※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mommy
子育て・グッズ

妊娠8ヶ月で2人目を妊娠中。上の子の赤ちゃんがえりで困っている。体調不良で娘と遊べず、運動会も参加できず。家族は支えてくれるが、辛い。似た経験のアドバイスを求めています。

こんばんは。現在妊娠8ヶ月で、2人目を妊娠中です。最近上の子(4歳)の赤ちゃんがえりが目立つようになり、夫婦共に困っています。毎日大きくなるお腹を見ては「赤ちゃんやだ」と泣き叫び、すきあらば私に抱っことせがみます。私も残り少ない娘と主人との3人の日々を大切にしたいのですが、先日外出先で貧血を起こしてしまいそれから体調が優れない日々が続いており、娘と思うように遊んであげられずにいます。幼稚園の運動会でも、他のお友達は母娘競技に出場する予定なのに、私が妊娠中のため娘は主人と出場するのですが、みんなと違うことが彼女なりに不満なのかもしれません。主人や家族は協力的に支えてくれているのですが、娘の赤ちゃんがえりには胸が痛みますし、私の体調不良のせいで娘と遊んであげられないことがとても辛いです。
どなたか似たような経験をされた方がいらっしゃいましたら、アドバイスなど頂けると助かります。

コメント

上の子(4歳)私も1番上が4歳です。
本当に実感するのが
我慢させてるな〜〜寂しい思いしてるな〜〜
って事がよく分かります。

さみしい!抱っこ!って言って求めてきた時
私は子供に言いますお膝に座らせて『◯◯ちゃん大好きぎゅー♡』っと強く抱きしめます。

抱っこできなくても座ってぎゅーは出来ますよね?

数秒、数分、大好きぎゅー♡
子供は、きちんと愛情だとわかってくれますよ!

私も我慢させてばっかりで申し訳ないです。
うちも運動会パパに参加してもらいますし。

でも、大好きを伝えてあげてください!

• mommy

mommy

お返事ありがとうございます。毎日ぎゅーっと抱きしめてあげたいと思います^_^

• 10月6日
なみ

うちも上の子が4歳で、赤ちゃんを喜ぶ時もあれば赤ちゃんイヤって言う時もあります。。そう言われた時は○○ちゃん大好きだよーっと抱きしめたりしてます!うちも寂しい思いさせてるなーと思います(T_T)

• mommy

mommy

やはり、上の子には寂しい思いをさせてしまいますよね。これからはもっと娘を抱きしめて愛情を伝えていきます。

• 10月6日
Gママ

赤ちゃんがえりは、
長男・長女は誰しもが乗り越えなければならない試練です!
子どもからすれば、
今まで何もかも自分に目が向けられていたのに、赤ちゃんができたら、何で?と思うことだらけの環境に、戸惑いや不安を持っているのだと思います!

でも大丈夫です(*^^*)
妹・弟の存在を認め、ひとまわり大きく成長する姿を見れる日が必ず来ます♪

私は保育士をしていた時に、赤ちゃんがえりをしていた子を何人も見てきましたが、みんな少しずつ少しずつ乗り越えていましたよ~

今は、イヤイヤ言ったり、泣き叫んだり…どうしたら良いの?とご主人と悩まれることも多いと思いますが、パパママもお子さんと一緒に頑張って乗り越えてください!
抱きしめてあげたり、絵本を読み聞かせしてあげたり、一緒にお風呂に入ったり…できることをやれば良いんですよ~

頑張ってください!
応援しています( v^-゜)♪