※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

里帰り出産希望なのですが、入院中恐らく面会禁止になると思うので上の…

里帰り出産希望なのですが、入院中恐らく面会禁止になると思うので上の子が心配で仕方ないです。

11月で2歳になる娘がいます。
出産する頃には2歳半ぐらいになってると思いますが、まだ保育園や幼稚園に通ったことはなく基本的にいつも私と一緒です。

髪を切りに行くときはパパに任せて行きますが、パパにも懐いているのでぐずったりすることはありません💦

里帰りしないとなると日中は義母が面倒を見て夕方仕事が終わってからパパが合流する形になると思いますが、正直義両親には預けたくないし一人目の時に好き勝手やられたので里帰りしたいと思っています。

ただコロナ禍で私の両親には娘は一度しか会ったことありません。
歳の離れた妹も二人いるので遊び相手にはなってくれると思いますが長期間両親と離れるのは娘にとっては初めてなのでそこだけが心配です。

母と私は似てるので案外大丈夫かなとも思いますが、最近イヤイヤ期もあってちょっと気に入らないことがあるとすぐわーっとなったり夜もなかなか寝ないこともありすごく不安です🌀

コメント

りーな

ちょっと早めに里帰りして祖父母に慣れてもらうのはどうでしょう?

さっち

同じ位に二人目を産み、上の子を義両親に預けました😊
一度しか会ったことない方々に預けられるのは娘さんもとても不安だと思います。。
パパに会えるなら尚安心するかと😊
入院中だけ義両親、退院したら里帰りは難しいですか?

ママリ

私と状況が似ているのでコメントさせてもらいました。
私も娘が2歳になる今月出産予定で里帰りしています。
実家は遠方ですが、4月頃つわりが辛く1ヶ月ほど実家でお世話になり娘もその時は人見知りせず両親にも懐いていたので今回も大丈夫だろうと里帰りを決心しました。(娘を出産後今回の里帰りまで2回程しか帰っていません。)ですが、娘も半年ほど経つと成長して何か感じ取ったのか今回実家に戻ってきて私からなかなか離れず、むしろ自宅にいた時よりべったり(赤ちゃん返り?)で結構疲れました💦
里帰りして1ヶ月ようやく娘も慣れてきたのか最近は両親と娘だけで出かけることにも抵抗がなくなった様で安心して預けて入院できるかな?と言う感じです😅
私も娘に我慢させる事があったりで可哀想な事してるなと思いますが、こればかりはどうしようもないですし義両親に預けるのが不安との事でしたら実家に帰られる方がいいと思います。個人差はあると思いますが子供さんも時間と共に環境に慣れてくると思います。

ねこがたい焼き食べちゃったー🎵

慣れない所だと娘さんも辛いだろうけど、預かる側も大変だと思います😢

里帰りするなら早めに里帰りして、ママがいない状況を何度か試してみる、里帰りしないなら一時保育プラス旦那さんでなんとか乗り切るしかないかと思います🙌