※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Tom
子育て・グッズ

2歳4ヶ月の娘が指しゃぶりをしており、指ダコが悪化しています。やめさせるべきか、皮膚科で診てもらうべきか悩んでいます。どうしたらいいでしょうか?

お久しぶりに質問させてください😌

2歳4ヶ月の娘が、未だに指しゃぶりをします。
とは言っても、たまに(眠い時など)だし、急いでやめさせなくてもと思っていたのですが…
最近指ダコが悪化したのか、赤みを帯びています。
やめさせた方がいいかなと思いつつ、
それよりも皮膚科に診てもらった方がいいでしょうかね?
様子見でいいかな?
参考程度にご意見いただきたいです😓

コメント

あお

痛そうなので、皮膚科にも見せに行って、指しゃぶりもやめさせた方がよさそうかと💦😢

• Tom

Tom

早速の返信ありがとうございます😢
    本人も、たまに思い出すとまあまあ痛い?みたいで、
    皮膚科もありですかね😓

• 9月30日
みの

うちはもうすぐ4歳になりますが、全然やめられず、同じように大きなタコができています。皮膚科には行ってません。絆創膏を貼ったりしたことはありますが…。
歯科健診のたびに相談していて、3歳までは気にしなくていいと言われていたのですが、もうその3歳も過ぎてしまい…でも今のところ出っ歯になってはいないので大丈夫とのことです。
さすがにバイ菌も入るしよくないなと思い、最近ネットで調べて「ゆびたこ」という絵本を買いました。
これがうちの子には効果てきめんで、ようやく少しずつ減ってきています!

まだ2歳ではあるので、歯に影響がなければ様子見でもいいかもしれませんが、もしすぐに止めてくれそうならやめさせた方がいいかもしれないです😅癖になるとやめさせるのは大変です😱

退会ユーザー

横から失礼します💦
    うちの子も指しゃぶりを辞めさせたくて色々試しているのですが、ゆびたこの絵本は来月2歳になる子でも理解出来そうですか??😖
    返信いただけたら幸いです(><)

• 9月30日
  • Tom

Tom

そうなんですよね!
    歯科では、3歳くらいまでなら、って言われましたが、タコひどいし…😂😂
    ゆびだこ 初めて知りました😳
    ちょっとネットで探してみます🤔
    回答ありがとうございます!

• 9月30日
  • みの

みの

ゆびたこ、まあまあ話が長くてしかも結構怖いです😂その怖さで止められているのですが😅
    2歳になったばかりだとまだ少し難しいかもしれません😅

買う前に一度本屋さんでチラッと読んだことがあって、その時も効果があったので思いきって買いました。近くの本屋さんで見かけることがあればちょっと見てみるといいかもです!

• 9月30日
  • みの

みの

わかります!うちの子は止めるように言い続けていて、おしゃぶりする指が親指→人差し指→と1本ずつ移動していきついに小指になり、いまは小指に大きなタコができてます😂
    もうお手上げ状態だったのですが、本人がだいぶ話がわかるようになってきたこともあり、やめようとがんばる気になってくれたことも大きいかもしれません!
    ゆびたこ、もし書店で見る機会があったら見てみてください😊

• 9月30日
ひまわり

親から見ると、痛そうですよね…
一度病院を受診した方がいいかもしれませんね😥

長男が、2歳過ぎまで指しゃぶり(入眠時、手持ち無沙汰な時)をしていました。
その頃、虫が嫌だと言っていたため、「指ちゅぱすると、指から虫が出てくるよ」と試しに言ってみたところ、吸わなくなりました!
Tomさんのお子さんが嫌いなものをチラつかせる作戦、よければお試しください😏

• Tom

Tom

そうなんですよね、痛そうで😂
    少し前は関節部分がひび割れみたくなってただけだったのですが(それはそれで痛そうだったけど💦)、
    やはり皮膚科ありですかね😓
    そして指しゃぶりだすタイミングが同じ😂
    鬼のアプリ怖がってたので、鬼さんで脅すのもありかな…🙄
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 9月30日
 もも

うちの2歳8ヶ月の次女もいまだに指しゃぶりしてます。
しかも、かなり頻繁に…
指タコもしょっちゅう赤くなってます💦一度血が出てしまうほど悪化して、そのときに一瞬辞められたのですが他の指をしゃぶってしまい結局辞められませんでした。
指自体はすぐ治ると思うので皮膚科に行く必要はないかな?と思うのですが、病院がきっかけで指しゃぶり辞められるかもしれないので、そういう点では行くのもアリかもと思いました😊

うちも今度指タコ悪化したら皮膚科連れて行って親指に包帯ぐるぐるして、先生からダメだよって言ってもらおうかな😭

• Tom

Tom

指しゃぶりする子って、いつもの指が無理だと他の指しゃぶりがちですよね😂
    怖いもの(先生)で脅かす作戦ですね…🙄
    検討してみます、回答ありがとうございます😢🙇🏻‍♀️

• 9月30日
かな

うちも指しゃぶり全然辞められなくて苦労しました。辞められた方法は、ゆびたこさんという絵本を読み聞かせしたら、スパッと辞められました。おすすめです。

• Tom

Tom

指しゃぶりの恩恵があると、なかなかやめられないし、余計クセになるから、やめさせづらいですよね😂
    ↑のみのさんも仰っている ゆびたこ!
    なかなか効きそうですね…
    もう少し様子見て、購入検討してみます😂
    回答ありがとうございます🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️🙇🏻‍♀️

• 10月1日