※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

旦那の転職を機に、移住するか悩んでます。皆さんの意見をお聞きしたい…

旦那の転職を機に、移住するか悩んでます。
皆さんの意見をお聞きしたいです…

現在

神奈川県の田舎の方に住んでいます。

・最寄り駅までバスで20分
・買い物、遊びに行くには車が必要
(必須ではないですが電車移動は結構大変)

・実家まで公共交通機関で約4時間、車で約7時間
・義実家まで車で3時間

移住は、義実家の近くに考えています。長野県です。

現在は横浜市内なのですが、田舎の方なので
特に都会の感じはありません。

旦那も私も、どこでもできる仕事で、特に給料が高いわけではありません。

遊びに行くには困らないのですが、両実家遠方で近くに頼れる人も居ない中、この地に住み続けるメリットってなんだろう?と思えてきました。
旦那も私も都会への憧れから進学で横浜を選び、そのまま住んでいる感じです。若い頃はたくさん遊んで楽しかったのですが…。

将来息子が、進学で上京すると言ったら寂しいしお金がかかるのが心配ですが、
そんなこと考えてたらキリがないかなぁとか…

迷いすぎてハゲそうです😔

コメント

ぴー

長野県住みです💡
こちらも車必須ですが、今もそうなら買い物とかはさほど不便には感じないのかな?って思います!
お仕事が困らないなら、関係性にもよると思いますが、頼れる所があるのは安心感が違うと思いますよ〜💡
進学にしても神奈川よりは家賃とかも安いだろうからその分貯蓄に回していけばトントンになったりとか🤔
東京以外に進学するかもしれないですしね😂
ただ比べれば遊べる所は少ないので、都会で遊んでもう良し!みたいな感じじゃないと退屈かもしれませんね💦
あとご実家が更に遠なるなら慎重に…と思いました💡

海月

長野県においでください(•ө•)♡
と無責任にも言ってしまうのですが、
義実家さんと関係は良好ですか?
ご自身の実家の近くとかの方が
色々頼ったりとかは
気が楽そうな感じもしますが
それは難しい感じですかね?

うちは義実家が車で10分
実家が車で40分です。
でも、実家から職場まで10分なので
共働きの私達はかなり
両家にお世話になってます。
いなかったら
私はフルタイムで続けることは無理だったと思います。

遊びに行くところが
あまりないのと夜はコンビニくらいしかあいてないって
地域はザラにあるので
長野県でもかなり差がありますね(^_^;)

長野県住みです。
義実家との関係性にもよりますが、、、良好なら、義実家近くはありかと思いますが、近すぎて嫌になるかもしれないと言うことも頭の片隅に入れておいた方がいいとも感じます。
やはり今までよりも近くなることで、面倒事が増える可能性もありますし(笑)

私は都会派なので、長野県の良さは自然豊かなところくらいしか本当にないです。
子供のことを考えると、横浜のままの方が選択肢はたくさんありそうだなとも思いますが、のびのびとかそのようなかとを考える感じなら、長野県なのかな。。。都会だと、私立や公立などたくさん迷うところがあると思いますが、長野県は公立の方が多いので、その辺りもまた違ってきますよね。。。

みうみう

うちは長野県のど真ん中辺りです😊
長野県は場所によっては本当に田舎で、ご近所との距離が近すぎて嫌になることもあります😰
前の結婚で義実家がそういう地域だったのでちょっとめんどくさかったです…
体感ですが、町中だとかアパートなどはそういう傾向が薄いので割と住みやすいと思いますよ😊
義実家はどちらなんでしょうか?

はじめてのママリ🔰

横浜の畑だらけの場所から長野に引っ越してきたものです。

長野ではまず車はひとり一台必要です。
そして地域によってかなり気候が違い、住んでる人の気質も違うなぁと感じました。引っ越し先を考えるのに下見と下調べは必須です。
世帯年収はかるく300万以上は下がっています。
なにか欲しいものがあった時、『現物を見てから買おう』とするのがとても難しい場合があります。売ってないんで!

夏は野菜が安くて美味しいし、ブルーベリーあんず桃プルーン梨ブドウにリンゴといろんな果物が時期ごとに出てくるので食に関しては割と楽しいです。
海産物は諦めの境地ですが、日本海側の魚が入って来るので美味しいものはあります。

私はこの土地が好きですが、ここに住んでる人達は苦手です。他の地域にすれば良かったなーと少し思います。