※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りた
子育て・グッズ

練馬区立学童の利用について教えてください。延長保育をやっていない学童を利用している方は、休み期間中の朝の保育にどう対応していますか?他区の情報も歓迎です。

令和4年4月からの練馬区立学童利用について、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。
来年4月から練馬区の学童を利用したいです。令和3年度の学童申し込みの書類を確認したところ、委託学童及びねりっこ学童クラブ?は延長保育をやっていて、それ以外の学童はやっていないと理解しました。平日は延長保育を利用しなくてもなんとかなると思っていました。しかし、夏休みなどの休み期間中は朝の延長保育を利用しないと9時から預けることになり、その後出社となると就業開始時間に間に合いません。延長保育をやっていない学童を利用している皆さんはどのように対応しているのでしょうか。練馬区以外でもかまいません、教えてください。

コメント

つきひろ

うちはお隣の杉並区です。
子供が学童使ってます。
杉並区は朝延長はないです。
ただ1日育成の日(長期休暇や都民の日、創立記念日、振替休日等)は朝8時から受け入れてくれるので8時には家出て行っていますね。

コロナの影響で在宅が増えていますが、うちは2人とも朝の出社時間に間に合うようにでるとなると子供に戸締りをお願いして行く感じになります。(元々はこっちを想定してました)

• りた

りた

教えていただきありがとうございます!
    わたしも夏休み等の期間は子どもに戸締りをお願いすることにします。小1で鍵っ子って不安ですが、なんとかなりますかね。

• 10月1日
  • つきひろ

つきひろ

うちは毎日ではないですが時々鍵閉めて出てもらうことがありました。
    きちんと閉めて行っていましたよ。

• 10月3日
  • りた

りた

ご経験済みなのですね。うちも何度か一緒に鍵閉めをして覚えてもらおうと思います!ありがとうございます!

• 10月3日
あや

練馬区の学童に通っています。
うちの学童は延長保育なしの朝9時からの学童です。
今年の夏休みは小1で不安だったので9時に送り出してから出社してました。就業時間を遅らせてもらってました。
一応鍵は持たせてますが朝1人で戸締りとかさせるのは1年生になったばっかで不安だったので。。

• りた

りた

同じ練馬区ですね、就業時間を遅らせてもらえる理解ある会社にお勤めなのですね。
    来月に時短勤務が終了するのですが、今後学童のことを考えると時短延長を申請するか、転職するかで悩んでいます。

• 10月3日
ままり

同じく練馬区の学童に通っています!
うちの子が通っている学童はねりっこなので延長があります。
なので夏休みなどの長期休みは延長保育申請して早めに預けてます。

たしかに...
9時に預けてだと就業時間間に合わない方もいますよね...

• りた

りた

コメントありがとうございます。
    意外と延長保育がない学童が多いなと思いました。

• 10月7日
  • ままり

ままり

たしかに...😭
    延長保育がない学童多いですよね💦

• 10月7日
  • りた

りた

保育園のママさんとも話す機会がないので、ここで教えてもらい助かりました。ままりさんのお子さんは学童には問題なく通えているのですか?

• 10月7日
  • ままり

ままり

はい、学童には問題なく通えています^_^
    学校が慣れないお勉強なので、一年生からすると学童は学校と違って遊べて、おやつも出て✨めちゃめちゃ楽しい場所みたいな感じですww

でも2年生後半〜3年生くらいになると学童行きたくないとなる子が多いみたいです🥲

• 10月7日
  • りた

りた

学童に行きたがらないお子さんもいると聞いたのですが、ままりさんのお子さんは楽しんでいらっしゃるのですね😊
    大きくなると学童より友達と遊びたがるからですかね!?

• 10月8日