※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

赤ちゃんが母乳を飲んでくれない悩みです。授乳のコツや同じ経験をした方のアドバイスを求めています。母乳は搾乳して哺乳瓶であげると飲んでくれるが、赤ちゃんがおっぱいを拒否します。他に良い方法があれば教えてほしいです。

赤ちゃんが母乳を飲んでくれません。
授乳のコツや、同じような体験をされた方どのようにしましたか?

産後7日目ですが、母乳をあげようとしても、赤ちゃんがおっぱいを吸うことを嫌がり大泣きし飲んでくれません。。。
完母のこだわりはないのですが、ミルクだと3時間おきの制限が気になるので、合間に母乳も飲んで欲しいです。

母乳は搾乳機で左右5分ずつ搾乳すると10〜20ミリくらいでます。母乳を哺乳瓶に移すと飲んでくれます。
おっぱいや乳首の形は、良い方と助産師さんにはいわれました。

大泣きする前に授乳する、泣いて癇癪を起こしていたら少しミルクをあげて落ち着いたところで母乳をあげてみる、
おしゃぶりで落ち着かせてから母乳をあげてみる等したのですが上手くいきません。。。

何か他に良いやりかたがあれば教えてください。

コメント

ママリ

乳首の形は赤ちゃんにとっても相性あるので、乳頭保護機使ってみても良いと思います。

ミルクの3時間縛りは最近のミルクにはないですよ。
かなり母乳に近いのでほぼ負担にならないとか。
うちも1時間半くらいであげちゃってました☺️

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    乳頭保護器は、乳首に傷ができた時に使うものかと思いこんでいました!
    早速試してみたいと思います😊

ミルクの3時間縛りないんですね。
    1時間半くらいで規定量をあげていたのでしょうか?それとも微量を足していく感じでしょうか?

• 10月1日
  • ママリ

ママリ

一人目で乳首が硬かったり小さい時にも使いますよ✨

うちは規定量あげてました😆
    多かったら吐き戻して調整するでしょ〜と思って(笑)
    2週間健診、1ヶ月健診で増えすぎてたら3時間未満のミルクは半量にするなど調整したら良いと思います!
    ちなみにうちは体重の増えが良くなくて、離乳食進んだり、おしゃぶり上手になって泣かなくなるまでそのスタイルでした😇

• 10月1日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

乳首はまだ硬いと退院の時に言われました。

吐き戻して調整する笑

一回で飲む量も、吐き出したり途中で寝ちゃったりするので増やすのも難しいかなぁと思いつつ、でも3時間持たないし、伝家の宝刀のようにおっぱいも使えない、、、と毎日泣きそうでした💦

うちは2週間検診はなく1ヶ月検診からなので、それまでは試行錯誤で試してみます。

本当ありがとうございます😭

• 10月1日
BOYSママ(25)

産院では乳頭保護器を使ってましたが自宅では普段使ってる哺乳瓶の乳首を保護器の代わりに使ってました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    乳頭保護器がこういう時にも使えるって知りませんでした!
    哺乳瓶の乳首でもおっぱい吸えるんですね。哺乳瓶は吸ってくれるので、ためしてみます。

• 10月1日