※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

祖父が突然左側麻痺になり、言語障害も残る可能性があり、車椅子生活になるかもしれない。悲しみを受け入れられない状況。祖父が支えで、孫との時間を楽しみにしていたが、今は辛い。

祖父が左側麻痺になりました😭

以前脳梗塞になり血をサラサラにする薬を
毎日飲んでいましたが
癌の検査の手術で薬を止めないとダメでした

手術翌日、麻酔が完全に切れて起きたら
血が固まっていて左側が麻痺になり
車椅子生活になりそうなのと
言語障害も残りそうとのことです...
今日電話で話せましたが
看護師さんに補助してもらわないと電話できないし
まともな会話ができませんでした

まさか突然検査入院でこんなことになると思ってなく
悲しすぎて受けとめられません...

私は父親がいなくて
祖父のおかげでここまでこれました
わたしの息子のひ孫とこれから色んなことしたい
と言ってくれてたばかりなのに辛すぎて、、、

コメント

deleted user

急なお話でびっくりしましたね😭😭

うちの父も事故で
右半身麻痺してました。
利き手を麻痺してかなり辛そうでしたが
リハビリも頑張って
運転もどうにかできるようになってました😊

麻痺したあとはネガティブに
なっていて、こんな体だから孫抱っこすることも
できないと言ってましたが
補助するから抱っこしてみようと
言って抱っこさせましたよ😊

泣いて喜んでくれてましたよ☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こめんと嬉しいです!ありがとうございます😭❤️

    お父さんも麻痺してたのですね。辛かったですよね!お父さんとてもがんばってリハビリされたのですね😭😭!!運転までとはすごいですよね😭

    祖父も左が利き手なので辛いと思いますがママリさんからポジティブなことが聞けて嬉しいです😭❤️❤️

    • 9月30日
はじめてのママリ🔰

リハビリである程度まで回復しませんかね?🥺
看護師で脳外科病棟で働いてますが、回復力のすごい人はたくさんいます!
入院中の脳梗塞?であれば、発見は早かったと思うし、梗塞を起こした部位によって変わってくると思います😣

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️❤️検査入院中の脳梗塞なのですがおそらく発見が遅かったぽく、リハビリを頑張っても車椅子・言語障害もどこまで回復させれるか、、とのことでした😓めちゃくちゃネガティブになってましたが、看護師さんからの前向きな患者さんのこと聞いてうれしいです、、、わたしに出来ることもっと色々調べておこうと思います❤️❤️

    • 9月30日
えりか

なんて、言葉かけたら良いか分かりませんが、ママリさんの投稿みて、おじいちゃんのことを、どれだけ大切に思ってるのか、すごく伝わってきました。

身体は不自由になってしまうかもしれませんが、可愛いお孫さんと、ひ孫さんの力で、心は元気にしてあげられると思います‼️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます😭❤️そう言ってもらえてとっても嬉しいです、、、
    そうですよね。心を元気にできるようにわたしは前向きに考えて力になれることを頑張りたいです!!!!!
    ありがとうございます😭❤️❤️

    • 9月30日
えりか

本当の父ではないですが、父が脳出血で倒れ左側に麻痺が残ってます。
倒れた当初なんて言ってるか分からないくらいだし、子どもが産まれたばかりで抱っこをするのを楽しみにしていたので当初は気落ちがすごかったです。
リハビリをすごく頑張って未だに個人的にトレーニングもしてて杖無しでちょっとぎこちないけど普通に歩けるし、運転も出来て言葉も普通に話せてます😊
耳は聞こえずらいままみたいですが、まだ希望は捨てちゃダメです😭
おじいさまもリハビリで回復することを祈ってます😭🙏🏻

はじめてのママリ🔰

わたしの祖母も脳卒中で右半身麻痺が残ってます。
リハビリで一人で歩くことも、服を脱いだり着たり
トイレもお風呂も入ったりできるようになりました!
全く動きませんが、よく食べ
よく寝て元気に過ごせてますよ!
ネガティブな発言もしますが、
コロナ前はなるべく
母とわたしの娘と顔出しに行ってました^^

趣味だった友達との旅行や
踊りもすっかりしなくなりましたが
家族旅行は行ってるほうだと思います。

支える方も辛いかと思いますが
できるようになることはあるはずです!
一緒にがんばってあげてください😊

ゆき

父が脳梗塞です。
5年前に2度目(言語障害)次になったら体の方にも症状が残るかもしれないから気をつけてと言われました。
そして去年3度目の脳梗塞。
血液サラサラになる薬をずっと飲んでいたのと発見が早かったため注意力が落ちただけで済みました。
数ヶ月運転はできませんでしたがしっかり教習所に行きテストも受けて今は普通に車運転して仕事もしてます。
5年前の言語障害は残ってますが、吃ったりうまく言葉が出ないことがあったり、あとは通じづらさがあります。
ですがもし懸命にリハビリをしていなければここまでの回復はしなかったと言われました。

5年前私は学生だったので学校の後やバイト前の時間に病院に行きそこらへんにある雑誌の音読をさせたり、しりとり(文字を書く)をしたりリハビリになる事を一緒にしてました。
去年はコロナで面会ができなかったのでLINEでなるべく文字に触れる機会を増やしてました。

ママリさんの場合体とのことだったのでまた少し違うと思いますが。。。
でもリハビリが本当に大事になってくるので本人のやる気次第にはなってしまいますが希望はあると思います。

はじめてのママリ🔰

私の父はコロナで脳梗塞になり、同じく左半身麻痺でもう歩けません😔車椅子生活です。話はできますが、やはり脳にダメージがあるので前とは違いボーッとしてることが多いです。
命があるだけ幸せなことですが、今まで元気だった分、ショックは大きいです。。
私もネガティブな気持ちでしたが、リハビリ頑張ったり前向きな父をみて、私も手伝ったり子供たちに合わせてあげたりでもっと元気になってもらえるようにしています!
左側が動かないのでやはり冷たくて固まって痛くなる様なので、手だったり足を動かしてあげたり、マッサージしてあげると喜びますよ😊

  • ごろ姫

    ごろ姫

    主さま、横から失礼します🙏
    うちの父も先日脳梗塞で倒れて車椅子宣告を受けました。(リハビリは今からですが)

    車椅子での生活はご自宅でされてるのでしょうか?お母様が介助されてますか?お風呂トイレ等はどうですか?😖
    お話お聞かせ頂けたらと思います🙏

    ※質問者様 コメント欄お借りして申し訳ありません🙇🙇

    • 11月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    自宅で生活しております!賃貸でボロ屋なので床を強くしてもらったりしました!
    お風呂は週3回ほどリハビリをかねて施設の方に行ってます!その他の日は何時間かリハビリにきてもらってます!
    トイレは簡易トイレをベッドの横に置いて母が介助してます!夜はオムツはいてます!
    なかなか忙しく顔出せないのですが、突然の介護生活、本当にしんどそうです。本人ももちろん歯痒い気持ちでいるのですが、母の方がやはりメンタルも体力的にもきつそうです。。
    ごろ姫さんも同じなのですね😢一緒に頑張りましょう😭

    • 11月17日
  • ごろ姫

    ごろ姫

    お返事ありがとうございます😊
    そーなんですね💦お母様もとても大変ですよね🥲
    私の父も元気でバリバリ働いていたのに、顔を見るともう別人の様にぼーっとした顔になってしまい、とてもショックです😔父は180センチあり大きいのでどこまで母が介助出来るのかとても心配です。
    また母も働いており仕事を辞めなくてはいけないのか気になります。
    そうなんです、父も心配ですが今度は母のメンタルが心配です😭

    お母様はお仕事されてますか?病気を機に辞められたとかですか💦

    本当に病気が憎いです😭😭

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    わー!同じです!うちも父が大きくておなじです!なので頑張って自分で少しでも動けるように在宅医療の前リハビリしてもらってました😢

    やっぱり脳にダメージがあるので同じくぼーっとしてます。右手が使えるのがまだ幸いなのでご飯とかは時間かかりますが自分で食べれます。
    母は実は癌の為治療で仕事を休職していたのですが、父がこうなってしまい、傷病手当が切れるタイミングで契約を切られました😅
    預けたり、リハビリに来てもらうのも結構なお金がかかるので、母も働かなきゃって言ってますが、慣れるまでは難しいんじゃないかなーと思ってます😢

    お母様もきっとこれから大変だとおもいますが、お体を一番に考えて欲しいです😢お金を出せばしんどい時は預かってもらえますから!
    やっぱり自分で動けないことで少しワガママというか、怒りっぽくなったりもしてて、そういうところも辛いそうです😢
    ほんと、病気憎い。私もです。私はコロナが憎いです。あの流行ってる時期に友達とかがインスタとかで遊びまくってるのみて、ほんと不謹慎ですが、コロナになればいいのにって思ってました😣
    わかってもらえる方がいて嬉しいです😭

    • 11月17日
  • ごろ姫

    ごろ姫

    うちも左麻痺で右は動くようです。食事が一人で出来るだけでもだいぶ違いますもんね😌

    お母様も癌治療中だったのですね😭心配ごとが続きますね。ゆりさんも心労が多い事と思います😔

    今からリハビリ病院に3ヶ月入りリハビリして退院します。
    その状態で在宅になるか、、在宅じゃなければ施設?まだ若いのに?でも母親に付きっきりで介護してほしいとも思わないし、、と色々葛藤があります。

    父は下の娘の名前は出てくるのですが上の娘の名前が出てこないようです💦一番仲良しだったのに🥲娘のにもなんて説明したらいいのか😔

    ゆりさんお忙しいところ色々教えてくださりありがとうございます。
    また一緒に頑張りましょうね😊

    • 11月17日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ごろ姫さんもお辛い中お話ししてくださりありがとうございます。なんか本当に似ている境遇で、お友達になってもらいたいぐらいです😌
    何ヶ月か前の私を見ているみたいです😌私は母のことを考えたら施設もいいのかと思いました。でも、母が施設だとお年寄りが多いので余計に老け込んでしまうんじゃないかっていうのと、やはり金銭面でしんどいので在宅医療にしました🥲
    週に3回とかでもリハビリやお風呂などで朝から夕方までとか行ってもらえるだけで1人の時間が出来るからリフレッシュできるみたいです。

    娘さんも4歳なら色々気付く歳ですもんね。うちも色々察してます。でも、お世話したりとか進んでしてくれたり、それで父はすごく喜んでます😌母もその光景が嬉しいのと癒されるようなので、時間なくてもちょくちょく顔見せに行かなきゃなって思います😢
    ながながすみません😣

    • 11月18日
ドラ

施設に入所されている方も麻痺の方多いです。
急でショックだと思いますが、杖を使って歩かれる方、麻痺はあるけど自力で服を着たりトイレに行かれる方もいます☺️気をおとさずに…。

フワ

会話はできないけど、記憶は残るんでしょうか?💦
それならいろんなことして思い出残してあげたらどうでしょうか?
病院に行ったり、車椅子でどこか行ったりもできないですかね?😥

シャム

大変でしたね。。でも、脳の回復って凄いです。

家は次女が生まれてすぐに髄膜炎になり、広範囲に及ぶ出血性脳梗塞、くも膜下出血、膿瘍、脳萎縮、水頭症になって手術もしています。まだ歩く事、立つ事は出来ませんが、四肢麻痺は無く元気にずり這いしていて、歩ける様に訪問リハビリを頑張っています。大人だったら確実に言語障害と寝たきりレベルらしいですが、周りの子より身体機能が1年程遅れている感じで成長しています。

子供と大人では違うとは思いますが、本人のこうしたい!という気持ちはとても大事で、その一心で動ける様になったりしますよ😊

脳はダメージを受けていない所で補ったり出来る様になるから、リハビリ頑張っていけば出来る様になるかもです✨回復される事お祈り申し上げます。

deleted user

ショックで気が動転しますし、強いストレスを感じていると思います。ママリさん、少しは気持ちと身体休めそうですか?

初期の状態なので、リハビリによってこれから回復していく事もあります!今は、脳梗塞で麻痺になってから3年程が伸びしろと言われています。1ヵ月・3ヵ月・半年・1年と変化を感じるスパンがあると思います💡
入院している病院でリハビリ処方してもらえたら、発症から60日まではガッツリ1日3時間(用語で言うと1単位20分。9単位で3時間)リハビリできます。理学療法士・作業療法士・言語聴覚士が介入となります。
また、回復期リハビリテーション病院または病棟への転院も視野に入れるのもおすすめです。土日祝日もリハビリやってくれる365日対応です。
脳梗塞の範囲にもよりますがリハビリはやるに越した事はないです💡