※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リリィ
子育て・グッズ

育休延長についての相談です。育休中で、息子の保育園入所時期や育休延長について不安があります。具体的には、育休延長の手続きや保育園の申し込みについて教えてほしいそうです。市役所で相談できるかもしれません。

【 育休延長について 】

現在育休取得中です!
第一子でわからないことがたくさんあるので
詳しい方に教えていただければと思います😣

事情があるので、わざと保育園に落ちて
育休延長することへの批判はやめてください。

息子が早産だったこともあり、
R4年の4月(来年)保育園入所だと
10ヶ月で預けることになり、不安があるので
R5年の4月(再来年)、1歳10ヶ月になった時点で
保育園に入所させ職場復帰したいと考えています。
入所できればですが、、

①育休延長するにはいつから動けばいいでしょうか?
R4年6月で1歳になるのですが、
何月に保育園に申し込みをして
不承諾通知を貰えばいいのでしょうか。

②1歳と1歳半のときの2回、不承諾通知を貰い、
育休延長を申請しないといけないんでしょうか?
その場合、1歳半の2回目の時は
いつの段階で申し込みをするのでしょうか?
(R4.12月で1歳半になります)

③保育園の申し込みやわからないことは
市役所に行けば色々教えてもらえるのでしょうか?

詳しく教えていただけるとありがたいです😭

コメント

ままり

区役所に行くと詳しく教えてくれますよ〜☺️❣️
私も色々と聞きに行きました🤣

育休延長に関しては職場に確認した方がいいと思います!
私の場合3月末生まれなのですが、まず3月からの入所希望を出さないと育休延長出来ないと言われました!
1歳になる前に一度出さないと行けないみたいです💡
その後は半年毎に出すように言われましたよ✨
また、私の会社は口頭で「保育園落ちた」と伝えればOKと言われましたが、それも会社によって違うと思うので確認した方が良いです✨

申し込みの期日に関しては市役所、区役所のホームページなどにも載ってます!
まだ出ていなければ前年度のを参考にしてもいいと思います😌

• リリィ

リリィ

早い回答ありがとうございます😭助かります!

1歳になる前に出すものは、何月分のものでもいいのか、それとも前月のみでしょうか?
    それも会社によって違いますか?😲

R4年4月入所は、今月が受付なんですが、それはスルーしていいんですよね?🥺

たくさん質問してしまってすみません🙇🏼‍♀️💦

来週くらいに市役所に行っていろいろ聞いてきます🥲

• 10月1日
  • ままり

ままり

私も詳しくないので間違ってたら申し訳ないのですが‥
    10ヶ月や11ヶ月など、月齢の途中で入れる予定がないのであれば1歳になる月の6月1日入所を目指して出せばいいと思いますよ〜!

私のところは4月入所の申請はしてもしなくてもどちらでもって言われました!育休延長には関係ないと😌
    でもやはり4月が1番入れる人数多いと思いますし、会社が4月は必ず申請出すだろうと思ってたら困るので一応確認した方がいいかもしれません〜🥲

ややこしくて嫌になりますよね😂市役所行ってみてください🌱

• 10月1日
  • リリィ

リリィ

会社には育休延長する旨は伝えてあるんですが、どういう動きをした方がいいのか詳しく聞いてないので聞いてみます!😌

わかりやすく丁寧にありがとうございました😭🙏🏽🧡

• 10月1日

①1歳になる月で、誕生日の前日までの日を入所希望日として申し込みが必要でした。自治体によって保育園申込の期限などがあるので、令和4年6月入所での申し込みはいつからいつまでできるのか市役所に確認された方が確実と思います✨うちの市は年度途中は随時受付でした😌

②その通りで、1歳時点と1歳半時点でそれぞれ不承諾通知が必要でした。2回目は令和4年12月、1歳半になる前日までの日を入所希望で申し込みです!いつ申し込みするかはこれもまた自治体によります💦令和4年度としての申し込みは既に1歳の時点でされている事になるので、別紙で再度不承諾通知を取り寄せたり、再度入所申し込みしたり、自治体と会社から求められる書類によって対応が異なってくると思います。息子の場合は9月で1歳半でしたが9月の頭に不承諾通知を取り寄せる形で延長しました。

③市役所に行ったらもちろん色々教えて貰えます☺️!私は何回も電話して教えて貰っていました✨自治体によっては育休延長希望ですか?と聞いてくれるところもあれば、わざと落ちるのは出来ないというところもあるみたいです。うちの自治体は延長希望か聞いてくれましたが、念の為に人気園を希望欄に書きました✏️!!

うちも息子小さかったのでもう少し家で見たいなと思って延長しました☺️延長した事に後悔はないのですが、果たして今後無事に保育園決まるのかなとそこだけ心配です😂💦

• リリィ

リリィ

とってもわかりやすく丁寧に回答本当にありがとうございます😭🙏🏽🧡

全くわからなかった動き方が想像できました🙇🏼‍♀️
    とにかく1度市役所に相談に行ってみようと思いました☺️

不妊治療して念願の第一子なので、ギリギリまで育休取りたくて🥺
    1~2歳だと保育園入所できるかが問題ですが、少しでも一緒にいたいですよね🥰

本当にありがとうございました🧸💛

• 10月1日

退会ユーザー

私も育休延長に関しては分からない事だらけで不安でした😭💦1日遅れたら手当が無くなるかも知れないとかあったりするので、市役所に確認されるのが本当1番確実かと思います☺️💗息子さんが3ヶ月の頃から考えられててしっかりされてて凄いなと思いました🥺❣️

今しかない子供との大切な時間楽しみましょうね🥰👶🏻❤️❤️

• 10月1日
  • リリィ

リリィ

うちの職場では、0歳から保育園に預けて復帰するママが多く、私は心配性でずっと気になっていたので、わかりやすく教えていただけて助かりました🥺🙏🏽🧡
    本当にありがとうございました!🙇🏼‍♀️

• 10月1日
しぃ

育休延長の為にわざと落ちる、は結構やっている人も多いので気にしないで大丈夫だと思いますよ!

自治体によって多少異なるかもしれないですが…
①1歳になる月中に復帰、が条件となると思うので、R4年6月入園で希望を出すことになります。
R4年5月上旬が申し込み締め切りになるかと思いますので、4月中に必要書類を集めたりすればよいと思います。

②私の自治体だと、1回申し込むと年度末の3月入園分までは自動的に申し込んだ扱いになります。
流石に毎月は不承諾通知は送られてきませんでしたが、育休延長に必要だと言えば1歳半になる前月(R4年11月)にも通知を送ってくれると思いますよ。
R4年11月の頭に通知の送付について相談してみるといいと思います。

③市役所に保育園関係の窓口もありますので、そちらで色々教えてもらえます。
私も育休延長目的も含めた申し込みの仕方だったり、保育園に通わせたい場合は新しい園の情報を教えてもらったりしました!

• リリィ

リリィ

優しいお言葉ありがとうございます!

そしてすごくわかりやすく丁寧に回答していただいてありがとうございます😭
    本当にわかりやすいです!!

②の年度末まで自動的に申し込んだ扱いになった場合、途中で入れますってなってしまうことあるんでしょうか?
    人気の園1か所だけ申し込んでおけばそういうことはないでしょうか?

更に質問してしまってすみません!🙇🏼‍♀️

• 10月1日
  • しぃ

しぃ

申し込みの時に育休延長目的(=選考対象外にしてもらう)かどうか確認されて、延長目的だと言うと次の年度までは途中入園にはならなかったです。
    もし心配であれば、大人気の園を1つだけ書いてから育休延長目的だと伝えればよいと思います!

• 10月1日
  • リリィ

リリィ

追加の質問にまで回答ありがとうございました🙇🏼‍♀️🙏🏽
    助かりました!!

• 10月1日