、とても仲良いですよ!
    孫の世話も進んでやってくれるし離乳食作ってくれるし、とても助かってます😊

• 10月1日
  • てぃちゃん

てぃちゃん

横から失礼します。
    考え方というか、義母さんの言葉の使い方に問題があるのかなと思いました😣
    ママリさんのお義母さまは素敵な言い方ができる方なんだと思います✨

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

質問の言い方に関しては、うちの義母も変わらない感じです😅
    むしろもっと、え?って思うこともたくさん言われましたし…
    今仲良いのはそれまでにたくさん喧嘩したということもありますけど…
    わたしの性格がそもそもそこまで気にしないタイプなので、良かったのかもしれませんね!

少しでも質問者さんの気持ちが楽になればなと思ってポジティブな感じで返したんですが…失礼しました。

• 10月1日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

確かに、私の身内はしてくれるのに!という期待をしちゃうのも原因なのかもしれません💦
    こうなったら期待せずに接することが1番ですよね…ありがとうございます😵‍💫

同居ですか!😳
    仲良くて羨ましいです😢😢

• 10月1日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

ありがとうございます😣💦

義母の言い方には本当に癖がありすぎて…🤣笑

• 10月1日

はじめてのお子さんならやっぱり気になりますね💦
自分が友達からもらうとか気にならないならいいけど、誰が使ったかわからないお古をだれかわからないメルカリで買ってまでもらうとか…ないです。

長男の時フリマで義母が上着かってきてくれましたが、それはその家族が買ったけど着れるサイズじゃない新品でめちゃきれいでした!お互い初孫だったので、うちまは色々新しいもの買ってよかったです!

でも義弟夫婦ははつ子供だけどこだわりもなくこちらからは2番目で、嫁さんからも4番目だからか、お古をたくさんもらっていて、主人達がきていた20年以上前の服達もありそれも大量に着てました💦

うちはベビー水着とミキハウスの長袖2枚ほどしっかりしたのおふるでしたがもらいました!

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

抱っこ紐とかは新品を買ってて2人目に使う事も出来るよね〜って考えていた時に言われたので流石に無いな…って思っちゃいました💦💦
    いくらメルカリで新品が出品されているとしても自宅保管で誰の物か分からないですもんね…。

私は初めての子には新しい物が良くて、初めての子どもだから自分好みに揃えたい!ってのもあったんですが、初めての子どもだとしても、お古で気にしない方もいらっしゃいますよね😢

身内から貰う分には見て貰えるし、身内からのお古は許せますよね😢

• 10月1日

退会ユーザー

そうなんです!新品って書いてあっても何か怪しいのメルカリ多いみたいですし匂いとか自宅保管って信用できません!
    うちも5番目だから肌着もう捨てたからメルカリで新品でみてましたが、他の子沢山ママに怪しいってきいたりしたら色々思って買うのやめました❗
    自分達でそろえたい気持ちわかります!!はじめてのお子さんなら尚更ですよね!
    お金かからないなら短い期間だからお古オッケーって人もいますけど💦はじめての子は絶対イヤー!できたら外国より日本物えらびますし結構こだわりました(笑)

まぁひとそれぞれですけど、安いお古とか価値観を押し付けてきたり金ないアピール。コロナ禍で彼氏と来たいアピールかなり迷惑です。彼氏と住んだりするのはかってだけど巻き込むのはやめてほしいし、品がない感じがしますね…
    無理無理無理!生理的に無理!

• 10月1日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

人にあげる物としても自分で買う物にしてもフリマアプリ等は全く信用になりませんし、それこそ西松屋とかで安い物買った方がよっぽっど安心です🥵

短い期間だと思っても、私はお古とか許せないタイプだったので義母から言われた時は正気か?!?!息子も新品を揃えたいって言ってるのに、それを嫁に言うか?!?!ってなりました😂笑

価値観の違いは確かにあるけど、安いというワードだったり、お古だったり、それを言われた嫁の気持ち等は全然考えていないんだな〜って思った瞬間、何故彼氏にも会わせないといけないの?となってしまったし、連絡取るのもう面倒くさないな〜ってなっちゃいました💦
    爆発した時に旦那に相談したところ、今度から俺を通して連絡取るように伝えた様ですが、結局私に連絡した後に旦那に連絡してるみたいで意味わからないですよね💦

あと、別の方よりオムツケーキというコメントを頂いていたので、一応提示したんですよ…
    その時の返信が下記になります。
    →笑
    →ムーニーかメリーズが赤ちゃんにいいんだって

なんならオムツすら要らないな〜って思っちゃって💦

• 10月1日

退会ユーザー

もうオムツなら早めのsサイズ頼んどいて必要最低限の付き合いでいいんじゃないですか?
    訳のわからないお古やらどこでかったかわからない赤ちゃんものもらってきて平気で渡しそう…近くなら💦

あげたら喜ぶだろうとかおんぎせがませかったら更にめんどくさそう…

• 10月1日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

貰ったら貰ったで、あげたのに子どもの写真送ってくれないのね!!なーんて言われても面倒臭いし、オムツ自体断ってしまおうかな〜なんて思ってしまったり😢😢😢

近くにいないからまだ良かったです…近くに居たらとんでもない事になっていたかもしれないですよね…想像するだけで怖いです🤣

• 10月1日

退会ユーザー

実母はそんな感じでしたね。嫁さんはよく思ってなかったからもらっても捨てたみたいで買ったのに使ってないとかぶーぶー文句言ってました。
    絶対写真とか言いそうですしほんとめんどくさそう💦

最低限の関わりでフェードアウトしていくのがいいですね!

• 10月1日
  • ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

オムツも1パックとかだったら、自分で買うし〜って思っちゃうし、箱で頂いても余ったら勿体ないし〜何よりお金は無理だからって言われた時点で、おむつすら貰うことに申し訳なさを感じるし🤣🤣

なにか貰っても、ブーブー言われるなら要らないよ…ってなっちゃいます💦

お宮参りとか初節句でさえ何も無かったら、私からは写真送る気ないんですよね…

• 10月1日
ままり

わたしも産前も産後もありました💦
もちろん新しいものも買ってくれてたりしたのですが、、
〇〇が某中古屋で売ってたからと買ってきたり、、お祝いでもらったのは確か現金、中古のチャイルドシートです。
もちろん使わせてもらってますがかなりストレスでとにかく孫ハイすぎてガルガルMAXでした!
しばらく会わせなかったです😂
あとは義母の職場のお子さんのものまで渡されてひぇぇ〜となりました😅😅💦

• ママと呼ばれた

ママと呼ばれた

ほんとですか〜💦💦
    オムツなんかも合う合わないがあるとは私自身が知らずに…
    聞いたところ産院で何種類か貰ってお試し出来るみたいだし、それを使ってみて購入しますと言って、オムツについてもお断りしました💦
    なんだから、お金無いアピールされた上で物を貰うことに抵抗がで始めたので…💦💦

え〜!義母の職場のお子さんのもの?!要らない要らない…😢

• 10月1日