※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
う。
子育て・グッズ

1歳半健診の問診票内容と、子供の行動について心配。小児科の先生が心配なく「大丈夫」と言うため、早めの対処を希望。

1歳半健診。問診票。

来週、1歳半健診があるので先程問診票に目を通してみました!
①名前を呼ぶと振り向くか→微妙
②ワンワンなど喋るか→全く喋らない。
③ミニカーなどおもちゃで遊ぶか→掃除機やクイックルワイパーばかりで遊ぶ。
④しっかり視線を合わすか→いいえ。

息子は生まれてから6ヶ月目まで、起きている=ギャン泣きでいわゆる「育てにくい子」だったと思います💦
寝てもきっちり35分経つと泣いて起きてました。
今も夜中2〜3回は泣いて起きてきます😥

積み木自体でも遊ばないし、私の手をすぐに取り私の手でリモコンを取らせたりスイッチを入れさせようとよくします。

健診を受ける小児科の先生が基本「大丈夫」しか言わない先生なので心配になってきました…。
もし何かあるなら早めに対処したいです!

1歳半だとこんなもんですかね?🤔

コメント

はじめてのママリ🔰

個人差あるので多分大丈夫とか様子見、の範囲かなーとは思いましたね🤔

③はまぁミニカーとか持ってない家庭もあると思いますしね!
クイックルワイパーとかでも遊んでるならそれはokなのかな?と思いましたよ!
何かおもちゃに興味があるか?という質問内容なのかなと思いました!
うちもビニールとかからのペットボトルとかで遊びます😂

• う。

う。

返信ありがとうございます!
    遅くなってすみません💦
    掃除機でしか遊ばないんですけどOKにしても大丈夫ですかね🤔

• 10月1日
お地蔵さん

①🙆‍♀️
②にゃんにゃんとあとはよく分からない宇宙語を喋っている。
③ミニカーは好き、でも基本おもちゃじゃないもので遊ぶ。リモコンなど好き
④🙆‍♀️
うちの子はこんな感じですね!
でもこれで発達の遅れなどが分かるのか、疑問ですね〜笑

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    遅くなってすみません💦
    もうおマメさんのところは健診は終わりましたかね?🤔
    なかなか難しいですよね😥

• 10月1日
  • お地蔵さん

お地蔵さん

来週です!

• 10月1日
Himetan❤️

②以外に関しては声掛けや顔を見て話をするとかおもちゃで一緒に遊ぶなどこまめにしてますか?
してないと出来る事でも出来てないとなります。
数日ではなく数ヶ月はその反応があるかこまめに確認してみるといいですよ!

②に関してはうちの息子もほとんどしゃべってませんでした。
寝返りや立ったり歩いたりなど成長も比較的遅いのでももう少し様子見てもいいと保健師さんに判断されましたよ。
心配なら市の発達支援やカウンセリングなど紹介もしますけどとは言われましたが、保健師さんが様子見ていいと言ってくれたので様子を見てます。
娘と息子を比べると息子の方が色々と出来てなかったです。
妹の子供(男の子)もわりとゆっくりでしゃべり始めたのは2歳すぎてからだった事も聞きました。
男の子はわりと遅い(ゆっくり)子も多いみたいです。

ちなみに息子も2歳すぎてからしゃべる事が増えました。
動きは活発すぎるくらいで大変です(笑)

• う。

う。

返信ありがとうございます。
    遅くなってすみません💦
    夫と2人でよく顔を見て話しかけるようにしてるのですが。
    基本は保育園に通っています。
    あんまり気にしすぎるのも良くないですよね😅

• 10月1日
  • Himetan❤️

Himetan❤️

個人差はあとので気にしすぎるのも良くないとは思います。

産まれた時からのママ友で娘と1日違いの男の子は、1歳半前の時は『あー』『うー』と言うくらいみたいで
    2歳くらい会った時には宇宙語みたいなしゃべり方でしたよ😂
    3歳前に会った時は普通に話してました。
    保育園のお友達で娘より誕生日が1ヶ月後のい男の子は娘とそんなに変わらず1歳半検診の時にはある程度わかるしゃべりを、2ヶ月後の男の子は2歳である程度わかるしゃべりしてました。
    息子より誕生日が1ヶ月早い男の子は1歳半検診の時は息子と同じ様にほぼしゃべっていませんでした。
    2歳に過ぎた頃からわりとはっきりとしゃべってました。
    うちの息子は1ヶ月前くらいならはっきりとわかるしゃべりが増えて来ましたがまだ少ないです😂
    今はしゃべる言葉は
    ママ・ぎゅーっ・ニャー・ワンワン・イヤイヤ・はーい・パンパン(パン)・パンパーン(アンパンマン)・ブーブー・ぎゅぎゅう(牛乳)・じんじん(にんじん)・バイバイ・ねーねー(お姉ちゃん←娘の事)・んご(りんご)・ばぁーまで増えました☺️

• 10月1日