※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
妊娠・出産

子供が1人→2人になった時に変わることってどんなことがありますか?年齢と将来の学費などの面で2人目悩んでいます。

子供が1人→2人になった時に変わることってどんなことがありますか?年齢と将来の学費などの面で2人目悩んでいます。

コメント

マヨ

相対的にお金はかなり変わってきますよね。
あとは、子供に使う時間も増えますし、体もかなり疲れます。
移動する時も1人より2人の方が大変だし将来的な子供の個室なども考えるとはやく家も建てたいです。

ママリ

全体的に変わりますね🤔
金銭面もそうですが、全てが上の子と同じように成長する訳ではないので多少の慣れはあるとは言えまた1から育児スタートする感覚でした☺️

CSCK

金銭面は、かなり変わりますよね。
すごく細かいことだけど、それまで家族3人でリンゴ1個で足りたのに、2個必要になったとか。
レジャー面もチケット代や旅費だって👛かかるし。
ちり積もつもれば…

子供増えて、楽しいですけどね。

しょうママ

まだ下の子が小さいのでそれほどお金がかかる!ってとこまではいってないのですが、2人のおむつのサイズが今は違うので買う時も、出かける時に持っていく荷物も単純に2倍ですね😂
将来の学費や貯金などのお金の問題はほんと不安になりますよね、、🥺

はる

習い事も、学費も、食費、生活費全て増えます⭐️
育児キャパ的には、子供同士で遊んでくれるようになれば、私が相手しなくていいので楽です😊

なっちょ

育児面でいえば、小さい頃はワンオペの大変さが桁違いかと思います😅
うちはかなり夫がやってくれるのでポンコツな私でもなんとかなっていますが、旦那さんが積極的でないと心身ともにしんどくなりそうと思います💦

お金もかかりますし、たとえば性別が違うとおもちゃや遊びたい内容も今後変わってくるんだろうなと思います。(男の子は鉄道博物館に行きたがり、女の子はサンリオランドに行きたいとか。両方叶えると休日もお金も体力も2倍消費!😱)

園通いや就学したら、PTAやママ友付き合いも倍ですかね😅

でも、兄妹仲良く遊んでいるのを見ると嬉しいし、幸せなこともたくさんです❤️

mika

毎日「幸せ♡」を感じてます(●´ω`●)

次女が長女を起こしてる時。
2人でそれぞれ集中して遊んでる時。
2人で手を繋いで歩く練習してる時。
長女が保育園から帰ってきて「ただいまー!」と言う時の2人の嬉しそうな顔。
お父さんが帰ってきて嬉しそうな2人の顔。

妊娠も出産も大変ですし、お金もかかるし、体力も気力もすり減るけど。

なつこ

金銭面はかなり変わりますね。
上の方が細かいけど〜って言ってくれましたが、まさにその通りで…
果物も1人増える事で個数も増えますし、ケーキ買うにしてと1つ増えます☺️
車もうちは子供3人になって、軽からセレナにしました!

子供2人…3人楽しいですよ❣️

ママリ

私的には2倍以上大変です😂
どちらかが熱を出せば2日後くらいにもう1人が熱を出すので仕事もなかなかお休み多いです🥲
もちろん2人いるからこそ可愛いって思うこともあります!

ママリ

お金は絶対変わってくるのは必須だとして、子供が1人から2人になるのは2倍どころじゃなく何倍も大変に感じます😅
まだ小さいせいもあるかもですが、上の子も下の子もそれぞれ違うので、心配や悩みが増えるし、体調崩せば家族に伝染していって治るまで時間がかかったり、移動も準備も倍以上大変です💦
地味に2人連れての予防接種もかなり苦痛です😅
だけど、1日24時間は変わらないし、私の体がひとつということも変わらないので、1日のタスクが増えて時間に追われます…本当体力も大事です、自分が倒れたり具合悪いとめちゃくちゃ大変になるので💦
子供が1人だとワンオペで全然できていたことが、2人になったことで、ストレスや負担が増えて夫との関係も変わってきました😅
あと実母の存在も改めてありがたく感じてます✨
あと、大変すぎて周りの人の優しさに触れた時にめちゃくちゃに心に染みます🥲
大変だけど2人子供がいることは後悔してないし、むしろ、やっぱり幸せ感の方が強いです!なんか自分自身も2人目を生んで色々経験し、変わっていきました☺️