※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

精神的に不安定で、妊娠後に困難を感じている女性がいます。周囲は産むことを望んでいるが、本人と夫は中絶を考えており、葛藤しています。

自分勝手な理由で望んでできた3人目を中絶する方向に向かっています。
長文で支離滅裂です。とにかく吐き出したいです。全て私が悪いです。
もともと旦那は3人目反対していました。その反対を押しきって私が協力させました。私は精神疾患(強迫性障害)があるのですが、3人目を作る前に主治医に相談し許可を得て、薬の調整までしていました。病院に卵胞チェックに通い、排卵誘発剤や黄体ホルモンなど薬を使ってまで妊娠しました。
妊娠がわかった時はとても嬉しかったです。本当に嬉しくて、産むことしか考えていませんでした。
ですが妊娠がわかってから精神科の薬を飲むのを止めたところ夜ほとんど眠れなくなり、不安からくる症状が一気にくるようになりました。夜眠れないので毎晩悪い方へ悪い方へ考えるようになり、体調も良くないしで完全にマイナスな方向にしか物事が考えられなくなりました。経済的なこと、上の2人のこと、私たち夫婦のキャパ。。妊活中は全て都合よくポジティブに考えていたことが今は全てにおいて産むのは無理だと思ってしまいます。できてから真剣に考えてる私は最低です。
実母の助けは必須になるのですが、実母には3人目作る前から了承を得ていたので「何馬鹿なこと言ってんの?産む以外ないでしょう」と言われ、「今精神的に不安定だからまともな判断ができてないだけ。おろしたら絶対後悔するよ」と。。実父は「せっかく授かったのに何馬鹿なこと言ってんだ」。義母は「いや、産む一択でしょう」、義父は「命だぞ!授かったのに何言ってんだ」。精神科の主治医は「今のその不安定な状態で判断したら絶対後悔するよ!リスクは0じゃないけどリスクの低い薬出すからそれ飲んでまずは寝て、落ち着いてよく考えな!」。
周りはみんな望んでくれてるのに、一番肝心な私と旦那が「おろすしかないよね。。」となっています。。旦那は「俺は最初から3人目は反対だった。おろす一択だ」と。。私が産みたいと言っていたころは、産みたいなら止めないけど、、という感じでしたが、私に迷いが生まれてからはおろす一択だと強く言ってくるようになりました。
できてからいろんなことを現実として考えるようになった私が一番悪いです。作る前に考えることでした。今更言っても仕方ないけど、今ならまだ間に合う。え、でも絶対後悔するよ?赤ちゃん見るたびに苦しくなるよ?でもでも、薬飲みながらで障害がある子が生まれたら上の子たちも大変になる、、と自問自答がひたすら続いてます。生活は余裕はなくなるけどやっていけないわけじゃない、でも産んで「2人にしておけばよかった」と何かあるごとにに後悔するの?え、でもおろしたら「生きていたらあの子は今頃」と絶対ずっと考え続ける。。
自分がどうしたいのかがもうわからず、頭の中がぐちゃぐちゃです。

コメント

ママちゃま

症状が安定しているときに欲しいと言う事は本来のあなたは子供を望んでいるんですね。
ならば本当のあなたの気持ちに従って欲しいです。
主治医のアドバイスにもあるように一時服薬して、もう一度本来のあなたに戻って考えてみてはいかがでしょうか。

下ろした後、服薬を再開し安定したときに後悔するのは明らかですが、それが心の傷となり病気を悪化させたり家族を崩壊させかねないと思いました。

みー

私は20代で高度不妊治療。沢山お金をかけてもなかなかできなくて流産もして。妊娠って奇跡ですよ。
色々あると思いますが、そこを今一度思い出してください…

とりあえず薬飲んだらどうですか?
そんな状態じゃおろすにしても産むにしても冷静な判断ができないと思いますよ。

薬飲んで障害ある子がと言われていますが、薬飲んでなくても障害のある子は産まれますよ?
薬飲んでても障害ない子も産まれますよ?
どんな場合でも産まれてみないと障害あるなしはわかりません。

自分の状況を考えて、おろすと言う選択もありだと思います。
結局育てていくのはご自分なので。

はじめてのママリ🔰

周りがなんて言おうが、育てていくのは自分たちなので、2人でよく話し合った方がいいと思います。薬を飲んで安定してる状態で。。

ママリ

はじめまして
墮胎するなら養子に出してあげてください。赤ちゃんができて気分が下って自信が無くなるのはホルモンの影響もあります。旦那さんも要らないと言っていて協力しているのなら最後まで協力してあげて欲しいです。だから俺は言ったと言うなら全て拒否できたはず。考えて欲しいのは墮胎した後また普通に生活ができるでしょうか?ご両親が仰る通り出来たなら産むしかないが正解だと思います。しかし主さんの精神面が持たないなら家族全員で協力して貰わないといけないと思います。家族会議をしてしっかり決めて欲しいと思います。先程も言いましたが墮胎するなら養子に出してあげてください。お子さん欲しいと思っている夫婦も沢山居てます。赤ちゃんも苦しい思いや痛い思いしないですし主さんも笑顔で会えます。養子に出たとしてもずっと家族としての縁は残るので。何も全て絶ってしまうのは良くないと思うので。主さんもお辛いと思いますが、話し合ってください。失礼します。

さわちゃんママ

私も強迫性障害があります。
辛いですよね…。
本来授かりたいと思われといたなら本当の気待ちはそうなのかと思います。
妊娠したらホルモンバランス崩れて以前落ちついていた症状がでることが増えました💦

今の状況で判断できないと
思うので、後悔しないように
飲める薬があれば飲まれてもいいかなと😱
症状でていたら考えるのは難しいししんどいと思いますが
良く話合えたらいいですね

はじめてのママリ🔰

まとめての返信でごめんなさい。
罵倒の嵐だと思っていたのにみなさんお優しいお言葉本当にありがとうございます。
やはり今のままではきちんと判断ができそうにないので今日から薬を飲んで落ち着いてまた考えたいと思います。
本当にありがとうございました。

ミー🔰

私も強迫性障害を持っています。私も、2人目を妊娠する時🤰大丈夫!そう思って妊娠していて嬉しくて幸せでした。
が、悪阻が6キロ痩せるほど大変で、その他プライベートでの色々なことがあって、症状がほんとに辛く大変でした。
3人目となると通常でも大変だと思いますし、妊娠中からもほんとに大変だと思います。。

ジェイゾロフトとかなら、大丈夫じゃないですかね?私はそれでも薬飲むのも不安で漢方だけでしたが、本当に辛かったですので、産院と精神科の先生に一度薬のことも一度確認して、少し安定した状態で決めるのがいいのかな?と思います。
私は妊娠中、ずっとカウンセリングを受けて、乗り切りました。