※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ツナ缶
子育て・グッズ

2歳半の上の子がジッとしてくれず、悩んでいます。赤ちゃんと一緒にお風呂に入れたいけど、どうしたらいいか考え中です。

お子さんが2人いらっしゃる方は、自分一人でお風呂に入れる時、どうやって上の子と赤ちゃんと一緒にお風呂に入れてますか?🤔

上の子が2歳半なのですが、なかなかジッとしてくれないし、まだ大人しく言うことも聞いてくれないので、里帰りから戻ったら、どう入れようか悩んでます💦

赤ちゃんだけ日中に沐浴…とも考えていたのですが、お風呂入る→授乳→寝る…とルーティン化させたいので、一緒に入れようと思ってます😅

コメント

❁¨̮

自分お風呂入る、服着る
上の子入れる、服着せる、テレビ見せて待ってもらう、
下の子入れる
授乳、寝かしつけ
ってどうですか?
うちはこんな感じで各自バラバラにお風呂にしてました
大体シャワー浴で済ませ、旦那がいる日は協力して貰えるので湯船いれてました

  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    上の子がどうしても湯船入りたいという時はシャワーでちょっとだけお湯ためて遊ばせてましたよ〜

    • 9月30日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    コメントありがとうございます☺︎
    先にご自分が入って洗うんですね!
    その間、上のお子さんはテレビみたり遊んだりしてる感じですか?
    下のお子さんを入れるときは特にベビー用のバスチェアとか使わずですか?

    • 10月7日
  • ❁¨̮

    ❁¨̮

    そうです!上の子はテレビとか見てもらってますよ!
    下の子はつかまり立ちするまで長〜くベビーバスで入れてました😆
    またはスイマーバーで湯船いれたり

    • 10月7日
  • ツナ缶

    ツナ缶

    やっぱりベビーバス必要ですよね😅
    スイマーバは上の子がいじりそうでちょっと怖いので様子見ながら使うか検討します☺️

    • 10月8日
ままり

旦那は単身赴任なので毎日1人で入れてます!
私のやり方ですが、まずハイローチェアにバスタオルを敷いてその上に下の子を乗せてお風呂に移動させ、脱衣所にあらかじめ全員分の着替えを用意しておきます。それから上の子と自分が先に服を脱いでから下の子を脱がせます。下の子にスイマーバを装着して湯船に上の子と2人で入れます。その間は自分はダッシュで洗い、終わったら下の子を湯船から出して洗います。終わったらハイローチェアに下の子を乗せ敷いておいたタオルで包み、自分はバスローブを着ます!お風呂のドアは開けっぱなしで上の子は湯船で遊ばせときます。下の子を保湿→着替えさせてから、ハイローチェアで待たせて、上の子を洗って出ます!上の子拭いて保湿して、着替えは自分でしてもらい、その間に自分が着替えて、下の子泣いてたら授乳って感じです!
めっちゃ忙しいし自分が温まる時間ないです😅
もう今日は洗わない!って日は、下の子にスイマーバ付けずに最初から抱っこで一緒に湯船入ります!

  • ツナ缶

    ツナ缶

    コメントありがとうございます✩
    スイマーバでプカプカ浮いててもらってるんですね😀
    泣いたりしないですか?😅
    上のお子さん、お着替えしてくれるの助かりますね😭

    • 10月7日
deleted user

うちは下の子をバスチェアに寝かせて、上の子は立たせて洗い場で待たせてました😊
自分が洗ったら上の子、上の子も洗ったら下の子、下の子洗い終わったらバスチェアに寝かせて、上の子を湯船へ
下の子抱っこして湯船へ
上がる時は下の子抱っこして上げてバーッと着替えさせて、上の子上げて着替えさせて、最後に自分拭くって感じでした😊

  • ツナ缶

    ツナ缶

    ありがとうございます😊
    バスチェアはやっぱり必要ですよね🤔

    • 10月8日