※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まる
妊娠・出産

35週の初産婦が粘液栓やおりものについて相談。出血やおりものが続き、病院に連絡したが、様子見。毎日連絡するのは迷惑かも。臨月近くなるとこの症状はよくあるのか。

粘液栓、おりものについてお伺いしたいです。以前も似たような質問したのと、汚い話になります。すみません🙇‍♀️
現在35週の初産婦です。
トイレで用を済ませて拭くと、茶色いゼリー状のような、スライムみたいなおりもの?粘液栓?がつきます。
今週月曜日に検診があり、特に問題なかったですが、赤ちゃん下りてきてるので、37週入るまではウテメリン飲んで、何とか頑張りましょうという感じでした。中期からウテメリン1日4錠飲んでます。
火曜日の夕方ごろ、トイレで拭いた時、茶色い出血?おりものがついたのと、日中張りも気になったので病院に連絡したところ、診察してもらえることになりました。その時は結局張りも出血も落ち着いていたので、ウテメリン1日5錠に増やして安静にして様子見となりました。
出血については、拭いたらつく程度なら様子見でいいですか?と聞いたら、助産師さんに出血あったらとりあえず連絡くださいと言われました。
水曜日の朝、豆粒くらいの茶色い出血と茶色いゼリー状のおりものがついたので、念のため病院に連絡しましたが、とりあえず様子見で、張りやお腹の痛みがひどくなったり、出血が増えたら連絡くださいと言われました。その日は、しばらくしたら茶色い粘液栓も減ったので、そのまま様子見ました。
そして今日なのですが、トイレに行くと2回に1回くらい、拭くと茶色いおりものっぽいのや、茶色い粘液栓がついて、すごく多いわけじゃないですが、今までより量が増えてると思います。
ただ、お腹の張りや痛みはそれほど気にならないし、胎動も感じています。
ネットやママリで調べても、お産前の粘液栓っぽいので問題ないのかなぁと思いつつ、出血っちゃ出血ですし、茶色い出血も基本問題ないけど続く場合は連絡しましょうとも見かけるし、病院に連絡するべきなのか迷ってます😥
でも、この調子だと毎日続きそうだし、毎日毎日連絡するのも迷惑なのかなと思いまして💦
35週とか、臨月近くなるとこういうことはよくあるのでしょうか?
教えていただけると、ありがたいです🙇‍♀️

コメント

ママリ

切迫ではなかったですが、出産前おりものは多かったです。赤くはなかったですが、何回か茶色っぽいのはありました💦
でもウテメリン飲んでますし、増えてる様子なら連絡したほうがいいと思います!🥲なんかあってからじゃ遅いので😢

• まる

まる

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    結局心配になって電話したら、明日受診することになりました💦
    産前はおりもの増えるみたいですし、茶色い出血がでる場合もあるみたいなので判断が難しいです😥
    優しいお言葉で後押ししてくださり、ありがとうございます☺️

• 9月30日
  • まる

まる

追加ですみません🙇‍♀️
    今日念のため朝一で受診したら、子宮口が2センチほど開いていて大きい病院に緊急入院になりました💦
    本当に昨日連絡して良かったです。後押ししていただきありがとうございます😭✨

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

そうだったんですか!?
    本当に早くわかってよかったです!!😭
    妊娠中分からないこと多いですよね😭💦
    入院大変でしょうけど無理せず!出産頑張ってくださいね☺️♡

• 10月1日