※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後2ヶ月の赤ちゃんの授乳について心配です。体重は増えているが、授乳回数が減っているため不安です。予防接種の際に相談してもいいでしょうか。

生後2ヶ月と10日ほどの息子がいます。
おっぱいが足りていないのではないかと心配です。

生後2週間までは授乳後に毎回ミルクを足しており、2週間を過ぎてからは母乳メインで、お風呂後と、おっぱいだけでは足りなそうな時(1日1回あるかないか)のみミルクを足していました。
1ヶ月検診では3300g→4800gでした。50g/日増えていたこともあり、完母にしました。
完母になってからも授乳間隔は変わらず、日中は3時間、夜は4,5時間、授乳回数は7〜9回くらいでした。
生後2ヶ月になる少し前から夜長く寝るようになり、20時頃に寝かしつけ、そこから7時間程眠ってしまう日があります。
日中に頻回に飲んでくれればいいのですが、長く眠った日でも間隔は変わらず、そうすると授乳回数が6回くらいになってしまいます…。
2ヶ月の時点で、少なく見積もって6kgはありました。(ショッピングモールで10g切り捨ての体重計で測りました。服やおむつを引いて大体これくらいかと思います)

夜間に1度起こそうとしますが、おむつを変えたり顔を拭いたり服を着替えても、嫌そうな顔をしながら寝続けます。(可愛いです)

おしっこもうんちも出ていると思います。
ミルクよりも持ちが悪いと言われる母乳で、この回数で足りてるの?と心配です。(T . T)
皆さんのお子様は、生後2ヶ月の頃授乳回数や間隔はどうだったでしょうか。
来週予防接種を予約していますが、予防接種の時でもこういう相談をしてみてもいいのでしょうか。

コメント

らんらん

母乳だと足りてるのかよくわからなくて不安ですよね💦

順調に増えてるようであれば起こしてまで飲ませなくて大丈夫だと思いますよ^ ^

うちも2ヶ月くらいの時夜寝てくれていたので授乳回数6回〜多くて7回でした!^ ^

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんです!一回にどのくらい飲めているのか分からず不安です(T . T)

調べていると間隔があかない、いつまで頻回授乳なのかという悩みばかりで、、
    同じような子がいて安心しました(T . T)
    ありがとうございます!!

• 10月1日
MAA

ある程度まとまった量を飲めるようになったのかもしれません☺️
体重の増えを見ると1ヶ月で1キロ以上増えてるようですし問題ないかなと思いました😃

予防接種の時に聞いてみてもいいと思います!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

確かに、体重を見ると順調な増えかもしれません…。
    予防接種のときに聞いてみて、あわよくばしっかりはかってもらいたいとおもいます!
    教えて頂き、ありがとうございました😭♡

• 10月1日
ゆここ

完母で2ヶ月前くらいからうちの子たちは10時間とか寝てました( ̄▽ ̄;)
授乳回数もその位から4.5回です😅
ただ、2人とも大きく育ってて体重も増えてたのでその回数でも問題ないと言われました⭐️
娘は2ヶ月で7キロだったので、4.5回しか授乳してなかったのに回数減らしてと言われたくらいです😅
もちろんお医者さんに母乳は減らさなくていいと言われて変えてませんが、うんちとおしっこ出てたら大丈夫だと思いますよ⭐️
10時間以上あけると低血糖起こしたりする子がいるので気をつけてねってくらいしか言われませんでした😅(うちの子たちはその時期は12.3時間とか寝る子たちでした😭)