※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mayu*♡
妊娠・出産

双子妊娠中の初マタです。出産方法迷っています。経膣分娩か帝王切開か選択。経膣分娩で緊急時は帝王切開に切り替わると言われました。経験者の意見聞きたいです。

32w1dの双子を妊娠中の初マタです*

今のところ、私自身も問題なく赤ちゃん二人とも逆子ではなく元気に育っているので出産方法が経膣分娩か帝王切開か選択出来ると言われました。
経膣分娩の場合、何かあった時緊急で帝王切開に切り替わると言われています。。
凄く迷っているので経験された方、意見など聞かせて頂きたいです。。

コメント

ラテ&ゆめ

私は経腟分娩希望でした!でも、一人逆子、あと、戻ってももし何かあったら緊急帝王切開に切り替わると言われました。
なので、子供達の事を考えて帝王切開に早いうちに決めましたょ!
次は、経腟分娩を経験したいと思いますが…

  • mayu*♡

    mayu*♡

    そうだったんですね( ;´Д`)確かに子どもの事を考えると帝王切開の方がいいですよね。。。私も経膣分娩も経験したい気持ちもあります。。

    • 10月4日
TRNS

こんばんは🌼

私も産む2週間前まで悩みに悩みました...

リスクを考慮するなら帝王切開、
でも、これが最後のお産になるなら
上の子のお世話もあるし回復の早い
経膣分娩がいいんだよなぁ...
でも、2人ともちゃんと無事に
産んであげられるかなぁ...

上記のことをずっと頭の中で
ぐるぐる考えていました(笑)

でも、担当医から
若い・経産婦・2人とも頭位だから
いけるよ!と、一押しがあったのと
双子の経膣分娩に慣れている総合病院、
万が一、緊急帝王切開になっても
大丈夫なように万全の体制であることを
確認した上で経膣分娩に挑みました!

結果的には陣痛促進剤を使用した
計画分娩で今年の5月末の37w4dで
MDツインの元気な女の子たちを出産
することができました!(*^_^*)

出血量は700mlとそこそこでしたが
回復も早くて助かりました✨

初産だから余計に迷いますよね💔
担当医や旦那様やお母様等と
意見交換しながら話し合ってみて
mayuさんが納得できる答えが
見つけられますように!

  • mayu*♡

    mayu*♡

    こんばんは*
    TRNSさんも相当悩んだんですね( ;´Д`)!そうなんです。。初産なのでどうするのが良いのか分からずで悩んでます。。
    TRNSさんは元気なお子さんを出産されたんですね♡!!私も37wで出産予定なので悩みに悩んで決めたいと思います!

    旦那さんとも話して決めたいと思います*
    ご丁寧にありがとうございます♡!

    • 10月4日
  • TRNS

    TRNS


    ベストアンサーありがとうございます♡

    ご参考までに経膣分娩に対する
    私たち家族の意見は

    旦那:産むのはTRNSだから経膣分娩でも
    帝王切開でもどちらでも良いよ!

    実母:担当医がいけるよって言って
    くれてるなら自然分娩のほうが
    いいよ!

    あと、情けないお話ですが
    上の子が経膣分娩でしたので
    個人的には陣痛よりも帝王切開が
    怖くて中々、帝王切開で出産することに
    踏ん切りがつかず、実母に相談したら
    とりあえず経膣分娩に挑戦して
    無事に2人とも産めればそれで
    良しとして、でも万が一、
    緊急帝王切開の状態になったとしたら
    そのときは早く子供たちを出して
    あげなくちゃいけない!ってことだから
    帝王切開でも踏ん切りがつくでしょう??

    と、言われて
    確かになぁ...と納得したのと

    ママリでは双子を経膣分娩した
    ママさん方もちらちらいらっしゃったので
    その方たちの意見も参考にしました!

    でも、経膣分娩でも帝王切開でも
    立派なお産であることには
    変わりないです(*^o^*)✨

    無事に元気な双子ちゃんたちを
    ご出産されることを願ってます( *´꒳`* )

    • 10月4日
  • mayu*♡

    mayu*♡

    私の旦那さんもどちらでも良いと思うよどちらでも言ってくれているんです*

    どちらも不安で仕方ありませんがそんな弱気な事言ってる場合じゃないですよね( ;´Д`)
    もう少し考えてみようと思います*

    どちらにしても元気に産まれてくれることだけを望んでいます♡♡

    • 10月5日
scyママ

私は病院が、双子は絶対に帝王切開という方針だったので、有無を言わさず、帝王切開でした。
帝王切開時に、出血が2000こえて、意識が2日戻りませんでした(>_<)
でも、子どもたちは無事に産まれて元気だったので、よかったです☆

  • mayu*♡

    mayu*♡

    そうだったんですね(゚o゚;; 出血量が凄かったんですね。。本当に子ども達が無事に産まれてくれればいいですよね😭

    • 10月4日
ミソママ☆

友達は、帝王切開が嫌で、緊急帝王切開になったときは、恐怖って泣いてました(;・ω・)

  • mayu*♡

    mayu*♡

    そうだったんですね( ;´Д`)!
    確かに帝王切開も恐怖ですよね。。私も怖いです。。

    • 10月4日
みみみ

経験者ではなく、これから私も経験する立場なので、アドバイスにはなりませんが…
私も、先に出る子が頭位なら、帝王切開と経膣分娩で選べると言われています。経膣分娩を選んでも、緊急帝王切開になる可能性もあるとも言われてるので、mayu♡さんと全く同じ状況だと思います。
私自身は、4度目のお産になりますが、帝王切開は経験がないので不安が大きいです。なので、下から産む選択肢があるのなら経膣分娩を選択するつもりです。もちろん、お医者様が帝王切開を勧めてきたら、その時は経膣分娩にリスクがあるからだと解釈して、帝王切開する覚悟はしてますが…(-_-;)
回答になってなくてすみません(・・;)

  • mayu*♡

    mayu*♡

    ありがとうございます(*´ω`*)
    私と全く同じ状況なんですね!
    でも4度目のお産で先輩ですね♡!
    経験のない私はどちらも不安で不安で。。
    また期間もあるので考えてみます!

    • 10月5日