※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
お金・保険

出産祝いのお返しについて悩んでいます。どのようなお返しをすれば良いでしょうか。

両親・義両親からの出産祝について

9/5に第1子を出産し、両親から現金書留で、義両親から銀行振込でそれぞれ10万円の出産祝をいただきました。

数年前に結婚した時は特に親に対して内祝い等のお返しはしなかったのですが、本来、両親・義両親にも何かお返しをした方が良いのでしょうか。
お返しをするとしたら、どのくらいの金額のどのようなものが良いでしょうか。

どちらも遠方で飛行機の距離のため、このコロナ禍では、まだ直接孫を見せに行ったり、食事に誘うことは出来ないため、どうしたら良いか悩んでいます。
よろしくお願い致します。
(出産準備時に赤ちゃん用品を買ってもらったり等は無く、現時点で10万円以外はいただいていません。)

コメント

我が家はお返しはしてません。両家とも家族だから要らないと言われました。その分孫に使って欲しいと。
赤ちゃんの写真や動画を送ったりされてはどうでしょうか?

こけこ

関係性にもよりますが、金額の半返しとかではなく、気持ちでお返ししたら良いのではないかと思いますよ(*^^*)
(親はそう思いますが、義理の両親はそうゆうのうるさい人だったらきちんと金額に合わせて返したほうが良い場合もあるので、旦那さんとよく相談したほうが良いと思います。)
私だったら、美味しいお菓子と一緒にデジタルフォトフレームとかどうかなと思いました!お子さんの写真のデータを入れて(*^^*)

らら

私も結婚祝いなどは返してこなかったですが出産の内祝いは渡しました😊
でもいらないよと言われると思ったのでそんなこと言われずに喜んでもらえるものにしようと思って出生体重分のお米にしました!
米袋には顔写真、名前、体重、誕生日を入れれてとても喜んでくれました✨

げーまー

出産祝い金もらいましたがお返しいらない、
里帰りの時も何もいらないと
言われたので他の方との内祝い
お返しするときに一緒に返しました!
残るものより日常生活で使うものを!
1人目の時だったので赤ちゃんの体重米
返しました!

メロンパンナ

両親や義両親は金額の半分とかではなく、親戚と同じようにお菓子を返しました。

お返しはいらないと言われましたよ😊赤ちゃんのために貯金されたら良いと思います✨

なな

まずご自身のご両親には、
内祝い送ろうと思うんだけど何がいい〜?と聞きつつ、
いらないよ〜と言われるかを確認します。
ご主人側はご主人から同じ作戦で☺️

はじめてのママリ🔰

会えない分、写真の共有してますよ!
とくに何かあげるとかはしてないです😁

Hana

両親、義両親共に命名札がほしいとのことだったので、写真が入った名入れのお菓子を送りました!
もらった額の半分とかではなかったですが、孫の顔が入ったものなので喜んでいましたよ。

はじめてのママリ🔰

両家とも内祝いは要らないと言われました!その分も含めて使ってあげてと🥺

念のためご両親にははじめてのママリ🔰さんから、義両親には旦那さんから、「内祝いなんだけど、、、」と意向を聞いてみると安心かなと思います💕

はじめてのママリ🔰

皆さん、コメントありがとうございました!
まだ育児に余裕が無くて、まとめての返信でごめんなさい。

金額の半返しでは無く、お互いの親に意向を確認しつつ進めるのが良さそうですね。
両親・義両親とも、お菓子も食べないし、お酒も飲まないので、いつも贈りものには悩んでいましたが、会えない分、新生児の重さも感じてもらえる出生体重のお米は良さそうです!

写真や動画も引き続き、こまめに送りたいと思います。
とても参考になるご意見ありがとうございました!