※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
emama
妊娠・出産

奈良県の藤田産婦人科で出産された方へ 出産当日の流れや必要なものについて教えてください。経産婦は20分間隔で来るように言われたけど、具体的な情報が欲しいです。会陰切開や体重についても不安です。

奈良県の藤田産婦人科で出産されたママさんに質問です!
いよいよお産が近付いてきましたが、母親教室もなく、出産当日のイメージができません(ToT)

経産婦は20分間隔になったらすぐきて!と言われたくらいで、お部屋の雰囲気や、お産当日の流れ、お食事内容や、必要だったもの、良かったことなど、何でもいいので情報くださると嬉しいです❤
おっぱいマッサージがあるかも、気になります!
1人目はなかなかでなくて、苦しんだので開通してくれる助産師さんがおられたら最高です😭❤❤

あと、奇跡的に1人目は会陰切開なしの無傷出産だったのですが、2人目でも会陰切開されるんでしょうか??😂
また、推定体重がざっくりすぎて、私低身長なので3キロ超えなかったら下から産めるよ、としか言われないのですが、1人目の時はレントゲン撮ってこれならいける!と自然分娩してもらえたのに、ちょっぴり不安です(笑)

もし、こちらでお産されたママさんおられたら、色々教えてください😍❤❤

コメント

はじめてのママリ🔰

2歳5ヶ月と3ヶ月の子どもがいます。2人とも藤田産婦人科でお世話になりました。

♪部屋♪
全て個室でトイレも部屋に付いてます。和室1室(1番大きい部屋だけど母子同室の時に赤ちゃんの移動が大変)、その他は洋室(駐車場側で、日当たりも良く部屋が明るい)
私の場合、満員だったからか部屋は選べませんでした。
お風呂は共同ですが、シャンプー、リンス、ボディーソープは置いてあります。ドライヤーもあります。タオルと着替えがあればOK。

♪食事♪
お祝い御前みたいなのはありませんが、毎日ボリューミーで、めっちゃ美味しいです。退院する時に名残惜しかったほど‥‥あの食事を食べるため、もう1人産もうかなと思うほど(笑)
お箸とコップと飲み物があればOK。

♪必要なもの♪
病院でいてる時は、オムツやお尻拭きや赤ちゃんの服など、赤ちゃんに関するものは全てあるので、必要なのはママの分だけです。退院時の赤ちゃんの服は必要です。退院セットの中にオムツやお尻拭き、母乳パッドも入っています。
コロナで面会があまり出来ないので、飲み物は沢山持って行った方がいいと思います。私は2ℓのお茶を2本持って行きました。

♪おっぱいマッサージ♪
私も退院の日まで母乳出ませんでした。でも2人とも完母で育ててます。藤田産婦人科にマッサージの方は居ますが、1週間に1回しか来ないので、入院中に会えない可能性もあります。退院してからでも1回だけ無料でやってくれるのですが、マッサージの予約をすると1ヶ月待ちと言われたので、私は家に帰ってから、病院とは関係ないマッサージの人を家に呼んで、やってもらいました。

♪会陰切開♪
私の場合、1人目は切開あり、2人目は切りますか?って聞いたけど、このまま産めると言われました。でも頭が大きくて、すごく痛かった。

♪レントゲン♪
撮ってくれません!
1人目は3000gぐらいかなって言われてたのに、3500gもあり、『よく吸引もせずに産んだね』って言われました。

♪お産の流れ♪
病院に着くと、浴衣?みたいな服に着替え、陣痛が来てるかの診察をします。分娩室は1つしかないので、個室で陣痛に耐えるのみ!
産まれた瞬間抱っこさせてくれます。写真も撮らせてくれます。

♪その他♪
テレビは無料で観れます。
藤田先生は検診の時は無愛想ですが、入院中毎日顔を出してくれて、すごく優しく話をしてくれます。助産師さんも明るい方ばかりで、みなさん優しいです。
コロナで面会に制限がかかっています。案内にはパパしか面会出来ないと書いていますが、私はパパが大阪に仕事に行ってるので面会に来れず、奈良県内で働いてる実母が面会に来てくれました。

1人でお産は大変だと思いますが、無事に元気な赤ちゃんが産まれますように。

  • emama

    emama

    詳しくありがとうございます💖
    お風呂共同なんですね!!
    想像つきません😂聞いておいて良かったです!

    因みに授乳クッションは持っていかないといけないんですよね?

    母乳1人目なかなかでなくて苦労したので、開通してから退院できたらいいなあ😭✨
    その助産師さんがおられる日だと嬉しいです😊💕

    たくさんありがとうございます!

    • 10月9日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    授乳クッションは、授乳室に置いてあります。でも共同で使うものです。なので、あれば持っていくと良いかもしれませんね。

    • 10月14日
  • emama

    emama

    ありがとうございます❤☺
    お産頑張ります✨

    • 10月14日
はじめてのママリ🔰

3月に藤田産婦人科で出産しました ♡
部屋の雰囲気は 、小さい個室です!ベット、テレビ、トイレ、冷蔵庫など必要なものはあります!トイレだけ共有の部屋も2部屋だけあります!お風呂はみなさん共有で、シャワー室があり、洗濯機、乾燥機がありました!
ご飯は本当に美味しかったし、ボリューミーでした!夜間授乳が始まると22時ごろに夜食を持ってきてくれました♡
初めての出産で、初めは母乳が出なかったんですが毎日看護師さんがチェックしてくれました!入院中に岩のようになり毎日マッサージしてもらいました!産後母乳外来も一度無料で受けさせてくれるので、それもよかったです!

必要なものは多分パンフレットに書いているもので十分だと思います♡赤ちゃんの物は退院着とガーゼ?以外は用意してくれてました!自分が飲む飲み物はなかったので飲み物は毎日持ってきてもらってました🤍

私は初産だったので会陰切開はされました!レントゲンはなかったです!骨盤が小さい知り合いは、出産までに○kgまでに抑えないと帝王切開になるって言われたと言っていたので、何かあったら言われるのかなって思います!

先生は毎朝調子を聞きに来てくれるし、助産師さん達も本当に良い方ばかりです!次また機会があれば必ず藤田産婦人科で出産したいなってくらいです^^

藤田産婦人科の先生は会陰切開や縫うのも上手らしくて私は切りましたが、産後すぐもお股の痛みは痛いけど思ってたより全然なかったです!

もうすぐですね〜♡素敵なお産になりますように👼🏻🤍

  • emama

    emama

    ありがとうございます😊💕
    お洗濯できるんですね!!自由に使える感じですか?☺️

    お夜食がでるなんて、初めてです!楽しみー🙊💕あんなに体重厳しい先生なのに、産後は食べさせてくれるんですね(笑)

    レントゲンないんですね、やはり😭私低身長なので55㎏におさえて、と言われなんとか大丈夫そうですが、1人目のときより赤ちゃん大きめで、かなり不安です😇
    1人目はレントゲン撮りに行ったので、今回バクチ感半端ないですーー😭😭😂

    でもいい先生ですよね、クールですが(笑)信じて頑張ります!
    ありがとうございます❤

    • 10月9日