※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
気まま
住まい

こちらの間取りどう思いますか?・来客あっても洗面台までしか見せなくて…

こちらの間取りどう思いますか?

・来客あっても洗面台までしか見せなくて済む(その他水回りを見せたくない)
・玄関に人が居てもFCLから通ってトイレまで行ける
・帰宅→廊下のポールに荷物置く→(トイレ→)手洗い→着替えの動線
・帰ったらすぐリビングに入れる
・リビング通らず風呂まで行ける
・2階に行き来するリビングドアが直線上にあるので楽?

気になっているのはリビング収納の少なさと玄関の狭さです。
あとキッチンの隣にカウンター付けましたが90cm幅なので狭いと思います。収納も今のところ無しです(頭上にセルフで棚付けるとかは考えてます)

2階のこだわりポイントは
・ホールからバルコニーに行ける
・バルコニー前の1.5帖に室内干し出来る
・セカンドリビング風に使える(階段上がってすぐのスペース広め)
です。

何でもアドバイスください🙇‍♀️

コメント

気まま

1階の間取りです₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

気まま

2階の間取りです₍ᵔ·͈༝·͈ᵔ₎

はじめてママリ

ふと思ったのは友達や誰か泊まりに来たりしてお風呂入るときランドリールーム通らなきゃなのは気になりませんか?😅

• 気まま

気まま

なるほどです、、でも泊まりくる頻度考えるとそこまで気にして間取り作るのはだいぶ大変ですね🤣基本身内しか泊まりに来ない想定です!遊びに来るのはあると思うのでトイレと洗面台まで通せるようにしました😔

• 9月30日
ママリ

箇条書きですみません🙏
・FCLの収納力次第では、広さがもったいない(通路部分が大半)
・お風呂までが遠い
日常的に2部屋も通り抜けて行くのは不便かなと…慣れですかね。
泊まりの来客がなくても遠さが気になります。親とかでもランドリールーム、FCLは見られたくないのでそう思ってしまいました💦
・ソファーとテレビ台の位置関係
・FCL、ランドリールームの広さを調整してLDKに収納を増やす
・2階のトイレ、手洗いの位置を調整して、納戸の収納をもう少し広げる

パッと見て思ったことなので、失礼があればすみません💦

• 気まま

気まま

全然失礼じゃないです( ˊ• ·̭ •̥ )
    コメントありがとうございます!!

・ファミクロやっぱりそうですよね😓もはや廊下に偶然収納があった!みたいな感じで通り抜けメインの廊下にちょっと収納って感じですよね😓

・ランドリールームとファミクロの扉は基本開けっ放しになる気がするのと(ロールスクリーンも検討中です)リビングから行くことの方が多いと思うのでファミクロから抜けてお風呂行ける〜くらいにしか考えてなかったです( ˃ ⌑︎ ˂ )でも言われてみれば遠いのかもです、、
    すみません書いてないのですが実家の建て替えにシングルの私と息子が住む感じで、、あまり来客は無い予定なんです💦身内が来るのは決まりなので一階に洋室は作りましたが、アポありで泊まるはずなのでその時だけはランドリールーム片付けよ(ファミクロに隠す)とか考えてます🤣

・ソファーとテレビの位置は私も気になりましたが、3Dで見てみたら意外と気にならなかったのでどうなのかなと、、洋室でゴロゴロしながらも見れてリビングからもダイニングからも見たいと思ってたら結局位置を整えて置けないのかなと思ってて…

・収納は私も気になってます。2階の納戸も2帖くらい取れそうですよね、、工夫してみます!!リビングに収納ないと結局棚が必要とかなりそうですよね😭😭

玄関とホールの奥行き90はやはり狭いですよね😔

• 9月30日
いち

確かにリビングに収納少ないですね💦
私だったらスタディスペース諦めて収納を作り、洋室辺りに机を置くのも検討するかもしれません。
小物系の収納はテレビボードを収納付きのハイタイプや造作などにするのもありかなと思いました。

2階は納戸の部分を一マス広げると衣替えの収納タンスなども入れるの楽だなと思います。
あとバルコニー前の赤色部分にホスクリーンを付けると、急な雨など便利だと思いますよ☺️

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます♪
    1階は収納くらいしか気にならないですか?🥺確かに、洋室に机置くのとかもいいですね!!☺️
    テレビボードで収納量取るのも良さそうです!検討します♪

2階は中々悩んでいましたが、そういう広げ方があるのですね!!大きめの収納有り難いです😍実際階段上がってすぐにセカンドリビング風?ってどうなのかなと思いつつ、、他に2階に欲しい部屋等も無くこうなったのですがテレビとかあったら各部屋に置かなくて良さそうだしいいですかね🥺

• 10月1日
  • いち

いち

すみません、室内干しスペースは取り入れてましたね💦
    2階リビングは二世帯風で面白い間取りですね、階段は扉つけるんでしょうか?
    そうしないとエアコンつけても効かなくなるかもしれません。
    あとテレビの音漏れも気になるかと。
    一階は家の大きさよりは玄関が小さいかもしれませんが、建売の家などからしたら普通のサイズなので、住んでみたらそこまで気にならないかもと思いました。
    土間には可動棚を付けると、収納が便利です。
    あとはランドリールーム脱衣室がごちゃっとしてるのが気になりました。私だったら脱衣兼ランドリールームにすると思います☺️

• 10月1日
  • 気まま

気まま

特にエアコンとか考えてなくて、、夜寝る前にちょっと見るくらいかなという感じでした🥺暑かったり寒かったりはありそうですよね😓
    土間には棚つけます♪

脱衣は分けたかったのですが皆さまそういうので分けない方が良さそうですね、、🥺ファミクロこれだと通路通れるのでしょうか( ˃ ⌑︎ ˂ )作ってみました☺︎

• 10月1日
  • いち

いち

ごめんなさい、ファミクロ横幅2マスないと通路無くなりそうですね💦
    キッチン側の収納諦めるしかなさそうです😢
    2階は全館空調でも暑くなったりするので、対策なしだと過ごしづらいかもしれません💦
    ベランダで干すのがメインの予定でしたら、2階にメインのファミクロを持って行くのも一案かなと思いました😢
    そうすれば玄関や収納など、大分余裕になると思いました。

• 10月1日
  • 気まま

気まま

そうですよね🥺諦めて冷蔵庫横に収納作る感じですね🥺
    確かに2階あっついですよね💦干すのはランドリーで干したくて、、来客あったら隠すために2階行くか、足りなかったら2階っていうイメージです!!

• 10月1日
ほのゆりか

こんにちは
脱衣場に洗濯カゴとかバスタオルとかは考えてますか?
外からの手洗いですが恐らくこの位置だと面倒なので洗わないかと(導線が悪いかな)
他の方も言ってますがファミクロがイマイチかなと思います

前よりは良くなってるとは思いますが全体的には使いにくそうな感じがしました

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます。
    脱衣所に棚は置く予定です!
    なるほどです😔手洗いだけで無く顔洗ったりもすると思うと玄関に堂々と置きたくないし、手洗いのみの水道も置く場所ないしお金かかるしで、、帰ってからコート脱いでバッグ掛けて手洗ってファミクロで着替えてリビング行くっていう考えで作ってみました( ˃ ⌑︎ ˂ )

ファミクロどうしたら良くなりますかね😭😭

• 10月1日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

他の方も言ってますがファミクロが通路なので通路スペースが無駄かなと思います
    脱衣場のスペースに浴室
    階段横の手洗いはやめて
    今のランドリールームを脱衣場と洗面室に分ける

玄関から洗面室に直接行けるようにして手洗いが必要なら手洗いしてからリビングに私なら洗面室からトイレに行ける導線に
    階段の上がりを逆にして玄関の真正面に階段下収納(コート類をかけるスペース)

今の浴室が脱衣場に移動するので移動したところにクローゼット(今の場所はイマイチかなと思います)

テレビの後ろの恐らくスペースの有効利用と思われる収納は使いにくそうなのでリビングを広げる
    リビングの収納が少ないのでテレビボードの周りを収納できるタイプに

後は洋室の使い方ですがそこにタンスかチェストを置いても良いかなと思います

• 10月1日
  • 気まま

気まま

詳しくありがとうございます😭😭
    返事が遅れて申し訳ありません。
    作ってみたのですが、こんな感じでしょうか…?( ˃ ⌑︎ ˂ )

• 10月1日
  • ほのゆりか

ほのゆりか

この感じならトイレは廊下から入れるようにして今の洗面脱衣室とお風呂は逆にしてキッチンから出入口を作って洗面脱衣室お風呂の動線にします

後は外の方も言ってますが
    私なら土間まで玄関を広げて残りのスペースに可変棚で靴を置くかなと
    私は好きでは無いですが土間の位置にトイレにして階段をずらすかもです

あくまでも私ならなのでゴメンなさいね

• 10月1日
  • 気まま

気まま

なるほどです。参考になります🥺まだまだ工夫する点がたくさんありますね。土間収納は大きく欲しかったですが厳しそうなので諦めます🥺階段の位置も結構重要なのですが中々、ここ!というのが無く、、土間の位置という方法もありますね。参考にします🥺

• 10月1日

正直1階の間取りは、私なら嫌だなと思いました。
今は来客が少なくても、将来子供が大きくなったらどうかわかりません。
ファミクロが奥にあって、水周りが手前にある方が使いやすい気がします。

ソファとテレビの位置関係も微妙です。
洋室は来客用ですか?
ソファでテレビ見てる人の前を通らなきゃ行けないのは気を使いますね。

キッチンの収納やめて、カップボードを長くして、収納の場所に冷蔵庫を置く。
今のままだと冷蔵庫、めちゃくちゃ使いにくいです。

1畳って実際にどれくらいか測って見た事ありますか?
めちゃくちゃ小さいです。
土間は何を置きたいのですか?
ただ無意味な空間になりそうです。

洗面台に人が立ってたら、トイレ行きづらいですね。

お風呂の脱衣場はいりますか?
私なら脱衣所なくしてランドリールームから直接お風呂入れるようにします。
そしたら脱衣所の分をキッチンのパントリーにします。(ちょうど湯船があるところ)

• 気まま

気まま

コメントありがとうございます。
    参考に作ってみましたがこんな感じでしょうか…😓水回りを手前にしてファミクロを奥にするのが浮かばず…

• 10月1日

退会ユーザー

トイレは手前側に扉持って来れないですか?リビングからトイレ行くのに行きにくいなあと。

• 10月1日
  • 気まま

気まま

持って行けます!がそうすると玄関上をバルコニーにする感じになります!☺️でもその方がトイレ行きやすいですね!!ありがとうございます🥺

• 10月1日