※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

A園は人気で楽しく、教育もしっかり。B園はのびのびでトイトレのプレッシャーが少ない。迷っています。

幼稚園選びについて📛

*A園*
▪並ぶほど人気園
▪家から近い
▪バス通園で家の目の前まできてくれる
▪どの先生も園長先生もハキハキしていて挨拶も           気持ちいい
▪子どもたちも楽しそうにしてるのがわかります
▪プレに通っていて楽しそうに通っている
▪敷地内に山がありそこを自由に往き来できるのでそこでどんぐり拾いや昆虫採集などもする
▪給食は園内調理で栄養士さんがついていて美味しいと評判
▪のびのびもしていますが、教育面もカリキュラムが色々ありお勉強もする感じかなー?と
▪制服が上着と体操服だけなので私服が毎日必要
▪教室が狭いので入園式など親は1人以外は外で見守るスタイル
▪運動会なども移動して行う
▪トイトレは必ず完了してほしいとのこと
お母さんがイライラして当たってしまうほどの場合中断していいよ~とのことでしたが完了しておいてほしい!というのがプレッシャーです

トイレに座ることに抵抗はなく何度か連れていくとおしっこ出てはいるのですが、まだパンツにできるほど間隔もあかず、うんちはオムツです🤦

*B園*
▪家からはA園より倍ほどの距離ありますが近い
▪バスの時間が8時前と早め
▪どの先生も優しく個性豊かで元気な印象
▪田舎の幼稚園といった感じでゆるやかな印象
▪給食は週4仕出しお弁当、週1お弁当を作らなければならない
仕出しお弁当があまり美味しそうな印象がなかった
▪プレに通っていないが園庭解放や見学などでの先生の印象がとてもよく園内の雰囲気もよかった
▪子どもたちもA園よりのびのび楽しそうなのがみて伝わる
▪カリキュラムもそれなりにありますが年長さんからが多く、あとはのびのびしています
▪体操服あり、制服が上下あり動きやすいポロシャツ、パンツ、冬はトレーナーにパンツが制服

▪トイトレは完了しなくてもオムツで大丈夫と言ってくれ、夏までにみんな取れていくから一緒に頑張っていきましょーといった感じでプレッシャー感じずありがたかったです。

どちらも方針や給食など違うのでものすごく迷ってます。。

コメント

お母さんがどこを重視したいのかによるんじゃないですかね?

栄養、日々の刺激体験を重視するならA。
のびのび楽しく、親もストレスフリーで気軽に通わせたいならBかなぁと🤔

私はトイトレとかで焦るのも嫌なのでBです😂笑
大人から見て美味しくなさそうでも、子供は友達と食べればなんだって美味しいだろうし、栄養が心配なら自宅でのご飯をしっかり作ればいいだけですし😀
うちはコロナでいまずっとお弁当持参ですが、全然大変じゃないですよ💕